*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラ石けんと鏡餅石けん

大掃除も済ませ、年賀状も出し、やっと鏡餅石けんと、トラ石けんを仕込みました。
保温が終わった頃には当日になっていると思うので、とりあえず一夜飾りにはならずに。。。(苦笑)


鏡餅型入れ
この型は今年の鏡餅の型&その他のパーツをとっておいてクリスマスツリーセットに一緒に入れておいて、クリスマスツリーを出したら仕込むつもりでしたー。




同じ生地の半量をトラ石けんに。
マーブルは、はなこちゃんの流し込み方式を採用。
これは、カットが楽しみです。
竹炭の黒生地が残ったのでTOPにも乗せて竹串でちょっと引っ張りました。
トラ型入れ


鏡餅&トラ石けんレシピ~

ハイオレイックひまわり油、ココナッツオイル
パーム油、ひまし油、シアバター
ターメリックパウダー、竹炭パウダー
EO付け忘れました。。。(涙)


こちら、型入れ前の生地です。
はなこちゃんがいつもやっているマーブルにチャレンジ!
トレース具合は良かったんだけど、マーブルの事ばかり気を取られて
香り付け忘れましたー
トラマーブル



これで今年最後の記事となります。(無事飾れましたので元旦の記事でUPしました。)

今年も1年間ありがとうございました。
石けん作り3年目、今年はさらに沢山のお友達に出会えて、そして交流出来て本当に楽しい1年間でした。
私自身、まだまだ勉強不足ですけど、来年も色々チャレンジして行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

では、良いお年をお迎えくださいませ。ついでにポチッと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
[ 2009/12/31 01:34 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(6)
鏡もち、さすが~。
来年はまねっこしよ(笑)

今年は生まころんさんに会えて嬉しかったです。
また来年もお邪魔しますのでよろしくお願いしますo(^-^)o
[ 2009/12/31 02:02 ] [ 編集 ]
No title
わー!鏡餅石けん!
この間、子供がスーパーで鏡餅を見て、『何これー?食べれるのー?』と言っていたのを見て(石けんに使えそうだな・・・)と思っていました(爆)実行には至りませんでしたが・・・ww
追記楽しみにしてます(^^)v
今年は、企画一緒に参加できてうれしかったです。
来年も仲良くしてください~(^^)
では良いお年を~♪
[ 2009/12/31 09:59 ] [ 編集 ]
No title
大変ご無沙汰しちゃいました~。

鏡もち石けんって。。。考え付かなかったわ~。
まころんさんの発想力にはいつも驚かされちゃう。

今年は思うように石けん作りもできない1年だったけど
来年はまころんさんに負けないように、発想力豊かに
石けん作りを楽しんでいきたいな。

来年もよろしくね~。
[ 2009/12/31 20:34 ] [ 編集 ]
みょうが☆さんへ
鏡餅石けんは、コマルさんの所で2008年に見て以来、いつか作ってやろうと思っていました。
米油で作ろうと思ったんだけど、使う時の事を考えて定番レシピで作ったよ。
これは300gの餅の入っていた型です。台も水引の鶴もみんなセットになっているので飾ったらUPしますね!
今年は生みょうがさんにも会えたし、素敵な1年でした~。
2010年もよろしくね!
[ 2009/12/31 20:41 ] [ 編集 ]
チモシーさんへ
鏡餅石けん,今年の正月にも作ってる方いましたよ~。
「押すだけポン!」と言うヤツで型出しもらくちんです!(お餅のときは)
もし飾ったら、型を取っておくといいですよ~。
作り忘れないようにクリスマスツリーと一緒にしまっておくといいです。(でも作ったのは昨日でしたが。。。)
対決石けん、交換っこできましたね~。2010年も仲良くして下さいね~。良いお年を~。
[ 2009/12/31 20:47 ] [ 編集 ]
まゆ★さんへ
そうそう、FC2へ引っ越したんですよ~。
こちらへリンクの変更お願いしまっす!!
こちらこそ、まゆさんのステキな石けん&ラッピング技術にいつも感心しています!
2010年も仲良くして下さいね~。良いお年を~。
[ 2009/12/31 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。