*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けんな一日

午前中は、同じ県東部から来られたOさんの石けん教室でした。

いつも平日にのんびりとやらせていただいていた石けん教室も、
今日は日曜日でしたので朝からてんやわんやでした~(笑)




お三人方は同じ職場仲間のOLさんだそうで、ワイワイと楽しい時間でした。





Oさんは白糠石けんを希望されていて、白糠たっぷりの石けんを作りました。
CIMG3300_20100517062729.jpg



白糠生地にローズクレイでレイヤーに、香り付けはゼラニウム精油。
CIMG3301.jpg



もうお一方は、点置きマーブルです。
さらしあんとラベンダーパウダーの2色のゆるマーブルになっている(といいなぁ)
香り付けは、ラベンダー精油です。
CIMG3305.jpg


こちらは、ローズペタルパウダーにローズクレイの2色のマーブル。
このままもいいなぁって言ってました(笑)
ボウルではなく、型に入れた生地にこのように落として行っても面白いですね。
CIMG3309_20100517062507.jpg



生地がゆるめだったのを活用して、スジ状に落とし、注ぎ込むマーブルです。
香り付けはラベンダー精油とローズのフラグランスオイルです。
CIMG3311_20100517062507.jpg




今回、infでもないピュアオリーブでしたのでなかなかトレースが出なくて、
途中、紫根infとシアバターで可愛いピンクの非加熱クリームを作りました。

それでもトレースになかなかならなくて、ブレンダーで一気に進めちゃいました。
お教室のときは時間が限られているのでトレースの出やすいレシピの方がいいですね。








「よい子になりますように。。。」

ほんと、この言葉、しみじみ実感です。



マーブルはカットするまでドキドキワクワクですよね。
それは何バッチ作っていてもそう。

ステキな石けんになっていると、いいなぁ。





遠い所お越し下さってありがとうございましたー。
手作り石けんのよさが少しでも伝わったらいいなぁと思います(^-^)
ご質問等ございましたら、お気軽にメールして下さいね。


ランキング参加しています、ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ









そしてそして!!!
実は、大失敗があったんです!!

型入れ終了後、丁寧にレシピをメモされていたOさんが、
「あれ?このひまし油っていつ入れましたっけ??」

(@口@;;)がーーーーん!!

なんと、入れ忘れちゃいましたー。20g(4%配合)予定だったので、アルカリ計算したら
DCが10% → 8%になっちゃいました。わーん、失敗。失敗。ごめんなさーい。
一応レシピです。
ピュアオリーブ40%、ココナッツ油28%、パーム油28%、ひまし油4%
DC10% 8%  水分35%
お詫びにお教室の石けんとは別に石けんお持ちいただきましたー。
これからは気をつけまーーーす!m(_ _)m





そして、今日は午後からは義母のところへ、お知り合いに頼まれた分と、
贈りもの用にセットにした石けんを届けに行って来ました。

いつも使って下さっている方、ありがとうございます。
ご家族で使われるとのこと、今度はでっかい石けん作ってお待ちしてまーす。



[ 2010/05/16 20:18 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(14)
これから暑くなってくる季節だし、DC8%でも全然大丈夫だと思う~。
オリーブメインだし心配ないよ、きっと。
3人それぞれの模様付け、準備する方は大変だったでしょう?
おつかれさまでした♪
[ 2010/05/16 20:56 ] [ 編集 ]
まころ~んが先生のお教室楽しそうだな。
いつかは参加したいわ。
最近、作った石鹸はDC8%で作ったよ。
ひまし油ってトロッとしてるからか、
意識的に最後に入れようと思わないですか?
自分も入れ忘れそうになったことあるわ~。
[ 2010/05/16 21:09 ] [ 編集 ]
ヒカルさんへ
わー、お慰めありがとう!
ひまし油が入らなければ、これからの季節お風呂場でも溶けにくくもなるよね。
初めての石けんだからさ、泡立ちとかいい方がいいかなって思ったの。
模様付け、それぞれ個性が出てとっても楽しい石けん作りだったよ。
[ 2010/05/16 21:14 ] [ 編集 ]
ゆたこ~んへ
何をおっしゃいます!yutaちゃん先生のお教室に私が行きたいわ!!(笑)
ひまし油ねー、なんで忘れたんだろう。。。
うんうん、いつも最後だよー。
自分の石けんなら、あ~あで済むところだけどね、むー。
[ 2010/05/16 21:18 ] [ 編集 ]
 うちの旦那はDC8%がすきだよー。
とくにこれからの季節。。
マーブル・・苦手っす。。
[ 2010/05/17 00:09 ] [ 編集 ]
ぐーちゃま
うんうん、肌がとくに乾燥肌じゃなければこれからの季節は丁度良さそうよねー。私は夏場はもっと少ない時あるかもー。

それにしても、もっと早起きして準備万端にしないとダメね(苦笑)
[ 2010/05/17 06:32 ] [ 編集 ]
うんうん、あたし夏場はDC5パーとかにもしますよ♪
全然大丈夫だと思う~(^^)
でも、トレースが出にくかったのはひまし油が入ってなかったからかも(笑)??
一度に3人に教えるなんて大変そう~!でも女4人だと楽しいかもww
[ 2010/05/17 06:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~。
でもなんか楽しそう。
ワタシも8%とかって結構やるかも。
夏場はすっきりしていいよ~。
マーブル、カットするのも使うのも楽しみだよね。
きっとよい子になるよ!
カット後の写真も楽しみにしてるね。
[ 2010/05/17 13:12 ] [ 編集 ]
チモシーさんへ
ひまし油もね、そうそうトレース早まるよね。
一度に3人、しかも初めてだったし、私もアタフタしちゃったわ。
トレースが早くなかったからこんなマーブルとかやってられたんだよね、速攻トレースだったらデザインも出来なかったと思うよ。
[ 2010/05/18 09:24 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
楽しかったよー。
今までは学校や幼稚園関係のお友達ママさんばっかりに教えていたから、いつもと違った感じでしたー。
そのままお持ち帰りいただいたので、カットしたら写真をメールで送ってくれるそうです。私も楽しみなの~(人'∀`)
[ 2010/05/18 09:27 ] [ 編集 ]
ボウルってポリプロビレンですか?
最近ガラスボウルやステンレス使ってる人より、
PPを使う人が多くなったような気がする。。。

やっぱりその方が良いのかしら?

私も8%の石けん好きですよ~!
ひまし油が入らないと溶けにくくなるんですね、知らなかったです。。。(そう言われると思い当たる石けんが。。。(笑))
[ 2010/05/18 22:55 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
初めはずっとガラスボウル使ってたんだけど、型入れの時に重くってさ。最後の方でプルプルして来ちゃうんだよー(笑)
苛性ソーダはガラスも溶かすらしいし。内側がガリガリになって来たの。
ステンレスも泡立てとこすれ合った金属が酸化の原因になるとかならないとか。。。だからシリコンの泡立て使ってみたり…。

そんなんで最近は耐熱性、耐薬性のあるPPも使っていまーす。

ひまし油は水分を引き寄せる働きがあるからね、シャンプーバーにはぜひ入れたい所だけど、あんまり入れると今度はデロデロになりやすくて。。。
初めて作る石けんは、使いやすい石けんの方がいいからね、これはこれでよかったのかな?(^-^)b
[ 2010/05/18 23:39 ] [ 編集 ]
まころん先生お疲れさまでしたね
ふふふ、あわててるまころんさんを想像しちゃった。
私もこの前友人と作った時、「念のためにレシピを確認してみて~」と言ってみたら、なんと20%の馬油を入れ忘れていることに気がついたのよ。それだけ冷蔵庫保存だったから、忘れてたの。20%は入れ忘れると大変な量だから、やっぱり落ち着いて確認してみるって大事だわ~と痛感したところだったの。

まころんさんちで石けん作ろう会ってやらないの?
私行きたいな~(*´ー`)
[ 2010/05/19 18:22 ] [ 編集 ]
Shimaさんへ
そう、終わった終わったと、片付けようとしたら…。
一瞬頭真っ白になっちゃったわよ(苦笑)
少しだったからね、あまり影響なくて良かったわ。
20%入れ忘れるのは痛いね、全部並べてから取りかからないとダメね。

石けん作り会、いつかやりたいねー。
[ 2010/05/20 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


