*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白樺石けん

あちこちお邪魔はしていますが、更新が滞っています、すみませーん。

GWは近場ばかりで過ごしたんですが、いつも誰かが風邪引いてる状態でした。


そして、今日は学校の遠足。
お弁当は用意したんだけど、雨が降りそうで結局、学校からの連絡で両方の支度をして出掛けていきました。
ランドセルに、遠足のリュック。みんな重そうだったよー。

幼稚園も母の日参観でした~。お歌と工作して、お絵描きしてくれた写真立てをもらいました。

お兄たちは、なんとか遠足に出たけど、びしょびしょになっての帰宅。
学校にランドセルを置いて来てるので宿題はナシだそうです。(ほんとか?)

そして私もなんだかドーーーンとダルくて午後はダウン。(X_X)






GWや最近の出来事をUPしたいところだけど、この前作った石けんのUPを。


calenちゃんから頂いていた白樺樹液の期限が迫っていました。
ずっとずっと作ろうと思って、白樺の葉っぱも手に入れていたのに、やっと作りましたー。



CIMG3281.jpg


グリーンの部分に白樺ドライリーフ入り。グラデにするためにネトルで少し濃くしました。
灰もつかず、ジェル化もしなくていい感じに出来ましたー。(^-^)v


白のマルセイユの丸コンフェを置いてみました。

でも、丸コンフェの置く間隔がビミョーに広くて、結果的に数ミリづつ切り落とす結果に(涙)
こういうコンフェは初めからカットを想定しておいていかなくてはダメですね。
おかげで1個分が薄切り石けんになってしまいました(苦笑)

みんなはこういうコンフェを置く時、定規とかで測りながら置いてるの??
コツを教えて下さーい。



ランキング参加中!ポチッとお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



[ 2010/05/07 22:25 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(22)
まんまるコンフェ可愛い~!

コンフェ置くときどうするのか
私のきちんとコンフェ置く間隔
わからなくて、
不思議で聞いた事があるー。

モールドにカットする場所を
マーカーで印付けておくだけ
なんだって。
[ 2010/05/07 23:06 ] [ 編集 ]
わたし、モールドに書いちゃってる。
大体の位置を、マジックで(笑

まああっても邪魔にならないし、
メモリも書いちゃたり^^
結構便利~。

白樺!いいね。葉っぱも入ってるの?
抽出液にして?使用感、よさげ~。
[ 2010/05/07 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
コンフェかわいいですねー!
樹液入り!すごいっ!どんな感じなんでしょうか?

遠足と授業の用意、両方持っていくのは大変ですよね…
私は愛知在住なのですが、こちらもざんざん雨で
息子がびしょぬれで帰ってきました(ノД`)
我が家は今日、家庭訪問でした。

体調、大丈夫ですか?
気温変化激しいですから、お大事にしてくださいね(*´ェ`*)
[ 2010/05/07 23:48 ] [ 編集 ]
とってもきれいなせっけんさん!かわいいー。こういうのを作りたいーって思ってもなかなか出来ないんですよね。
優しい緑で好きです~!!いやあ、癒されます。

ブログ開設しました。。。これからもよろしくおつきあいくださいね。
[ 2010/05/08 00:57 ] [ 編集 ]
気温差とかが激しくて体調おかしくなった
のかな~?
遠足も残念だったね。お疲れさまでした。
私も、モールドにマジックで印つけています。

白いコンフェが可愛い優しい色合いの石鹸
ですね~♪
[ 2010/05/08 07:41 ] [ 編集 ]
はんこちゃんへ
やっぱりしるし付けてるのね~(もっと早く気付けって?)
ここまで来ると自分の石けんの大きさって落ち着くからね。
今度はしるし付けてみる~(笑)
[ 2010/05/08 07:41 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
やっぱりしるし付けてるんだね!
私ってばもっと早く気付けよって(笑)
葉っぱはね、あまり沢山穫れなかったからパウダーにしてグリーンの生地にしたんだよー。
葉だけの生地の上に、葉っぱとネトル入りの生地を乗せてまーす。
[ 2010/05/08 07:44 ] [ 編集 ]
白のコンフェがほっこりかわゆい^^
自然なグラデも私好み的♪
白樺樹液?そんな物があるの?
何にいいのかしら?
[ 2010/05/08 07:53 ] [ 編集 ]
柚女子さんへ
飲んでも美味しいという白樺樹液、解禁が楽しみです。

遠足はすでに延期になっていて予備日だったので後がないからギリギリまで待って結局両方持って行かされました。
中には絵の具セットも持ってる子もいたりして、低学年の子達はかわいそうでした。
GWからずっと引きずってますおまけに女の子の日で。
今日は復活出来るかな。。。
[ 2010/05/08 07:56 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
かわいい??ありがとう~(^-^)
やっぱりグラデとかコンフェとかちょっと手をかけると可愛くなりますね~。いつもこんなのが出来ればいいんだけどね~。

お!?ブログ開設されたんですね!後ほど遊びに行きますね~。
[ 2010/05/08 07:58 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
そうね、きっと連休中も暑かったし、、、なんとか復活しそうです。
遠足、残念ながら後半は雨になっちゃったけど、行けたから良かったです。すでに延期になっていて今回は予備日だったので、高学年はこれで行けないともう中止だと言われていたの。。。

のりりんさんもやっぱりしるし付けてるのねー。
カットし立てはきれいなグリーンだったけどだんだん落ち着いた色目になって来ちゃった。
多分そのうち茶系に。。。
のりりんさんみたいな女性らしい石けん,作れる様になりた~い。
[ 2010/05/08 08:03 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
白樺樹液は「森の雫」というもので、(以下コピペで)

年に1ヶ月だけ採取できる貴重なもの。
果糖、ブドウ糖などの糖分、アミノ酸、リンゴ酸などの有機酸、
カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄など
多種のミネラルが含まれており
肌細胞の正常化・老化防止・低刺激 保湿作用・殺菌作用   …などなど。

との事です。飲んでもほんのり甘みのあるお水のような感じ。身体にもいいらしいです。
きっちりグラデも素敵だけど、ゆるグラデが好きです。
なんたって一度のぐるぐるで出来るしね(^_-)b
[ 2010/05/08 08:10 ] [ 編集 ]
かわいい~。画像ポチっとして見ると、お肌の綺麗さがわかる~♪
今は作りやすい季節なのかもですね~。
うちはすでにジェル化三昧ですが・・・。
丸コンフェかわい~。
そーか、みんなモールドに書いてるのか・・・。
思いつかなかった~その前に丸コンフェ練習しよう・・・(今さら・・・)
[ 2010/05/08 09:50 ] [ 編集 ]
わぉ。良いなぁ。
白樺ドライリーフに樹液なんて。素敵素敵♪
あ、私もマジックでモールドにメモリ入れてたんだけど
油性で書いてもスグ消えちゃってさ~。笑
もう、最近は目分量で置いてる。
で、結局10gくらいの誤差出てるよ。笑
[ 2010/05/08 11:01 ] [ 編集 ]
初めてまころんさんにいただいた石鹸にお団子乗ってた。
このデザインを見るとまころんさんぽいと思うのだけど
そんなに作ってないのね。
[ 2010/05/10 06:55 ] [ 編集 ]
この石けん、本当にかわいい☆
白いコンフェがとっても効いててふんわり感がくすぐられる!!
私もこう言うの作ってみたい。

コンフェ用にモールドに印付けすれば便利なんですね。
私もしてみよう。
その前に、コンフェ作らなきゃ、笑。
[ 2010/05/11 12:31 ] [ 編集 ]
ちもたんへ
お返事遅くなりました。
保温は上手くいったわ。いつもこうならいいのにな。
モールドに書いちゃうなんてなんで気付かなかったんだろう。
アクリルにマジックだと、アルカリで消えてしまいそうね。
やっぱり定規??むー。何考えなくては。
丸だと、切らずに真ん中にジャストに乗せるのって大変よね。あとバラも。
細かくさいの目のコンフェを散らすのが一番楽そう。
[ 2010/05/11 13:14 ] [ 編集 ]
はなちゃんへ
お返事遅くなってごめんね。
白樺樹液に、ヘーゼルナッツ油も少し使ったけど、やっぱり葉っぱを入れたくてさ~。探したわ(笑)
昨年、山梨県に行った時に沢山白樺があって取りたかったのに、木がでっか過ぎて届かなかったなぁ。
この石けんはかなり長い間かかって作ったのよ。(言い訳)
[ 2010/05/11 13:18 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
お返事遅くなりましたー。
そう、なつかしいね!抹茶白玉あん?
その後も数回乗せた記憶はあるけど、能勢場所に寄って石けんの厚さが決まるから最近やってなかったよ(笑)
[ 2010/05/11 13:20 ] [ 編集 ]
るみさんへ
るみさんの石けんもどれも素敵よ~。
私のはいつもこんなじゃないもん。
保温って難しいよね。見るも無惨な灰に冒されたり、
色をきれいにしたかったのにジェルジェルでどす黒くなったり。。。
思い通りに作れる日はいつ来るのかしら?
そう、せめて印は付けないと!
[ 2010/05/11 13:22 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
コンフェにも技術が必要なのですね!!なるほど。
知らんかった…
模様のすべてはきちんと計算なされたものだったのか。
ちなみにまころんさんの今回作、私から見ると十二分に
整っていると思います。

ご家族は皆さん復調されましたか??お大事に!
母は最後に崩しがち、まころんさんもお気をつけて。
[ 2010/05/14 08:53 ] [ 編集 ]
honeyさんへ
お返事遅くなってごめんねー。
そう、みんな計算されて作られているのよねー。
自宅用なら厚みが多少厚かろうが薄かろうが関係ないんだけどね、販売されている方はやはりカットの事まで考えて作らなきゃならないよね。

今回の石けん、可愛く出来てホッとしましたー。
でもバタバタしていて、気持ちが落ち着かないとなかなか作れないですよねー(言い訳?)

身体の方は復活でーす。ご心配おかけしましたぁ。
[ 2010/05/16 05:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


