*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん型アシストさん?

最近、よく牛乳パックで石けんを作ります。


何で今さら牛乳パック??


実は、シリコン型は小さいサイズなので最近使ってないの。
自作アクリルモールドも微妙なサイズ。
Used oil石けんは一度に1500バッチとか作ると型が間に合わない。



…なので最近は牛乳パック。



で、ちこのアロマ館のちこさん考案の牛乳パックの型→
これ、いいよー。はじっこも平らになるし。

でも1度に2パック使うし、重みでまだちょっと膨らむのよね。


やっぱり500バッチの牛乳パックサイズは一番好きだな~。
以前に、ミュシャちゃんがりんご石けんを牛乳パックでビシッと作ってたのよね、
そうしたら専用の木型を作って牛乳パックに入れてるんだって。
あのマットな仕上がりがなんかいいなーってずっと思っていたの。












最近見つけた100均の木箱!





CIMG2958.jpg

これ、何気に牛乳パックぴったり~。
CIMG2960.jpg
長さが2cmくらい余るから2個を互い違いにしてみたけどー、

CIMG3043.jpg
1個をそのまま使っても~。



木型のクッキングシートを敷くのが苦手だし、湿気でシワになるのもね。
これはラクチンです!


で、作った石けんがこちら~。
CIMG3040.jpg


Used oil石けん
「ローズクレイ&レモンピール」

Used oil98%、ミリスチン酸2%
EM発酵液(水分の1/3)、トレハロース
ローズクレイ、ご近所産レモン自家製レモンピール
FO レモングラス、レモン
2010 2/19作製

ローズクレイがダマになってしまったけど、かえってイチゴっぽくて可愛く出来ました~。
クリックで拡大します。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は学校バザーです!雨も上がったのでお近くの方はお出掛けくださいね~。
[ 2010/02/27 09:35 ] 石けんの道具 | TB(0) | CM(10)
No title
おぉ。この木型100均でよく見る!!
牛乳パックにぴったりなのか!
わたしも牛乳パック型が一番好きです。
だから牛乳パック型のアクリルモールドキット買っちゃったし。
ハーフ二つ買っちゃったら、均等に半分こできなくて(笑) 同じサイズのがたくさん欲しい時は使いにくくて。。。OP違いとかが作れるからそれはそれで便利なんだけども。
これいいな~。大量にキッチンソープ作るときとか重宝しそう~。
使わないときは石鹸入れとけそうだし。
石鹸さんも可愛くできてる~!
明日100均行ってきまーす(笑)
[ 2010/02/27 16:01 ] [ 編集 ]
No title
私も100均の木の箱使ってる♪
初めて買ったのが製菓用のシリコンモールド
だったんだけど、真ん中が膨らむので家に
ある木の箱に入れたらぴったり!
これでおデブにならなくなりました(*^ ^*)

ちこさんの作り方いいよね!
私も糠棒はこれで作りました~。
[ 2010/02/27 17:52 ] [ 編集 ]
No title
へーーいいねー。。今度帰ったら買おうかな~。
私もね今型探し中。。
平たいのがほしいのだよね。
だけどこっちにゃ100均なんて便利なものがなくってね。
あ・・・でも牛乳パックがデカイんだった。
なにせ1.87リットルパックだからね。涙
[ 2010/02/27 23:46 ] [ 編集 ]
No title
!それ丁度いいのか!!

牛乳パックが膨らむのがいやで
100均で探したけど、手に取ったけど
なぜか合うと思わず、返したよ。
そいで作ったんだよな~。
木型を。

でもね凄い頑丈にぴったりに作ったもんだから
石鹸入った牛乳パックが出ない時あるの(T_T)

そう、この何とも言えないやわ肌の様な石鹸が
好みなんだけど~。
カワイイ^^
[ 2010/02/28 00:25 ] [ 編集 ]
チモシーさんへ
> おぉ。この木型100均でよく見る!!
ダイソーなんだけどね、3個入れ子になってて真ん中サイズのヤツなの。
ピンクとイエローとカフェオレ色があるよ。

> 牛乳パックにぴったりなのか!
厳密に言うと、牛乳パックの紙の厚さをサイドにはめると超ぴったりよ。1mmくらいの余裕がある模様。そのままでも全く気になりません!

> だから牛乳パック型のアクリルモールドキット買っちゃったし。
きっと、私も買おうと思ったんだけどね、角を面取りしなくちゃダメでしょ?

> ハーフ二つ買っちゃったら、均等に半分こできなくて(笑) 同じサイズのがたくさん欲しい時は使いにくくて。。。OP違いとかが作れるからそれはそれで便利なんだけども。
大量バッチの時や、ハーフにしたい時って丁度に分けるのって難しいよね!高さが変わっちゃうよねー。
100円だし、持ってて損は無いよー。
[ 2010/02/28 00:43 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
製菓用のシリコンモールドにぴったりな100均木型を見つけられたのもラッキーよね!
私も今まで牛乳パックで作る時はちこさんので作ってたー。
でも、この木型があればもっとビシッと出来るし、1個の木型でハーフ&ハーフも出来るし便利よ~。
[ 2010/02/28 00:47 ] [ 編集 ]
ぐーさんへ
これいいよー!
最近ダイソーで見つけたの~。
色んなサイズがあるんだけど、このサイズに目が止まっちゃった!
初めは紙敷いて型になるかも~?なんて思って買って来たら牛乳パックがぴったりでびっくりよ。

1Lのパック、我が家は毎日出るからどんどん解体して処分(リサイクル)してるのよー。
もし良かったら、1L牛乳パック大量にあるけどいる?木型とセットで送ろうか?
[ 2010/02/28 00:53 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
> !それ丁度いいのか!!
そう!ちょうどいい!!(笑)

> 牛乳パックが膨らむのがいやで
> 100均で探したけど、手に取ったけど
> なぜか合うと思わず、返したよ。
> そいで作ったんだよな~。
> 木型を。
この木型は新作だと思うよ!初めてみたもん。
前からある100均木型で、横の穴が♡のは一辺が小さいよね。
2年くらい前にしゃぼんmamaさんの記事http://syabonmama.jugem.jp/?eid=460の使った事あるけど、コレは高さが無いのよね~。
これも大中小の3個入れ子になってるタイプで、ピンクとレモンイエローとカフェオレ色(黄土色?)があるの、その真ん中のが牛乳パックサイズだよ。

> でもね凄い頑丈にぴったりに作ったもんだから
> 石鹸入った牛乳パックが出ない時あるの(T_T)
あーわかる!この木箱も厳密に言うと側面に1mmくらいのゆとりがあるので牛乳パックの1辺をカットして入れ込むと超ぴったりすぎ!でもサイドには余裕があるから出しやすいし~(人'∀`)

> そう、この何とも言えないやわ肌の様な石鹸が
> 好みなんだけど~。
> カワイイ^^
アクリルモールドのカクカクっとした石けんも、シリコンモールドのツルピカになった側面も素敵だけど、やっぱりこの質感好きだなぁ。
[ 2010/02/28 01:13 ] [ 編集 ]
No title
私も、牛乳パック愛用しています。一日に1個牛乳パックが空くの。そして、牛乳パックの大きさに合う木箱も夫に作ってもらったし。牛乳パックは、後が楽ですしね。


[ 2010/03/04 16:27 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
牛乳パック、いいですよね~。
良く出来た石けんは、それこそ「めろ~ん」って剥がせますよね。
でもやっぱり、アシストする為に木型等があった方が断然きれい。

[ 2010/03/04 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


