*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りぶさんのヘンプ編み教室

ヘンプの先生りぶさんのお宅でヘンプ編みを教えて頂きました。


130206_10457E01_20130208231522.jpg
前回来れなかったSa~*ちゃんがまずはねじり編みのストラップから。
プロのりぶ先生はこんなことしないけど、服に洗濯バサミでくっつけて編んでいくと初心者でも編みやすいのよ―。

そう、実は第2回めなんです、前回UPしわすれました。
前回はこちらを編んだよ―。
TS3Z0150_20130208232736.jpg


TS3Z0201_20130208231524.jpg
今回はビーズを編み込んだブレスレット。こんなふうに編んでいきます。
好きなヘンプの色とビーズを選んで。

TS3Z0203_20130208231527.jpg
出来上がったのがこちら〜。
ちなみに私はピンクとキラキラビーズ(娘に取られそう)

TS3Z0202_20130208231526.jpg
もう一つお願いしてストラップも編みました。
こちらは蝋引き糸の平編み。猫ちゃんのチャームがツボ。
りぶさんのお友達の作家さんの手作りの陶器のチャームでどれもかわいい。



ヘンプ編み、みんなでワイワイたのしい〜。
りぶさん、また次回もおねがいします。
次回はネックレスです。たのしみー。

ポチッとしてくれたら励みになるよん。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[ 2013/02/08 23:24 ] イベント・交流会 | TB(0) | CM(4)
そういえば一時期ハマってやってた~。
始めると楽しいんだよね。
これもかなり難しい編み方とかがあったけどなかなかそこまでは
たどり着かなかったな~。
しかもみんなでやると楽しいね。
[ 2013/02/09 12:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
こんにちは〜♪
先日は楽しんでいただけたようで良かったです。
みなさんの早さには毎回驚きます。

洗濯バサミの方法はいいですよね(笑)
他には、重しを入れた缶などに輪っかを貼付けて
手前(芯の端っこ)をテーブルに貼るなどの方法もあります。
洗濯バサミはビーズを入れる時に
すぐに取り外しができるから、なかなかいい方法だと思います!
黄色のストラップの方、ストラップが2つになってしまい
後から申し訳なかった、、と思いました。
1つはブレスでも良かったかなあ〜。。
次のネックレスもよろしくお願いします。

まめのまるしぇの写真、ものすごい人ですね〜><
盛況で良かった〜。また出られる時は教えてくださいね。
[ 2013/02/09 14:46 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
さすがみょうがさん、なんでもこなしちちゃうんだね!
そう、難しい編み方はできないけど、基本をアレンジして色々できそうよね。
1人ではこんなに楽しく編めないと思うよ。
仲間で日程を合わせるのは大変だけど、次回もみんなでやりたいなぁ。
[ 2013/02/09 15:50 ] [ 編集 ]
りぶさんへ
りぶさ〜ん、ありがとうございましたぁ。
洗濯バサミはかっこ悪いけど編み進んで位置が変わってもすぐ調節できるしね!
次回はネックレス楽しみにしていまーす。
黄色のストラップの方は、「娘ちゃんに黄色で」と頼まれていたそうで大丈夫ですよ〜。

まめのまるしぇもありがとうございました!
りぶさんのイベントも教えて下さいね、みんなで遊びに行きたいです^^
[ 2013/02/09 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


