*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴートミルク石けんとか石けん教室とか

ヤギミルクの入った石けんを作りましたー。
やっぱり何もデザインの無いシンプルな石けんが落ち着くなぁ~。
ブログにUPする程の物ではないけどね。
それと、うっかりすると何の石けんか分らなくなる危険性があるわね。

CIMG2635_20091225183351.jpg
  ゴートミルク石けん

 ピュアオリーブオイル
ココナッツオイル、パーム油
ひまし油、精製水、苛性ソーダ
 ゴートミルクパウダー
  2009 11/ 9 作製





そして、前回うっかりとジェル化で香りが飛んでしまったので、
リベンジのラベンダー石けんです。保温が甘くて灰がつきました(>o<)
紫根infのオイルでほんのりとパープルのマーブルを入れました。
が、ほんのり過ぎました。どこ?って感じです。
CIMG2636_20091225183351.jpg
       ラベンダー?
  ピュアオリーブオイル、ココナッツ油、
 パーム油、ココアバター、SF紫根infひまわり油
ファーム富田ラベンダー蒸留水(半量以上)、精製水
EO真性ラベンダー、ラベンダーFO 2009 11/7作製




そしてそして~。
ラグビースクールで一緒のママさんが石けんを作りに来たよ!
ヒロママは私のUsed oil石けんを気に入ってくれて、自分でも作ってみたいと、
子供たちがラグビーやっている合間にグルグルしました。
ヒロママ
全裸のメルちゃんは気にしないで下さい。

牛乳パックに型入れしてお持ち帰りしました♪
おうちに帰ったら、お姉ちゃんも作りたいと話していたそうです。
今度ぜひ一緒にどうぞ♪





ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[ 2009/12/28 09:00 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(8)
うん。わかる。企画モノの後のシンプル石鹸戻り。笑
私もそうだったもん。
教室も楽しそうだなぁ~♪
近かったら絶対行ってるわ。
んで、終ったら乾杯しよう!笑
んじゃ、来年も宜しくね。良いお年を~♪
[ 2009/12/29 10:25 ] [ 編集 ]
ジェル化で香りが飛ぶ?!
それかぁ。ありがと!(一人で合点)

シンプル石けん好きよ。
どんどんupしてね。
あ、乾杯の時は差し入れするからね♪

[ 2009/12/29 10:44 ] [ 編集 ]
あららら?
ジェル化で香り、飛ぶって?
やだー、私の石けんほとんどジェル化してるから…。
だから香りが薄いってことなのね!

シンプルな石けんって、私も好き~。
でも、自分じゃなかなか出来ない。
だって、練習しなきゃと思うとさ…。
シンプル石けんもどんどん見せて~♪
[ 2009/12/29 12:56 ] [ 編集 ]
No title
確かにそうなんだよね。

ジェル化した石鹸は香りが薄い。
マッドな方が、香り残ってるような気がします。
(あくまで私の感想ね)
高温になって飛んじゃうのかね~。

ラベンダーの方、なんて名前??
打ち間違いかな^^

[ 2009/12/29 23:02 ] [ 編集 ]
はなこちゃんへ
対決は楽しいけど、定番の石けんを作ってるときが一番落ち着くのよね~。

> 教室も楽しそうだなぁ~♪
> 近かったら絶対行ってるわ。
> んで、終ったら乾杯しよう!笑
わー、来て来て(笑)石けん作りか乾杯かどっちが本命かわかんないね(笑)

> んじゃ、来年も宜しくね。良いお年を~♪
こちらこそ!来年もヨロシクね!!
[ 2009/12/31 01:51 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
> ジェル化で香りが飛ぶ?!
> それかぁ。ありがと!(一人で合点)
うーん、そうだと思うんだよね。
ジェル化のときってかなり高温になるでしょ。

> シンプル石けん好きよ。
> どんどんupしてね。
calenちゃんみたいな素敵石けんが作りたいんだけどね(笑)
> あ、乾杯の時は差し入れするからね♪
だめよ!一緒に乾杯しよう(笑)
来年も宜しくね!良いお年を~。
[ 2009/12/31 01:53 ] [ 編集 ]
えぼしさんへ
> あららら?
> ジェル化で香り、飛ぶって?
> やだー、私の石けんほとんどジェル化してるから…。
> だから香りが薄いってことなのね!
うーん、そうじゃないかなぁって思うの。結構強く香り付けしたつもりでもあんまり残らない時あるよね。
でもね、香りが飛んでしまった石けんは、香りが移りやすいのよ!(多分)
だから熟成中にまた香りついたりするの。(おそらく)

> シンプルな石けんって、私も好き~。
> でも、自分じゃなかなか出来ない。
> だって、練習しなきゃと思うとさ…。
> シンプル石けんもどんどん見せて~♪
私も練習しなくちゃ。。。マーブル、レイヤー、コンフェ使い。。。
来年も宜しくね!良いお年を~。
[ 2009/12/31 01:56 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ

> ジェル化した石鹸は香りが薄い。
やっぱり、そうだよねー。
> マッドな方が、香り残ってるような気がします。
マットね、そう、香りが残るようにしたかったら加温は避けた方がいいかもねー。

> ラベンダーの方、なんて名前??
> 打ち間違いかな^^
いえいえ、ラベンダー2よ、2を?にしたの( ´艸`)
来年もヨロシクねん!良いお年を~。
[ 2009/12/31 01:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


