*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローズクレイ石けん

ローズクレイで可愛いピンクの石けんを作りたくて、
ちょこっとだけ色付けしてない生地を乗せたら、薔薇のお花みたいになったよ!!

カットしてこれが出て来てチョーうれしかった。
同じの作ってーと言われても、偶然の産物なので多分無理でしょう(笑)


イベントピンク

クリックで拡大します。



     ~ローズクレイ~

オリーブオイル(EXV)、ココナッツオイル
パーム油、ラード、ヘーゼルナッツオイル
    ハチミツ、ローズクレイ
精油:ラベンダー、レモン、フランキンセンス
     2010 2/26作製


バナーも薔薇で♡ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

追記:遅ればせながらカウンター設置しました。
[ 2010/03/14 23:30 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(20)
うぉ!
薔薇だ。
この技どうやるの?
[ 2010/03/14 23:42 ] [ 編集 ]
お!これはさりげな~く素敵なデザインになりましたね!
最近お気に入りの牛乳パックの石けんですか?
たまたま出来たかもしれないけど、どうやって白っぽい生地を入れたのか、気になるわ~
[ 2010/03/14 23:51 ] [ 編集 ]
偶然とは言えすごい!
どうやって混ぜたんだろう~
こういう偶然って嬉しいよね~♪
[ 2010/03/15 07:25 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
技って…(笑)
偶然の賜物ですからー!
[ 2010/03/15 07:43 ] [ 編集 ]
Shimaさんへ
そそ、お気に入りの牛乳パックモールドよ♪
きれいに型出し出来た方だと思う。側面ツルッとしてます。^^
そうたまたまなんで、同じようにやっても同じ柄が出来ないかもー。
これはピンク生地を8割くらい入れておいて、白生地をた~っと入れて行ったのよ。行ったり来たりして(笑)
OPを加えるとトレースが緩くなったりモッタリしたりするよね、同じ生地で作ったもう一つの石けんは同じように型入れしたけどこうはならなかったよ。
トレースのタイミングがカギね(笑)
[ 2010/03/15 07:48 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
ほんと、狙ってやった模様ではないのでうれしかった~。
混ぜてないよ、注いだだけなのよー。

ごめーん、↑石けんのTOPをよくよく見たらクルンクルンと軽く混ぜてあるみたいよー。
…って自分が作ったのにね。。。
[ 2010/03/15 07:50 ] [ 編集 ]
これイイ!
ホントどうやったらこんなに?
普通に乗せただけじゃならないじゃん!
うわぁ、いいなぁ、コレ
注いだときのコツがあるのかしら?
行ったり来たりがポイントかしら?やりたい、これ、やりたい!
[ 2010/03/15 07:54 ] [ 編集 ]
うわぁ綺麗♪
狙ってこんな模様になったかと思ってしまいました。
本当に薔薇の花みたいで素敵~♪
こんな偶然は大歓迎ですよねぇ(^^*)
注いだだけで出来るだなんて、まころんさん凄すぎ・・・!
[ 2010/03/15 09:59 ] [ 編集 ]
うわー、いいねぇ。
私も今度やってみよっと。
ピンクの色も
大人なピンクで素敵だー!
[ 2010/03/15 12:26 ] [ 編集 ]
シックな大人の春って感じですごく素敵!!!
偶然の産物とはいえ、すごいよ~~^。
[ 2010/03/15 14:29 ] [ 編集 ]
偶然とはいえ、やっぱ腕じゃね~♪
凄いよ。
かわいすぎ。

注ぐ時のコツがあるんだろうね。
これだから石けん、止められない(>_<)
[ 2010/03/15 20:11 ] [ 編集 ]
可愛い~♪
ワザ教えてよ~^▽^/
[ 2010/03/15 20:14 ] [ 編集 ]
あきさんへ
お返事遅くなりました~。
う~ん、どうやったのかなぁ、(おいおい)
今ね、この石けんのTOPの部分見てみたの、どうやら混ぜてたわ!
クルンクルンって軽く混ぜてあるみたい~。↑のコメントで言い切ってるのにね(笑)
[ 2010/03/16 15:26 ] [ 編集 ]
kopuさんへ
カットしてこんなの出て来たらテンション上がっちゃいますよね~。
でもね、注いだだけじゃなかった。。。。
自分で作ってるのに忘れてるし(笑)
kopuさんのシマウマちゃんみたいに下までじゃないけど竹串でチョンチョンやってあったよ。
まるで人ごとね(笑)
[ 2010/03/16 15:31 ] [ 編集 ]
yuruちゃんへ
yuruちゃんもやってみてー!
細くタラ~と行ったり来たりして注いでから、表面だけ竹串で表面だけクルンクルンって巻いてくの。
そうすると、あ~ら不思議!カットするとお花が出てくる!…といいんだけどなぁ。。。(弱気)
[ 2010/03/16 15:38 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
ね、ローズクレイではシックな感じよね。
でも他のオイルで作った時はもっと可愛い色になったなぁ。
ベールのオイルの色でも雰囲気変わるよね。
みょうがさんも機会があったらチャレンジしてみてね。
[ 2010/03/16 15:41 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
腕~?んなもんないよ(笑)
しかも作り方忘れてるし、2度と出ないかもしれない。。。
トレースの具合でかなり違うよ。
[ 2010/03/16 15:43 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
技ね~、だって狙ってやったんじゃないからもう作れないかも知んない(笑)
とにかく、トレースゆるめでたらーっと横に何往復も流し入れて、竹串でクルンクルンと混ぜた
、、、ようなきがする(爆)
[ 2010/03/16 15:45 ] [ 編集 ]
このデザイン可愛い~~♪
ナニナニ?
タラ~っと落としながら往復してくのね?
で、竹串でくるんくるん・・・
聞いてるだけだと簡単そうなんだけどね~
できないんだよね(笑)
でもほんと素敵だわ、このデザイン♪
巻いてる感じがお花みたいで♪
[ 2010/03/17 23:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやー、もう出来ないかもよ(笑)
今日同じようにしてまた作ってみたけどさ、残念な結果になるかもー。
この石けんと同じ生地のOP違いの方は同じようにやったのにお花にはならなかったのよー。
トレース具合でも全然違うみたい。
[ 2010/03/18 01:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


