*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

杏仁凪石けん

定例会になりつつあるgojiちゃんとの石けん作り会~。
gojiちゃんが杏仁粉をGETしたので、そう言えば、大分前に頂いて冬眠していたyutaちゃんに頂いたアプリコットカーネルバター、お正月対決でyuruちゃんに頂いた杏仁スメルのココナッツFOがあるじゃん!
と言う事でこれらで、杏仁石けんを作りましたー。
yutaちゃん、yuruちゃんありがとう!おかげで杏仁スメルぷんぷんよ~(人'∀`)


CA3A0416.jpg

gojiちゃんはロウトマーブルを希望だったけど、私の独断でコマルさんの凪マーブルに。
1バッチ作ってる間、手より口が動くって感じでしゃべりっぱなしだったよー。
やっぱり誰かと石けんを作るのって楽しいね!!


これらを使って~。(以下覚え書きです)
CA3A0417.jpg


こうやってー。ちょっとボテボテだわね。
CA3A0418.jpg

こうやってー。矢羽根マーブルにして~、
CA3A0419.jpg

S字に縦と横でうねうねと~。これでいいのかな?凪マーブルになってる?
CA3A0420.jpg


石けん一応レシピ。
オリーブ、ココナッツオイル、パーム油、ひまし油
アプリコットカーネルバターSF、精製水、苛性ソーダ
ココナッツFO、杏仁粉、グリーンクレイ、ピンククレイ、イエロークレイ

SFで半分入れて、残りはクリームを作ったよ。
CIMG3250.jpg
非加熱クリーム
アプチコットカーネルバター
シアバター
未精製アボカドオイル
ラベンダー精油
gojiちゃんちには乳鉢が無かったので、これらをゴムベラで練り練り。
これでもちゃんと出来ましたー。ほんのりグリーンのクリーム、ちょこっと分けてもらった(^-^)


写真の上のピンクのは家で作ったシアバターとシコンinfオリーブオイルで作った非加熱クリーム。
mayu★さんやyuruちゃんが作ってたねー。←作り方を参考にしてね。
作るの簡単だし、のびが良くてベタつかなくて最近非加熱クリームはお気に入りです。


カットしたらまたUPしますねー。ポチッとしてくれたら励みに成ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



ついに川口さんで注文した馬油が届きましたー。
と言っても、gojiちゃんちにです。ウチはFAXが無いのでなかなか注文に至らなかったのが、
リアル友ソーパーのgojiちゃんちFAXあるじゃん!!

いざ、川口さんへFAXで送って確認の電話がかかってくるのを待ちわびていたら、数日後にいきなり届いたらしい。
やるねー、光司!川口さん!

今度は馬油を使った石けん作りたいなぁ。
[ 2010/04/21 10:04 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(11)
アプリコットカー…
ウチも発掘して来なくては…
カットしたの早く見た~い!
自分もね、コマルさまマーブルやったんだけどね
型から出ないのー
[ 2010/04/21 11:59 ] [ 編集 ]
マーブル早くカットが見てみたいわ~。
やっぱ、これ素敵ねっ。

クリームも綺麗なお色ですな~。
[ 2010/04/21 18:00 ] [ 編集 ]
すごいですね!凪柄?
コマルさんの記事読ませていただきました。
カットするのが楽しみな石鹸ですね。
非加熱クリームも可愛い~♪
こちらもまた楽しみですね(^0^)
[ 2010/04/21 20:03 ] [ 編集 ]
どうなったか楽しみねっ
カットがまた楽しいのよ。

アプリコットカーネルバター!
どんなんだろう。
非加熱クリームも良さげ。
[ 2010/04/21 23:31 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
アプリコットカー…(笑)
ありがとねー。やっと日の目を浴びました!ヨカタヨカタ。
自力で何かしようとしても頭が働かないので、友達と何か一緒に作るって言うのも
いつもと違う脳みそを使うようでボケ防止にいいかもしれない。
最近暑かったり寒かったりで、保温が難しい!
前回の石けんは見事に灰にやられたわ。今度のは灰まみれになりません様に。。。
[ 2010/04/22 00:38 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
もっと広い面積でやりたかったー。
もっと混ぜたくなるのをぐっと我慢です。
保温が終わってどんな色味になっているのか愉しみなところ。
[ 2010/04/22 00:41 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
ねー、コマルさんの石けん,うっとりよね~。
おしゃべりが進んで、かなりトレースが進んでしまったので(笑)
表面が滑らかになってないかもー(涙)
でもカットが楽しみです♪
非加熱クリーム、乳化剤も、加熱も必要ないのに軽くて滑らかな伸びのいいクリームになるんで、ちょっとハマってます。
[ 2010/04/22 00:43 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
そう!ミュシャちゃんが作ってて、私も作りたいなーって
思っていたのよ~。
コマルさんの、すてきよねー(人'∀`)うっとり。
アプリコットカーネルバターってそのまま肌に付けてもいいくらいのシロモノらしい。湯煎で温めるクリームは固くなるでしょ、これは簡単だし、のびも良くて色んなレシピでまた作りたいなと思ってるよ。
[ 2010/04/22 00:50 ] [ 編集 ]
初めまして!
訪問と貴重なアドバイスありがとうございました☆
まだ石鹸の世界にはまったばかりで
本やネットで調べては失敗しながら悩む日々です。
アルカリ計算機、買おうか迷っていたところでしたので、
後押ししていただいた気分でした。


写真の石鹸、素敵模様ですね♪
色味が三食団子みたいでおいしそう!
私もそんな石鹸が作れるようになりたいです。
[ 2010/04/23 22:11 ] [ 編集 ]
あ、買わなくてもブックマークすればよかったですね(笑)
次は使ってみます♪
教えてくださってありがとうございました!
[ 2010/04/23 22:57 ] [ 編集 ]
柚女子さんへ
コメントありがとうございます。
ボテボテであまり美しくない絵なのに美味しそうだなんて…。
なんてお優しい、、、(笑)
この画像では模様がよく分からないと思いますが、お手本にした石けんの様になっていればいいのですが。。。
カットしたらまたUPしますのでまた見に来て下さいね~。
[ 2010/04/24 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


