*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白糠石けん2010

在庫がなくなってしまったので作りましたー。
花と手作り石けんと生ゴミのはなこちゃんの白糠をshopオープンの時にGET♪
普通の米ぬか配合の石けんも、糠棒も好きだけどこれは格別。
まだあるうちにまた仕込まねば!


白ぬか


    ~ 白糠石けん ~

  オリーブオイル、ココナッツ油
パーム油、スイートアーモンドオイル
白糠(オイルに対して約10%配合)
 無香料  2010 2/5作製



普通の糠は、実家が米農家なのでいつでも安心で新鮮なのがもらえるけど、白糠は手に入らないので、はなこちゃんにお願いしました。
また無くなったら注文するので、またよろしくね~。





委託させていただいてるshopのイベント情報でーす。

第5回 春の浜北カントリーフェスタ in グリーンアリーナ

3/27(土)・28(日) 17:00~20:30 10:00~15:00
 浜北総合体育館グリーンアリーナ (メインアリーナ) (浜北区平口5042-133)
 ★入場無料
お近くの方はお出掛けくださ~い。


       ポチッと♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/13 07:42 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(14)
白ぬかの色だ~♪10%も私とだいたい同じくらいかな?
ジェル化しやすい気がするんだけど
これは綺麗だね~。
前にシリコンで作ったら凄くジェル化したのよね。
アクリルだとそうでもなかった。
これは何で作ったの~?
[ 2010/03/13 10:02 ] [ 編集 ]
白糠いいですよね~♪
私も好きだなぁ♪
↑そうそう、私もシリコンでジェル化
しました。
透明感が出て好きな感じになりました!
[ 2010/03/13 10:54 ] [ 編集 ]
私もはなこさんに頂いたのと自分で買った白ヌカまだ残ってるわー。

次はぬか石けんにしようかなー♪
考えてる時が一番楽しい♪
[ 2010/03/13 13:28 ] [ 編集 ]
はなちゃんへ
はなこちゃんもこのくらいで作ってるんだー、よかった。
これはねー、牛乳パック&例の木型なのよ。
ジェル化してるけどうっすら灰も付いちゃってるのよね。保温は難しいね。
[ 2010/03/13 15:35 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
うんうん、白糠って普通の米ぬかには無いきめ細かな感じがいいのよね。
前に作った方が黄色っぽかった気がする。
ジェル化具合の違いかな?
[ 2010/03/13 15:37 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
うんうん、白糠切らしたくないよね。
残りも冷凍庫で出番を待ってるわ。
白糠のぬか袋もすごく好きなんだけど、すぐ無くなっちゃうからね。石けんに入れた方がたっぷり楽しめるわ。
[ 2010/03/13 15:40 ] [ 編集 ]
白ぬか10%?!
普通の粉モノOPと比べるとかなり多いよね。
そんなに入れたことなかったわ。
私、糠棒がどうもイマイチ使い方がわからないのよ。
これなら、出来上がりは普通の石けんと変わらないよね?
10%でやってみよっと。
[ 2010/03/13 22:22 ] [ 編集 ]
私も白ぬかの石けん作ろうと思って
はなこさんちのSHOPで購入したのよ~(^o^)
でも今作る暇がなくて、冷凍庫なの^^;
まころんさんの石けん見てたら
早く作りたくなっちゃったわ♪
私も10%でやってみようかな^m^
[ 2010/03/13 22:28 ] [ 編集 ]
私もはなこさんのとこでゲットしました~白糠!
今から作るの楽しみです(^^♪
うかつにも200gしか買わなかったから
糠棒には足りない(>_<)
私も10%くらいで作ってみよう~!
[ 2010/03/13 22:51 ] [ 編集 ]
yuruちゃんへ
そーなの、10%なのよ。
前に作った時に100%の糠棒にする程はないけど、あるだけ入れてみようって作ったらそれが良かったから今回も同じ配合で(笑)
でもはなちゃんも同じくらいって聞いて良かった~。
200g買ったからあと2バッチ作らなくっちゃ!
[ 2010/03/14 07:45 ] [ 編集 ]
ユキりんごさんへ
白糠石けん作って作って~(笑)
うん、どうせ入れるんだったら10%くらいドドーンと(笑)
ユキりんごさんのはきっと可愛いデザインになりそうね。
[ 2010/03/14 07:47 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
わ~、mokoさんもGETしてたんですね!
私も200gを買いました。
毎回振るうんですけど(一応ふるってあるそうですが)今回は少し粗いザルだったのですこ~し粒子の粗い粒があります。
前に仕込んだ時は細かい茶こしでふるったので石けんの肌がきめ細かかったです。(時間がかかったような記憶が)
ちょっとの違いでも仕上がりが変わるんですねー。
でも、これからの季節はちょっと粒っててもいいかなと(^-^)
[ 2010/03/14 07:52 ] [ 編集 ]
私も買ったのよ~白糠^m^♪
早く作らなきゃ♪
[ 2010/03/14 15:23 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
うふ。
calennちゃんもGETしてたのね。
素敵なの作って作って~(^m^)
[ 2010/03/14 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


