*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫のリキッド希釈~♪

玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++のGiliaちゃんのハニーキャノーラジェルソープ。
制作の様子はこちら → 
見事分離してしまったので、失敗の巻~と思っていたけど、




    CIMG2965.jpg
そのまま型入れしておいたよ。牛乳パック3個分。
油ギッシュだった生地がこんな感じにまとまって来たので希釈してみました~。




       CIMG3007.jpg

きれいでしょ!
pHは9~8くらいで、泡立ちもまずまず。
3倍希釈でとろみはエコナより緩いですね。

素200g+熱湯400g希釈が↑これ。さらに小さじ1の重曹を入れてとろみ付けしてみた。
トロみはバッチリ!小さじ1/2でもいいかも。
そして見事に濁りましたが、暖かい季節はきっと透明になるでしょうレベル。
結果的にホットプロセスになったからでしょうか、サッパリ目の仕上がりです。





(^0^)ノ” Giliaちゃ~ん、ちゃんと大丈夫だったよ~!



ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



チリの大地震は大変な被害ですね。津波も日本まで来ているという今日、
朝、雨で予定が無くなって急遽子供達とお出掛けしようと思っていたけど、
ニュースでだんだんと大騒ぎになって来てお出掛けするのを中止に。
日本各地も津波の被害よりも交通の影響の方が大変だったようですね。




スポンサーサイト
[ 2010/02/28 21:47 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(6)
No title
重層?!
私もやる!!

ホットプロセスかどうかってちょっとした差ですよね
それで仕上がりってそんなに違っちゃうんですか?
えー知りたい知りたい
今回と次回で比較してみたいけど、今回がいい加減すぎて私の場合比較対象にならないw
[ 2010/03/01 00:56 ] [ 編集 ]
No title
おおー!ちゃんとなってるじゃん!
私のは無理だったよ・・・
もう、シャンプーが無くなりそうだから
本格的に作らないとヤバいんだけど
まだ、怖い・・
でも、これ見て少しやる気になってきたかも!
ちょっと勇気が出て来た。笑
[ 2010/03/01 08:40 ] [ 編集 ]
No title
お! ちゃんとできてる!
今度熟読してからやってみよう!
てか、その前にペットボトルのやつ作らなきゃだった・・・。泡の素も作らなきゃだし。
いつになることやら・・・。
[ 2010/03/01 10:15 ] [ 編集 ]
ancoさんへ
> 重層?!
いや、重曹(爆)

> 私もやる!!
やってやって~!重曹をチョビッと混ぜるとトロミが付くんだよ。
入れすぎるとポンプから出なくなったり、塩析?見たいに分離するから気をつけてねー。
上の量の半分で試してみて!もうちょっと固くしたかったらもう半分入れて。
トロみを漬けたら泡ポンプでは出て来ないからそれも気をつけてね。

> ホットプロセスかどうかってちょっとした差ですよね
> それで仕上がりってそんなに違っちゃうんですか?
> えー知りたい知りたい
> 今回と次回で比較してみたいけど、今回がいい加減すぎて私の場合比較対象にならないw
私もよく分かんないけど、GiliaちゃんがHPしっかりしちゃうとさっぱりになるから1時間半でやめたって書いてあったでしょ。そういえばサッパリかなーと思って。
[ 2010/03/01 19:28 ] [ 編集 ]
はなこちゃんへ
> おおー!ちゃんとなってるじゃん!
ちゃんとなってたよー。あの状態だったから本と諦めかけてた。

> 私のは無理だったよ・・・
それは塩析したの?
> もう、シャンプーが無くなりそうだから
> 本格的に作らないとヤバいんだけど
> まだ、怖い・・
そうなんだー、成功したらまた作ってみようって思ったよ。
> でも、これ見て少しやる気になってきたかも!
> ちょっと勇気が出て来た。笑
がんばれー。
[ 2010/03/01 19:30 ] [ 編集 ]
チモシーさんへ
> お! ちゃんとできてる!
> 今度熟読してからやってみよう!
今回の分離の原因はCPの時のトレースが不十分だったかららしいの。
だからもしこのレシピで作る時は、しっかりトレースになるまで頑張ってね!

> てか、その前にペットボトルのやつ作らなきゃだった・・・。泡の素も作らなきゃだし。
> いつになることやら・・・。
おお!そうだった!泡の素私も作らねば!つーか、UPしなくちゃ!
[ 2010/03/01 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


