*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マリアさんの石けん

CIMG2914.jpg
こち亀の128巻の両さんが石けんを作るお話で、
マリアさんが両さんの前で作ってみせる石けんがあります。
それを作ってみました~。


マリアまんが
マリアさん太白ごま油を使ってました。
丁度、太白ごま油のちょっと使った廃油があったのでそれを使って。


マリアまんが2
卵をグルグル後に入れるってどうなんだろうって思ってやってみました。
探してみたら、前田京子さんのレシピにもありました、卵の黄身後入れ→


CIMG2929_20100222195744.jpg
黄身を取り分けて、薄皮を取って少し水で伸ばして入れてみた。


CIMG2930_20100222195744.jpg
ぬをーーー!ダマダマブツブツだぁ!


CIMG2931_20100222195744.jpg
コンフェでかさ増ししたので温度が上がりにくいかなと思って筒型にしました。
チップの筒型に流し込んで~。いつもはプリングルスをそのまま使うんだけど、今日は他の物で。
それが後で泣きを見る事に。。。


CIMG2961_20100222195744.jpg
プリングルスならきれいに剥がれてくれるのに、
型出ししてみたら周辺に紙がベッタリついてしまいました。
ちょっとづつ剥がしたけどあまり奇麗には。。。


だから、上から見た写真をどうぞ~。
ツブツブだけど、イヤなにおいも無く、しっかりしまった石けんになりました。


一応レシピ。

太白ごま油Used oil、精製水、EM発酵液、苛性ソーダ
卵黄、卵の薄皮ヒアルロン酸原液
コンフェ:富士山(まだある)mizutama
EO:マジョラム、ベルガモット、クラリセージ
   パチュリ(マリアさんブレンド?)



ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


NS.GREENののりりんさんも、この話でマリアさんが作っていた
竹炭石けんを作っていますよー。→
[ 2010/02/22 16:15 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(12)
No title
ほんとだぁ~同じ筒型だね!
卵入り石鹸って・・・まだ未体験なんですよ。
明日、チャレンジしてみようかな~。
薄皮ちゃんと剥かないとマズイですね。

次はフィギュア入りを作って交換します(笑)?

そうそう!頂いた石鹸使いました。
とてもなめらかな泡立ちは牛脂かしら?
ソフトな泡立ちが良かったですよ~v-238
[ 2010/02/22 18:15 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
卵の石けんって、オイルに先に黄身を混ぜておかないといけないと思ってたら、前田さんのレシピにもあったから大丈夫そうね。私のはツブツブになっちゃったけど。。。
薄皮は取るのよー。そうか、オイルで溶けば良かったのか!?

なぬ!?フィギャ入り交換とは、ガシャボン対決の挑戦状!?

ありがとう、早速石けん使ってくれたのね。
のりりんさんの所にはmizutamaが行ったのかな?
あの時は、ああだったんで(どんなだ?)誰にどれが行ったのかサッパリですの、おほほほ~。
[ 2010/02/22 19:38 ] [ 編集 ]
No title
むふふ♪
ガシャポン対決いいでしょう?
今からだと・・・4月に交換かしら?

リンク貼ってくれてありがとう!
[ 2010/02/22 19:59 ] [ 編集 ]
まころんさんものりりんさんも
マリアオリジナル作ったのね。
あ!自分もあれで「マルセイユ」作ったしー
大丈夫。大丈夫。

あのガシャポン石鹸って
包装してないよ…ね?
[ 2010/02/22 22:55 ] [ 編集 ]
話題沸騰のこちかめ石けんなのね!
マリアさんは太白ゴマ油がお好き?
生たま~ごが入ってるのってどんなだろう…。
それもダイレクトに後入れ。
丸っとした形が卵ちゃん風になってるぅ。
使用感が楽しみだわ!
[ 2010/02/23 12:05 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
どんな風にしたらいいのかな?
石けん1個?丸めるだけ?
それとも透明石けんM&P可で中が見えるように??
1個でいい物か。。。当たり外れで数個の方が面白い?
ちょっと考えよう~。(^o^)
[ 2010/02/24 00:04 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
そうねー、ラッピングしてないかな?
まさかプラスチック爆弾では作らないわよ?
[ 2010/02/24 00:05 ] [ 編集 ]
えぼしさんへ
そそ、こち亀石けんです~(笑)
たまたまあの辺りはごま油だったね。
後入れでも、ツブツブ気にしなければ大丈夫そうよ。
マリアさんはまさか全卵じゃないよね??その辺りは描かれてなかったわ。
[ 2010/02/24 00:09 ] [ 編集 ]
No title
私卵入り石けんってまだ怖くて作ったことないんだよね。。なんか難しそう。。
 え?プリングルスの缶って中にクリアーシートとかひかないで直接入れちゃってる??
私プリングルスだとどーしても表面ブツブツになってうまくいかないのよねー。
[ 2010/02/24 08:15 ] [ 編集 ]
No title
卵入りはそんなに難しくはないと思うよー。
そそ、直接入れたからツルッとはしてないわ。
でもプリングルスは剥がすのが楽。
今度は面倒くさがらずにクリアシート巻くよ(苦笑)
あ、色々とありがとうね~。
[ 2010/02/24 11:22 ] [ 編集 ]
No title
遅くなってごめんね!
石鹸丸める?私は型に入れて中に入れて
みようかな~。(多分上手く丸められない)
MPソープだと丸見えだからおもしろく
ないよね。
いつものコールドソープにしようかな。
何を入れるか考えるのが楽しみ~。

たまご石鹸作ったわ!TAOさん風に先入れ
で。なんか想像よりもラクで面白かった♪
[ 2010/02/25 19:33 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
はいは~い♪
CP石けんね、形は自由でってことで。了解!
何を入れるかが問題だー。
また日程等決めていこうね、春休みも近づいて来て忙しくなりそうだし。
私、卵先入でもツブツブになったよ(;o;)
のりりんさんはどんな風に出来たかな~。
[ 2010/02/26 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


