*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めぐちーぬからと、ウルトラマリンの石けん

めぐちーぬ♪へ、シャンプー用にハニーキャノーラリキッドの素をお届けに行ってきたお。

猫の山崎、そしてみーちゃん(数年ぶり)にお目にかかれたし(笑)
めぐちーぬにはギターの弦張り替えてもらったり、いろいろお世話になっているのだー。

そうしたら、超気になっていた菜種油「赤水」とか、トムとジェリーのコレクションBOXとか、
フェルト作りにと、色んな色のウールの毛糸とか、グレープシードオイルの廃油まで!
思いっきりツボな物を頂いちゃった~。
ダンヌ卿様、色々とお心遣いありがとうございます~m(_ _)m
また石けんになって献上いたします~(笑)
CIMG3119.jpg

学校も幼稚園も早く終わるので1時間程しゃべっておいとまして来た。
今度はゆっくりお茶しようね~。





午後にはリアル友達ソーパーGojiちゃんが先週一緒に作った石けんを持って来てくれたお。
マーブルのレッスンで作ったんだけど、新品のウルトラマリンを持ってて早速使ってみた♪
もうちょっとじっくり溶かせば良かった。。。でもきれいに発色してくれた!
おまけに半分いただいて来ました。他にヨモギパウダーとかも(人'∀`)うれしい

出来た石けんを半分持って来てくれたよー。
気を利かせてカットしないで持って来てくれた。ありがとー!
CIMG3125.jpg
CIMG3132.jpg

カットしたてでピロピロしてますが。。。
キレイなマーブルになってよかったわ!EXVオリーブだったのでちょっとグリーンがかってます。
今度はひまわりとかピュアで作りたいね。

~ブルーマーブル石けん~

EXVオリーブ、パーム、ココ
ヘーゼル、精製水、苛性ソーダ、
ウルトラマリン、FO:石鹸



山崎バナーでポチッとな♪(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
昨日のホワイトデーにお返し用のクッキーを焼きました♪
次男クンの同い年の女の子、兄妹で仲良くさせていただいてます(^-^)
手作りチョコを頂いたので手作りでお返し~♪
せっせと型抜きしてくれました♪
CIMG3116.jpg
CIMG3118.jpg

生地も袋に入れてコネコネしてくれて、焼くのは私がコンロのグリルで焼きました♪

超アバウトクッキーレシピ

ホットケーキMIX1袋、牛乳少しづつまとまるくらい、マーガリン大3くらい?
ココアパウダー大2?、砂糖大3?、チョコチップドバッと(みんな適当)
全部をビニル袋に入れてコネコネ。冷蔵庫で一旦冷やして型抜きして焼くだけ~。
市販のクッキーよりおいしく感じたよ、また作ろうっと♪
スポンサーサイト
[ 2010/03/15 20:38 ] いただきもの | TB(0) | CM(8)
どの写真も楽しそうなもので満載ですね!
マーブルを教えるのって緊張するでしょう~
綺麗なマーブルになって、ホッと一安心ですね。

ホットケーキMIXにマーガリンをプラスしてるのが良いんじゃないのかな?
手作り感たっぷりで美味しそうです!
うちの夫はバレンタインのお返しに私の石けんを持って行きました。夫からはお金取れないから嫌だったんですが、子ども達が「お父さん選ぶセンスないんだから、石けん用意してあげなよ~」と言うので…
ま、会社の子達にもおおむね好評だったそうで、良かったんですけどね。
[ 2010/03/15 22:12 ] [ 編集 ]
薔薇も、ウルトラマリンのマーブルも綺麗!!!
このごろ石けん作れてないから…綺麗な石けん見ると、ウズウズする(笑)

私も先週はホワイトデー準備に追われました。。
って言っても、パウンドとかマドレーヌとかクッキー焼いた程度だけど。
うちも子供に手伝わせればよかったかな。来年はそうしよう。
うちの息子たちときたら、
私が用意したプレゼントを「はい」って渡して終了でした~~~^^;
チョコくれた子に対しても
プレゼント準備した私に対しても
感謝の気持ちが足りんぞ~~~~!
[ 2010/03/15 23:12 ] [ 編集 ]
やほ~♪♪♪
昨日はありがとう~♪
楽しかったよん( ̄∀ ̄)ノ

毛糸でフエルト玉、私も今朝やってみたよ!
ほぐすの大変だね~(×。×)
直径2cm弱のを一個作るだけで精一杯だったわ(笑)

おお!これがウワサのクッキーね。
美味しそう~(*゜ρ゜*)
[ 2010/03/16 09:11 ] [ 編集 ]
きれいなブルーだし、マーブルもすごくきれいにでてる~。
クッキーってグリルでもできるんだ。
何でもできちゃうまころんさんってばすごい!
[ 2010/03/16 11:23 ] [ 編集 ]
Shimaさんへ
うんうん、マーブルになってホッとしたぁ。
今度は年輪マーブルやりたいって!
ホットケーキミックスだけど、ココアパウダーをガッツリ入れたからほろ苦くて美味しかったぁ。
石けんのお返しじゃ、喜ばれるよねー!
買いに走ったりも面倒くさいし。
そうそう、今度Shimaさんに見習ってミリステ取り入れた石けんつくるわ~。
[ 2010/03/16 15:51 ] [ 編集 ]
maiさんへ
私、ウルトラマリンでかなり泣かされてたの。
前にぉ嬢も行ってたよね、発色しないって。
このお友達が新品のウルトラマリン持ってたから早速使ったらきれいなブルーになりました。
当たり前かもしれないけど、湿気を吸ったか開封1年経ったウルトラマリンは上手く溶けなくて全然だめなのよー。

クッキー、maiさんにはお恥ずかしいんだけどね、コドモがもらって来たのが手作りチョコ(3年生)でスッゴく可愛かったから、へっぽこでもいいからクッキー作らせたの。
あとは、ヘアゴムとか、靴下と一緒にラッピングしてv-30届けに行ってたわ。
「喜んでるよー」ってメールもらって私もうれしかったよ。
maiさんち息子君は恥ずかしいから素っ気ない素振りしてるんだよね、きっと(^m^*)
[ 2010/03/16 15:59 ] [ 編集 ]
めぐちーぬへ
うほほ~い!
ありがとねー。なんかいつももらってばかりで。
リキッドはちゃんと溶けたかな?髪が長いからたっぷり使ってシャンプーしてねー。
おおー!フェルト玉も作ったの!?でもめぐちーぬはフェルトの原毛もってたよね!
原毛のようにニードルで挿して行ってもいいみたいだよ。
そう、ほぐすのが大変。太い毛糸の方がほぐしやすいよ。2cmくらいにチョキチョキ切っちゃってさ。
クッキーはいい加減につくったら、いい加減だったみたいよ(笑)
[ 2010/03/16 16:03 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
そうなのよー、私の持ってるウルトラマリンは湿気てしまったのかダマダマで発色しないシロモノでさぁ、新品で作ったらきれいに色出るじゃん!(笑)

ウチのコンロはね、オーブン機能があるの。
逆にオーブンレンジは大きいので余熱に時間がかかってしまうの、これっぽっちじゃグリルですぐ焼けちゃうし。
ちなみにトースターを持ってないので、トーストもこれで。
ピザやフォカッチャ、ナンも焼けるよぉ~。
[ 2010/03/16 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


