*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫の石けんをマネしてみた

玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++のGiliaちゃんのキャノーラジェルソープ。
これ以前にもらってとっても良かったの。



苛性ソーダのリキッドソープなんだけど、透明で、適度なとろみがあって、髪はツヤさらになって(人'∀`)
また使ってみたくてこれを仕込んでみたよ。


ドーンと1500gバッチ!!(←無謀?)

←こちらの記事みて作りました。
コールドプロセスとホットプロセスの混合法のようで、Giliaちゃんの試行錯誤が伺えます。

まずはCP段階のキャノーラと、パーム核、ひまし油グルグルして、一晩保温しましたよ。


CIMG2919.jpg



朝になって固まってた!ちょっと油が浮いた感じだったので再びグルグル。
おお~、うっとりするようなトレース具合(人'∀`)
その後、ハチミツやグリセリン、精製水等も投入♪
このまま型入れしてしまいたい衝動にかられたけど、そこはぐっと我慢でホットプロセスへ!


ポチッとしてくれたら励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




続きは↓



弱火の湯煎でぐるぐる。。。一向にきんとんにならないよ?

CIMG2920.jpg


温度は低いのか??ちょっと中火に。

なんか固まって来た??ん!??
CIMG2921.jpg




ぬをーーーーーーー!!

CIMG2922.jpg

分離!!

うわーん、サラサラ部分とツブツブ部分だよ。
どうすりゃいいのさっ!!




半分諦めモードで、鍋は保温のまま買い物等お出かけ~。
帰宅後少し温度が下がったらまとまってきた(^o^;;

しかーし!また湯煎したら分離!!温度が上がるとダメなのね。
そういえば前に汗ジャブジャブの石けんはこんな感じだったなぁ。放って置くとジャブジャブの汗が吸い込まれたのを思い出した!
ココは練りこんでしまえ~。











結局、こんな感じ。。。















CIMG2924.jpg

              コレハおからデスカ??


なんとか水分?油分??みたいなの(ティッシュに取ってみたら油でした)を練り込んで
牛乳パックへ型入れ~、というより、押し込む??

希釈して使う物なので、この際、形はどうでもいいが、鍋に入れたままでは保管に困るので。。。



1日たったけど柔くて油っぽい感じ。
ホットブロセスもやってるから普通ならすぐに使えそうなんだけどね。
果たしてこれは使えるシロモノなのか。。。。





あとでGiliaちゃんにメールで聞いてみたら、CP段階でしっかりとトレースが出ていないとこうなるらしいです。
あの時点で型入れしていれば、とりあえず分離地獄は免れたかも。
使えなかったらこの1500バッチ、どうしたらいいんでしょ。(ToT)

Giliaちゃ~ん!とりあえず1ヶ月くらい置いてみるよ。ありがとねー。
スポンサーサイト
[ 2010/02/10 11:00 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(14)
No title
ああ・・・これ、最近私2回撃沈してるの・・・
しかも全く同じ状況だ!
そそ、分離したんだよね~。
結局、塩析したけどさ・・
以前は普通に作れたのに、怖くて3回目する勇気でないんだよね。
そっか・・最初が肝心なのね。
もう一回してみよかな・・怖いなぁ。うむー・・
[ 2010/02/10 12:53 ] [ 編集 ]
No title
うわ・・はなこさんもまころんさんもこうじゃ・・私絶対に作れんわ!
そろそろリキッド作らなくちゃいけないんだけどね。。
キャノーラは未だに使ったことないんだよね。コールドでもね。
なので初心者向けにアボガドにしとこうっと。
[ 2010/02/10 23:32 ] [ 編集 ]
はなちゃんへ
おおー!2回も撃沈かぁ。その前は作れてたの!?
初めのトレースは相当出さないとダメってことなのね。
ミリスチン酸加えて作った方がいいかな?そういうもんじゃない?
なんとか作ってみたいんだけどね、この1500バッチもどうにかしなくちゃいけないし。。。
もう一回してみよかな・・怖いなぁ。うむー・・(苦笑)
[ 2010/02/11 08:41 ] [ 編集 ]
ぐーさんへ
う~ん、これはね、何か決定的なコツがあるんだと思うのよね。
キャノーラの石けんラブな私、なんとしても作りたーい!

アボカドって初心者向けなの??作ったらUPしてね~。
[ 2010/02/11 08:46 ] [ 編集 ]
No title
みんなすごいねぇ~。
色々チャレンジしてる。

いまだにリキッド未経験の私。
簡単に作れそうなのからチャレンジしてみます。
(いつになるやら・・・)
[ 2010/02/11 18:14 ] [ 編集 ]
No title
すごいね~。
何が凄いって、初めて作るのに、その大量の
バッチがよ^_^;
まころんちゃんらしいわ~。

でも、なんとなく出来そうじゃない?
やっぱり、無理そう?
基本、固まったら使えるよね。分離して無かったらOKOK。

そろそろカリが無くなりそうなんで、
買うの面倒なお値段だし、成功したら
やってみよ~。
[ 2010/02/11 19:31 ] [ 編集 ]
No title
ハイハイ!
私も失敗した!!
今日!!

オイルとソーダ入れてしっかりトレース出すためにブレンダー使ったんですが、逆にしっかり出し過ぎて型入れ状態になっちゃいました
慌ててグリセリン液を沸騰させていれたんだけどオカラ状態に。。

それでも明日薄めてみようと思います
そーいえばエコナと一緒で薄める量って倍の水分でいいのでしょうか?
[ 2010/02/12 20:37 ] [ 編集 ]
エコナで・・・
はじめまして
こんばんは
以前 載せてられた エコナでリキッドをしっかり読ませてもらって 無事成功できました!
ありがとうございます。

でもこの間 ただの廃油と思って 苛性カリも残ってるしとリキッドソープを作ったら どうも変だなと・・・
何かオイルも違ったようで 大失敗でした。
まだ 捨てられてないけど どうしょうもないですよね?

また キャノーラでの リキッドも しっかり読ませてもらって チャレンジします
ありがとうございましたv-238
[ 2010/02/12 21:06 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
苛性ソーダでも、苛性カリでもリキッドは作ったけど、ホットプロセスは初めてだよ~。
そして失敗したし(失敗なのかは未だ謎)
希釈しちゃおうかな。。。ダメだったらきっと凹むだろうな~。
[ 2010/02/12 22:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
どうせ作るならと、どかーんと作っちゃった。
何となく出来てそう??そうかな?
希釈してみようかな??
その後は分離はしてないよ。イケルか??

カリはねー、いつも買ってたドラッグストアが会社の方針で今年度から扱わなくなっちゃったんだよー。
その店でも買ってたの私だけだったんだけどね。(゚m゚*)プッ
[ 2010/02/12 22:58 ] [ 編集 ]
ancoさんへ
ancoさんも作ってみたの?
おから状態なら大丈夫じゃない??全部練り込んだ?
希釈してみて使えるといいね!それは私かー!?(爆)

エコナは3~5倍で希釈するといいですよー。
泡立ちよし、適度なとろみあり、冷蔵庫の寒さむ実験でも白濁しなかった良く出来た子でした。
ああ、エコナがなつかしい。
[ 2010/02/12 23:01 ] [ 編集 ]
Re: エコナで・・・
初めましてー!!コメントありがとうございます。

> 以前 載せてられた エコナでリキッドをしっかり読ませてもらって 無事成功できました!
> ありがとうございます。
ああ、作られたんですねー。
エコナは作りやすくて使いやすい、石けんでは優秀な子でしたよ。
>
> でもこの間 ただの廃油と思って 苛性カリも残ってるしとリキッドソープを作ったら どうも変だなと・・・
> 何かオイルも違ったようで 大失敗でした。
> まだ 捨てられてないけど どうしょうもないですよね?

カリでリキッド作ったんですか?
う~ん、塩析とか出きるのかな??
ごめんなさい、状態が分らない,助言出来ませ~んm(_ _)m

> また キャノーラでの リキッドも しっかり読ませてもらって チャレンジします
> ありがとうございましたv-238

これはね、なんか決定的なコツがあるんだと思います。私は失敗のようですが、
型入れ後はとりあえず分離はしていないのでもしかしたら大丈夫かも?
私の所では参考になるかどうか。。。
アルコールは使いますが、平気であれば、ペットボトルで作る苛性ソーダのリキッドの方が失敗は少ないと思いますよー。

[ 2010/02/12 23:08 ] [ 編集 ]
No title
希釈しました
大丈夫でしたよー
まころんさんもやってみてー

濁ったと思ったら後入れしてしまったシルクパウダーw
沈殿したら茶色い透明。。
い、一応透明になりましたよぅ
[ 2010/02/16 08:50 ] [ 編集 ]
No title
おおー!
ancoさんも作ってみたのね~。分離は大丈夫だった??
あの後、型入れしてからは固まって落ち着いたご様子。
試しに希釈したよ~私のも( ´艸`)記事にしなくちゃねー。
[ 2010/02/16 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


