*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まっつんさんから~♪



春休みー♪みなさまいかがお過ごしですか?
何が忙しいのか分らないけど、自分時間が持てない。
そんな昨日は、重い腰を上げて草むしりをして足腰がガタガタでーす。



ちょっと前(新年会の後でした)ですが、まっつんさんから泡立ち実験セットが届きました。
まっつんさんの記事はこちら→
UPが遅くなっちゃってごめんなさい!




もう2年くらい熟成されているキャスティールとマルセイユ石けん。
それと、ハトムギまで頂いちゃいました。
まっつんさんから


右が完熟ハチミツ入りマルセイユ、左が完熟緑茶キャスティール。
CIMG3113_20100328081227.jpg


ちょこっと付けて泡立てただけなのにもっこもこ。
キャスティール、スゴイですよ!!緑茶で泡もほんのりグリーンです。
一つ気がついたのは泡のボリュームはあまり変わらないけど、
パームのおかげか、泡持ちはやはりマルセイユに軍配が。
写真はマルセイユを泡立ててる間にキャスティールはへたっています。
(マルセイユの方が高さがあります)


長期熟成の為か、多少の油っぽいニオイはありましたけど中身は気にならない程。。
マルセイユは酸化臭はないですねー。
ハチミツが入ってると酸化防止になるって聞いた事ある。
「実験したら捨てちゃってね」なんてまっつんさんはいってたけど、
勿体なくて全部使っています!
お風呂場でもトロける事なくきれいな四角を保ってますよ!


やはり、長期熟成はいいねー。
私も在庫石けんさぐってみようっと。

まっつんさん、ありがとねー。
最後まで使っちゃってまーす。
これからもどうぞヨロシクね。





念願のセンタリングができました!maiさんありがとー!


第5回 春の浜北カントリーフェスタ
浜北総合体育館グリーンアリーナ
本日、3/28(日)15:00まで開催中でーす。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




スポンサーサイト
[ 2010/03/28 08:30 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)
No title
私より素晴らしい実験記事になってるぅ~。^^

お古な石けんを紹介していただいて
申し訳ないです。^^;

しっかり寝かせたせいか
溶け崩れないよね?!
たまにはしっかり寝かせてみるべきかしら。笑
[ 2010/03/28 18:10 ] [ 編集 ]
No title
こういうレシピは、長期熟成に向きそうね~
あんまり私は作ってないんだけど…

今の時期の草むしりは重要よね。
出る芽は摘まないとってね!
[ 2010/03/28 18:27 ] [ 編集 ]
No title
あ!やられた!
先越されたわ~(笑)。
私も頂いたんだけど、その後捨ててって
書かれてて・・・もったいなくて。(貧乏性でしょう?)
まだそのまま置いてる~。
今週辺り泡だててみようかと思っていたんだ。
楽しみ~♪
[ 2010/03/28 19:08 ] [ 編集 ]
No title
最近長期熟成の良さに気が付きました。
ホント初期のころ作
った石鹸をたまたま使ったら
凄い、いいじゃん。
これってホントいいよね。

草むしりか~。
…時間あってもしない作業だわ。
まころんちゃん偉い。
[ 2010/03/28 23:40 ] [ 編集 ]
No title
あっ!センタリングされてる♪

キャスティールって、一度はやってみたいと思いつつ…
なかなか手を出せないでいたんだけど
長期熟成のキャスティールは、めっちゃ憧れる!

今、石鹸の保存箱に1年くらい前のものも残ってて
早く消費しなきゃ!って焦って使ってたけど…
これはチャンスかしら??
完熟させてみようかな~(*´∀`)ノ
キャスティールじゃないけど。

あ。浜北、行ってきましたよん♪♪
Cat's Pawさんともお話しちゃった^^
石鹸を見てたら、声をかけていただいたので…むふふ♪♪
[ 2010/03/29 07:48 ] [ 編集 ]
No title
まっつんさんへ
UPそしてお返事まで遅くなっちゃってごめんねー。
ありがとねー、なかなかキャスティールもいい仕事してくれます。やはり長期熟成はすばらし!酸化させないように工夫もしたいわ。

Shimaさんへ
お返事遅くなりました。
長期保存用にシンプルに作っておいてもいいかもねー。
せっかちな私、取っておけるかな?

のりりんさんへ
おおー!そちらにも!
貴重よね、こんな熟成させたのは。
しっかり使っちゃいましたよ。
のりりんさんの泡レポ楽しみにしています~。

ミュシャちゃんへ
くさむしり、さぼればさぼる程大変になるのは分ってるんだけどね。。。

maiさんへ
センタリング、タグで簡単一発解消でしたー。ありがとねー。
在庫の石けんってついつい使うの後回しになっちゃうよね、新しいの使ってみたくて。
この機会に一掃して使ってみようかなと。
Cat's Pawさんは2カ所で出店されてたと思うけど、お母様かな?娘さんかなー?maiさんもハンドメイドの達人だから、ちょっと気になっちゃうでしょ。
私の石けん,おはずかしい~(*ノノ)
私もイベントに参加したいけど、今はこのくらいで精一杯なの。
[ 2010/03/31 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


