*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苛性ソーダ


昨年、在庫が無くなってしまったのでいつものH薬局へ苛性ソーダを買いに行った時、


ビーズのような細かい粒状の苛性ソーダに変更されていました。
(ごめんなさい、中身は使い切ってしまいました。)
111128_18377E0001-0001001.jpg



今まで、ずっとこちらのフレーク状の物でした。
111128_18367E0001-0001001.jpg


内容量が500g→450gに減り、 
純度が99%→95%(これがネックだわ)
価格は399円→499円になってしまいました。


たしかに、サラサラしていて量りやすいかとは思うけど、この時期乾燥しているので静電気でフワフワとしてしまい、怖いのです。
何より面倒くさいのが純度が95%になってしまったので今までのレシピ通りでは計算し直さなくてはならない事。


TS3Z0031.jpg
                   ↑これです^^
ちがうドラッグストアーチェーン店Cで購入してみました。
このお店は、店頭には在庫は無く、取り寄せという形になります。

こちらは以前と同じフレーク状で、純度99%なのと、399円です!わーい
450gなのは仕方無いですが。。。
あとちょっとネックなのは、こちらの容器はスクリュー式ではなく、ガッチン!と開け閉めする物で、ちび散りそうで怖いです。


どうしてこのような容器にするのかな?
子供がうっかり開けてしまわないように開けづらくしてあるのかな?

なので、開封したら以前使っていたスクリュー式の容器に全部移し替えてみた。


このところの寒さで保温が上手くいかないときがあったけど、これからは段々温かくなって来ますね。
さー、石けん作り始動です!



今日は関東は大雪らしいですね!こちらは冷たい雨です。
寒いです、みなさん風邪引かないようにね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[ 2012/02/29 10:00 ] 石けんの道具 | TB(0) | CM(4)
no subject
お!見覚えのあるボトル!!
今も大事に使ってるよ~。

でも、買えなくなっちゃったんだねぇ
使いやすいのに残念。
しかも、そんなに安かったなんて

ウチの方は
相変わらずの袋入り、フレーク状、500g、99%で
438円。
うーん・・・
[ 2012/02/29 11:18 ] [ 編集 ]
yuruちゃんへ
こんちー♪
そうだったねー、そちらは袋入りが主流だよね。
袋入りの方がエコって言えばエコよね、その分お安ければ納得なのにな。
やっぱり容器が無いと保存の時にこまるね。

はじめのヤツ、いつも買ってた薬局で扱わなくなっちゃっただけなの。
近くでまたあればなぁ。
今度の買った薬局も隣町なのよ。近くの支店は扱ってなくて…。
[ 2012/02/29 12:56 ] [ 編集 ]
苛性ソーダ!
あああ!まさに同じ状態です!
同じチェーンかな(笑)
小さな粒状使いにくいですよね。
静電気でふわふわするし、弾むし・・・。
純度も下がってるし、フレーク状のを探そうかと思ってるとこです。
でも、扱ってるとこ自体が少ないので、今のところ見つかってないです(涙)
何で変更したのかなー?
[ 2012/03/05 15:15 ] [ 編集 ]
Can☆さんへ
ああ、やっぱりー!
H◯◯ドラッグでしょー。
なんかね、問い合わせたら、フタの締まりが悪いの苦情があったんだって。何とかならないかって聞いたら、
「いま在庫があればそれをお分けする事も出来るけど、無くなり次第今の物でお願いします」って。
蓋が閉まりが悪いなんて、そんな事一度も無かったのにねー。
このツブツブの方、もう絶対に買わない。石けん作り始めたときからお世話になった薬局だけど。
クリ△イトS▷なら取り寄せだけど(電話でOK)純度の高いフレーク状のが買えますよー。
[ 2012/03/05 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


