*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ISSOAP

                  先日仕込んだ石けん。

          色んなオイルを一掃するべく作った石けんです。








            名付けて「ISSOAP」







CIMG3273.jpg

一掃(゚m゚*)プッ !!





笑ったそこのあなた!ポチッとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




長いけど畳まないわよ!暴走注意!(笑)






先日の記事にあった濃いグリーンのオイルを使いました。
CIMG3223s_20100428093300.jpg


なんのinfだったかと言うと。。。

実はアロエ

キダチアロエのジュースを絞った残りを乾燥させて半年くらいinfにしましたー。




そんなオイルやら、中途半端に残ったオイルを全部一掃して作ったよ。
アロエinfも入る事だし、急遽引っこ抜いて来たキダチアロエでティーを作り仕込みました。
CIMG3240.jpg

ISSOAPは賞味期限とか、酸化がどうの気にしていたら作れませーん。
自宅用なんだけどね、あ!レシピはメモを探し中~。ドコイッタ??




でもね、暑かったり、急に寒かったりで、思いっきり保温に失敗しました。
CIMG3275.jpg
はじっこの方は見事なソーダ灰。モロモロです。






でもね、この石けんには可愛い妹と弟がいるんですよ!






まずは妹ちゃん!

CIMG3276.jpg
ざるになったお豆腐モールドで花かごをイメージして作りました!

これは、魔法使いサリーちゃんで言うと、「すみれちゃん」(笑)
23f41905d5f39fd6.jpeg

↑上のISSOAPはサリーちゃんでもカブでもないのにね。
まして妹でもないのにすみれちゃん!?そのへんつっこまないでね(笑)




生地がゆるくてチネリ薔薇がドブンと沈む沈む。
箸でチネリ薔薇を救出し、水洗いで蘇生したよ。(アタフタしててその辺の画像は無しです)
仕方ないので、ピーラーで削った白髪ねぎ状のコンフェを中にいっぱい沈めてその上にお花を置きました。










そして弟クン!

CIMG3278.jpg


CIMG3245.jpg

男前豆腐のこんな豆腐を見つけたので残りの生地を入れてみたよ。豆腐はとっくに食べてしまいましたが。


こっちはサリーちゃんに出てくる「三つ子」といったところでしょうか(笑)
tonchinkan.jpg

三つ子どころが6つ子ですが。。。
それじゃぁ、おそ松くんの6つ子??
osomatued.jpg

もうどうだっていいや。(爆)





イヤ~ン、サリーちゃんとかおそ松くんなんて知らな~い( ´艸`)
なんて言ってるあなた!いいからポチッと押してって(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

3人の家庭訪問、終わりましたー!(^O^)
[ 2010/04/28 09:51 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(24)
ISSOAP!!!笑
花かご風のモールドも良いねぇ~♪
よく型出し綺麗に出来たもんだ。
んで、これかぁ~例の救出ローズって。笑
男のお豆腐もこんなの見た事ない!!
これ良いやん~~。
竹炭&柿渋で作りたい・・(近所の人に頼まれてるのよ)
大きさも丁度良さそうだね。
[ 2010/04/28 10:56 ] [ 編集 ]
あぁネーミングといい、サリーちゃん、おそ松くん。。と例えがもう。。
でも私すみれちゃん知らなかった!!

花かごに見えますね
これ可愛い!
男前豆腐のこのサイズ私もみたことない!
本来入っていた豆腐もきれいに抜けたのでしょうか?
[ 2010/04/28 11:07 ] [ 編集 ]
イヤーン、サリーちゃんとか…スミマセン。
この男前豆腐の型、見たことなーい。
ジョニーの三連も見つからなかったし。
そして、グリーンのオイルはアロエなんだ!
[ 2010/04/28 11:08 ] [ 編集 ]
テンプレが違い過ぎで、あれ?間違えた!
って思っちゃったよ(笑

分かるよ、サリーちゃんもおそ松クンも
だが!石鹸をサリーちゃんやおそ松くんに例える
理由がわからん(笑

うちの近所のスーパー、あったよこれ。
男前豆腐、何度やってもこんなに綺麗に出たことないわ。
そこ、すごい。
[ 2010/04/28 12:54 ] [ 編集 ]
個性的なネーミングで、さすがです!
水色系の女の子ってキャラは、なかなか居ないもんかもね
昔のアニメはいつも同じ服を着てたよ

男前豆腐の型、良いね!
見つけたら私も買おう~
カゴの石けんも見事に型出ししてるけど、冷凍せず?

それにしても、寒かったり暑かったりで、石けんの保温が超難しいね
端っこがあんなにもろもろに白くなるなんてさ、全然保温せずにやったの?

家庭訪問、ご苦労様でした
結局家の中に先生はお入りになった?
[ 2010/04/28 13:36 ] [ 編集 ]
ん?どこに来た?って思ってしまった。。。壁紙変えると本当に印象が違いますね。

中途半端なオイルって結構ありますよねー。
私もあるんですよ、集めて作ろうかなー。
花かご石けんかわいい~♪

男前の型いいなぁ。私もスーパーに行くとなにか石けんに使えないかなと考えてしまいます(笑)
[ 2010/04/28 14:16 ] [ 編集 ]
あはは~。
解っちゃうところが悲しいけどサリーちゃんすき~。
あの緑色はアロエだったのね~。
でもさすがにアロエ。
グリーンにはならないのか。
しっかり成分は残っていそうだからきっと使用感は
いいんだよね^^
[ 2010/04/28 14:40 ] [ 編集 ]
ISSOAP!!
もう、男前豆腐見たら
おそ松くん思い出して
スーパーで一人で笑っちゃう~。

上にコンフェ乗っけるときは
ゆるトレーすじゃない方がいいのね!
今度やろうと思ってたから
助かります!!

infオイル、アロエだとは思わなかった。
[ 2010/04/28 15:43 ] [ 編集 ]
こんにちは!
またお邪魔しました♪
男前豆腐で石けん!なんて男前な(笑)
あろでもINFできるんですねー!すごいっ!
[ 2010/04/28 17:08 ] [ 編集 ]
売ってた!
いつもは行かないスーパーで先程
おそ松男前豆腐発見。
楕円?の男前三連も発見。見ただけ。買わなかった。
意外と小さいのね。
まころ~んが持ってると大きく見える。
[ 2010/04/28 17:21 ] [ 編集 ]
ネーミングセンス、抜群だね☆
私もISSOAP、作らなきゃ!だわ^^;
中途半端オイル、こうやって消費すればいいんだね~!
妹と弟までいて、いいわぁ~♪
しかもサリーちゃんとおそ松くんつきということろが
さすがまころんさん^m^
[ 2010/04/28 21:19 ] [ 編集 ]
はなちゃんへ
花かご石けん,もっとお花いっぱいに埋め尽くす予定だったんだけどね、
欲張って石けんを3個にした。3連のお豆腐だったから3個(笑)
今度はお花いっぱいにしてみるね。
おそ松男前モールドは文字はくっきり出るんだけど、1個が小さいのよー。
お試し用とかならいいけど男性用にはもっとでっかいのがいいかもー。
[ 2010/04/29 10:22 ] [ 編集 ]
ancoさんへ
お豆腐はつるりときれいに出たよ。そしてつるりと食べちゃいました(笑)
石けんの方は確か蜂蜜が入ったレシピなので型出しは大変ではなかったんだけど、ご覧の通り保温不足で無惨なお肌になりましたー。
[ 2010/04/29 10:24 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
yutaちゃんへ
いやーん、知らないとは言わせないわよ(笑)
yutaちゃんの住むセレブーな町にはないのか。。。。
[ 2010/04/29 10:25 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
テンプレ、ちょっと変わってるよね。
コメントにリンクないし(笑)
あー、サリーちゃんとか??あんまり意味ないですー爆
この手のモールドでは蜂蜜を入れたレシピだと簡単に出てくるよー。
[ 2010/04/29 10:27 ] [ 編集 ]
Shimaさんへ
そうそう、昔のアニメのキャラってずーっと同じ服だったね(笑)
この男前6つ子バージョンは小さいのよー。お試し石けんにいいサイズね。
保温??したわよ!
タオルに包んで小さいクーラーボックスに入れて、ブランケットかけた。
ものスゴく寒い日だったからこたつに入れちゃえば良かったかも。
こたつと言えば、今年に入ってもう3回片付けては出しだったわー。

家庭訪問は、上がる先生と「玄関で」と言う先生と半々だねー。今年は1人だけ上がりましたー。
[ 2010/04/29 10:34 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
ちょこっと残ったオイルとか、牛脂とか色々入れちゃったよー。
少し残ってるだけでも瓶捨てられないから結構片付きましたー。

スーパーへ行くと、油コーナー、乾物コーナー、入れ物使えそうな物探ししちゃいますー。
容器をせっせと取っておいてもあまり使わないんだよね。
[ 2010/04/29 10:38 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
アロエinfのオイルねー、少しだったからねー。
アロエdeピンクも作りたいんだけど、手間がかかるからねー。
その副産物だから、また気が向いたらつくろうっと♪
[ 2010/04/29 10:43 ] [ 編集 ]
はんこちゃん、お豆腐みながらにやにやしちゃダメよー(笑)
そう、コンフェをトッピングする時は気をつけてね。
少し保温してからあとから乗せてもいいかもよ。
アロエ、石けんに色つく程ではなかったねー。
[ 2010/04/29 10:45 ] [ 編集 ]
柚女子さんへ
男前豆腐は、3連チャンの方が大きさがちょうどいいですね。
これは小さいのでお試しサイズです。
アロエは、アロエジュースを使った石けんを作った時に絞った残りを乾燥させてパウダーしたんです。
沢山使えば石けんもきれいな色になるんですが、時間とともに茶色くなってしまいます。
[ 2010/04/29 10:48 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
見つかったー?小さいよねー。3連チャンの方が使いやすそう。
ジョニーも小さい3連のはなかなかいいサイズで結構好きだよ。
[ 2010/04/29 10:50 ] [ 編集 ]
ユキりんごさんへ
花かごはいつか作ってやろうと思って取っておいたのよー。
中途半端なオイルを全部入れちゃってキッチンソープにしてもいいかもね!
今度はお花いっぱいにして作ってみたいな。
バラは作れるけどスミレは無理だわ(笑)
[ 2010/04/29 10:53 ] [ 編集 ]
男前!石けん作りにきた友達が持ってきたことがあるよ~
このシリーズ色々あるんだよね
なんとかのジョニーとか!
妹ちゃんもかわいいわぁ~♪♪
[ 2010/04/29 14:38 ] [ 編集 ]
キャンたんへ

お返事遅くなってごめんねー。
男前石けんは3連チャンがちょうどいい大きさよね。
私が今回作ったのはその半分くらいのミニソープです。
花かご石けんは、気温も上がって来て保温が楽になって来たからまた作りたいなぁ。
その前にバラチネらなきゃね(笑)
[ 2010/05/06 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


