*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Used oil石けん 竹炭&スピナッチ

Used oil石けん2種つくりますたー。

いつもの廃油に泡立ちのココナッツオイルと固さのパームオイル配合です。
普通に使用感はいいはず(笑)

CIMG3110.jpg


UOマーブル石けん (竹炭マーブル&スピナッチ)

 UO(廃油)50%、ココナッツオイル25%
パームオイル25% EM発酵液(全水分の30%)
   OP/ 尿素 SFホホバオイル
    FO フローラル、ローズ
竹炭パウダー、スピナッチ&くちなし色素
     2010 2/5作製



竹炭の方はシリコン型の牛乳パックサイズなのでビシッとしていますが、スピナッチの方は牛乳パック(アシストさんなし)なのでおデブさんです(笑)


友達ママさんのGojiちゃんからチュニックを預かっています。
すごく着心地よくてお気に入りなんだって!それを元に型紙を起こそうと思います。春休みに入る前にやりたいわ、パターンが出来ればupします。作ったらまたupします(いつになる事やらー)
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/03/12 16:05 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(2)
黒い方、シマウマっぽくね~?
kopuさんの。
私失敗したよ(T_T)

とても廃油とは思えないほどの
完成度の高い石けんさん。
かっこいいな~。
緑の方もやんわりとした模様は
好きだな~。
[ 2010/03/12 23:02 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
あー、そうかも!
これはTOPに色生地置いて表面だけシュンシュンやったのよー。
その後のkopuさんの記事での作り方は竹串を底までやるってあったね!
トレースが緩めの方がいいのかな?
グリーンは2色なの、こっちもシャギーな感じで緩めのトレースだったね。
完成度は???なのよー。
ほら、グリーンの方、ミュシャちゃんの言ってた丸い水玉出ちゃってるの~。
撹拌不足ではないと思うけどね。。。
[ 2010/03/13 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


