*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べる?ラー油

巷で話題の食べるラー油



マイミクののりへいさんが見つけたという記事を見てから火がつきました。
すぐさまスーパーに買いに行ってラー油コーナーであったのは。。。




近所に住む私の母。(゚m゚*)プッ




そう、ラー油がそこに有ったのではなく、母とばったり会ったんです(爆)
どうやら同じ事考えて探しに来ていたんだって。
やはりどこも売り切れなので…




悔しいので作ってみたよ。
レシピと言えばここクックパッド、そこののレシピです→



ラベルも書いてみたw
まこラー



幻の本物はこちら
pic_rayu_sukoshikarai.jpg


実は辛い物が苦手な私。レシピ通りでは私には罰ゲームのように辛かったデス。
こうして記事を書いてるだけで、食べてないのに汗が出てくるー(笑)

本物はどのくらいの辛さなんだろう。。。
食べるとヒーハー!!(笑)  ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




ラベルをよく読んで「ん??」と思った方、つつきをどうぞ。
実はリピなんですよぉ~。
初めに作ったときはピリ辛程度でホント、ウマーウマーって食べていたの。
でも「ラー油らしく赤くなくね?」ってレシピよく見たら、
一味唐辛子の方を忘れてたー!(普通の唐辛子の方は入ってます)

作ってすぐ張り切って母にも半分お裾分けしたんだけど、ラー油と言う程辛さがないのでイマイチの様子。
私と旦那にはちょうど良かったんだけどね!



んで、2回目にはレシピに忠実に作ってみた。
といっても、辛い物は苦手な私。一味唐辛子は半分くらいに押さえて投入!
でも、私には辛かったーーーー!(ToT)
多分今回作った方はなかなか減らないでしょう。(ToT)
[ 2010/05/19 09:52 ] くらし | TB(0) | CM(36)
これ美味しいよー♪
そんなにヒーヒー言うほどの辛さじゃないよ。
年末に帰省した時に桃屋お勤めの友人を脅して・・いえ・・お願いして4個持ってきました~。
 これ京都のなんとかホテルが元って言われてるらしいよ。 そこのが美味しいらしい。
また年末関西遠征したら是非買ってこようっと。

 しかし・・・手書き・・・爆・・
これから寝るのに夢みそうだわ。。
[ 2010/05/19 11:45 ] [ 編集 ]
田舎だからか?ちょっと前置いてあって母と1本ずつ買いました。ごはんが進む危険な美味しさ・・・。
母には辛すぎたようです~。今は桃屋のものはお店で見ません・・・・。他のメーカーのものはあるけどちょっと値段が高い!

作ってしまうところが さすがまころんちゃんだね♪
[ 2010/05/19 11:54 ] [ 編集 ]
私はまだ一度も売ってるの見たことないのよ~
田舎過ぎなのか!?^^;
辛いの結構好きなので、一度食べてみたいんだけど。
作るのは材料が多すぎて面倒…って思ってたけど
このレシピなら、作れそうかも^m^
作ってみようかな♪

…このラベルが、最高!!\(^o^)/
[ 2010/05/19 14:18 ] [ 編集 ]
私もまだ食べたことが無い!
1回も見たことも無いのよ~。
しかし・・・
このラベル。手がこんでるわぁ~(笑)。
私も試しに作ってみたいかな~。
激辛は苦手だけど、多少の辛さは好きかも。

[ 2010/05/19 15:07 ] [ 編集 ]
これ気になってたの!
ラベルまで作ってしまうなんて、さすがまころんさん♪

レシピ見てつくろうかな~。
[ 2010/05/19 17:11 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私もこの間買いましたよ。
すごく美味しくて、また買いに行ったんですが
売り切れで、それ以来見かけません(ノД`)
今や大人気商品ですよね。
[ 2010/05/19 17:15 ] [ 編集 ]
手作りラベルが最高!
私も気になってたの。手作りできるんですね。
早速私もやってみよう~!
[ 2010/05/19 17:34 ] [ 編集 ]
うん、手作りでラベルまで作る所がいいね!
ラベルも上手に出来てる!
辛いものが苦手なのに、作ってるところも面白い!
ヒーハーしない程度に手直しできないの?
[ 2010/05/19 18:27 ] [ 編集 ]
手書きラベル噴出しました(* ̄m ̄)ノシ

私も辛いものはそんなに得意じゃないので・・・食べるの怖いなぁ。
ごろんごろん唐辛子の塊がはいってるんだもん(ノД`)
[ 2010/05/19 21:19 ] [ 編集 ]
ラベルに笑ってしまった^^
ラー油、作れるんですね。
買うしか頭になかった、笑。
私もなんちゃってを食べただけで桃屋はまだ…。
大阪でも見かけないです。
単に、私の場合スーパー行く回数が極端に低いせいもあるけど、笑。
[ 2010/05/19 22:20 ] [ 編集 ]
食べた食べた。
でも、見事にTVに出た次の日には
店頭から全て無くなってた(T_T)

そっか、作るって手もあった!
ふふふ、先日石垣島のペンギン食堂のラー油
頂いたの~。
これもちょ~~旨かった!
もうほとんど無いのよね…。
人気出ると、仕方ないか~。
[ 2010/05/19 22:27 ] [ 編集 ]
まころん。
キミはやっぱりすごいよ。
[ 2010/05/20 12:54 ] [ 編集 ]
ラベルを読んで笑っちゃいました。
でも作るなんて素敵です~♪
私は自作するなんて考えもせず、ブームが去った頃にゲット出来ないかな、と企んでます(笑)
[ 2010/05/20 15:33 ] [ 編集 ]
ぐーさんへ
おおー!桃ラー、すでに海を渡ってるのか(笑)
そんなに辛くない??本物を食べた事(拝んだ事すら)ないので何ともいえないけど、
この作ったヤツは辛かった。(私はおこちゃま味覚なので)
人の「あんまり辛くないよ」というのは信用出来ませんからー。
[ 2010/05/20 21:39 ] [ 編集 ]
ruriちゃんへ
そっちじゃ買えるんだー。
お母様は辛いって??んじゃ、私にもきっと辛いんだろうなー。
辛さのばレベルって人によって違うからね。辛くないと言われてきっと辛いんだよな。
[ 2010/05/20 21:41 ] [ 編集 ]
ユキりんごさんへ
このレシピは作りやすいと思うよー。
すぐ出来ちゃうしね。材料は色々アレンジできるみたいだからぜひ作ってみてね。
ぜひラベルも書いてね(笑)
[ 2010/05/20 21:45 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
のりりんさんもまだ出会えてないのねー。仲間だわ。
辛いの苦手だったら、このレシピの一味唐辛子を入れないで(入れ忘れたとも言う)作るとちょっとピリ辛ですごく美味しかった!
んで、リピでちゃんと入れて作ったら辛くて…。
でも、何かの料理にちょっぴり混ぜたりすると美味しいよー。
アツアツご飯に乗せたら辛さ倍増だけどね。(笑)
[ 2010/05/20 21:48 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
ね、一度どんなもんか食べてみたかったから作ってみたの。
クックパッドにはもっと色んな材料で作ってるレシピがあるよ。
でもこれが一番人気らしいよー。(簡単レシピだからかなぁ)

ぜひ、ラベルも作ってみてね(笑)
[ 2010/05/20 21:50 ] [ 編集 ]
柚女子さんへ
柚女子さんは買えたんですねー。
こちらでも入荷はしているみたいですけど、すぐ売れちゃうみたいです。
行くたびにチェックはしてるんですが、まだ出会えてません。
早く本物も食べてみたいです。
でも作った方が安上がりなんです~。
[ 2010/05/20 21:52 ] [ 編集 ]
eri-cさんへ
> 手作りラベルが最高!
きゃー!ハズカシー。
ビジュアル的に美しくなかったんで書いてごまかしましたー。
この材料ならドイツでも作れそうですか?ねぎじゃなくてタマネギでもいいそうですよ。
[ 2010/05/20 21:57 ] [ 編集 ]
Shimaさんへ
ラベル、作ったと言うより、マジックで書いただけよ(爆)
「辛くない」って書いてあるから辛くないと思ったら私には辛かったわ。
でも人によってはもっと辛くてもいいらしい。
ヒーハーしないで1回目は作ったのよ、一味唐辛子を入れ忘れたから。
すごく美味しかったから、今度はちゃんと入れたの。そしたらヒーハー!
[ 2010/05/20 21:59 ] [ 編集 ]
Piruさんへ
輪切りの唐辛子はね、そんなに辛くなかったけど、一味唐辛子が入ると辛くなるの!
だから入れないレシピで作るのがおススメよ。ラー油みたいに赤くならないけどね。
この位しっかりラベル書いておけば、海苔の佃煮の瓶に入れてても海苔と間違えないっしょ(笑)
[ 2010/05/20 22:03 ] [ 編集 ]
るみさんへ
大阪でも売り切れ続出なんですねー。
私も買い物行くたびに目を光らせてるんですけど未だ出会えてません。
辛い物は苦手なんだけどね、「辛くない」とのネーミングと、巷で話題になってるから、
恐いもの見たさ、辛い物食べたさで結局作っちゃいましたー。
[ 2010/05/20 22:06 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
うわ!ミュシャちゃんすげ!
桃ラーも、島ラーも食べてるんだ!!
私、本物は食べた事ないの、ぜひこれ作って味(辛さとか)比べてみてよー。
[ 2010/05/20 22:07 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
> まころん。
> キミはやっぱりすごいよ。

今頃気付いたー?(嘘)
[ 2010/05/20 22:08 ] [ 編集 ]
berryさんへ
いや、昔から、なければ作ってしまえ!家庭で育った物で。。。
やはり、ブームの波に乗りながら貴重な逸品を食べてみたいですなー。
berryさんの方でも有名なラーメン屋さんのおいしいラー油があるそうですが、ご存知ですか??
[ 2010/05/20 22:10 ] [ 編集 ]
こんな田舎なのに桃ラーないよ~~~。
そっか作ればいいんだね。
このレシピなら材料も少ないしいいかも。
材料かってかえろ~。

やっぱり、ラベルのセンスはさすがまころんさんだわ・笑
[ 2010/05/21 17:09 ] [ 編集 ]
ラー油作ってる!!
ウチ買っちゃったよ~。
凄い高かったのにぃ~~~
んで、昨日鳥の照り焼きのソースに混ぜたら
大好評だったのよ。
私も作る!絶対に!油は山程あるし!笑
[ 2010/05/22 08:40 ] [ 編集 ]
あれ?有名なおいしいラー油、知りません・・・
ちょっと近くのスーパーを探ってみようかな。
しかし、このあたりの有名なラーメン屋さんてどこだろう?
こっそり(?)教えてください!
見つけたら買って持って行きますよ。あそこに(笑)
[ 2010/05/22 22:25 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
お返事遅くなりましたー。
全然手に入らないよぉー。
だから作ったの。本物の味を知らないけど、義母が桃ラー、Sラー、地元の食べるラー油を食べ比べたそうです、これでも結構美味しいって言ってくれました。
ああ早く本物が食べたいなぁ。
ラベル…手書きなので汚いです(笑)
[ 2010/05/24 11:32 ] [ 編集 ]
はなちゃんへ
お返事遅くなってごめんね。
こっちじゃ全然買えないよ。私がもっとマメにチェックしていればいいんだろうけどね。。。
いつもの料理にちょっぴり足すと風味が変わって美味しいよね!
このレシピは超簡単だからぜひ作ってみてねー。
[ 2010/05/24 11:34 ] [ 編集 ]
berryさんへ
お返事遅くなってスミマセン!
義母が、桃ラー、Sラー、そして御殿場??のラー油を食べたそうです。
その地元ラー油が一番美味しかったんだって!
なんて名前だったか調べてくれるそうです。しばしお待ちを。
買っても結構高いんですよね、だから次もとりあえず作っちゃうー。
[ 2010/05/24 11:37 ] [ 編集 ]
作ってしまうところがまころんさんね♪
食べるラー油は美味しいから私も頑張ろうかな!
とりあえず、最近は長男のお弁当と毎朝のパンを頑張ってまぁす。
[ 2010/05/26 00:30 ] [ 編集 ]
ちのちんさま
なかなか出会えないのよー。
今度売ってるの見つけたら教えていただきたいわ!
焼きたてのパン美味しいよね~。
ハマリ過ぎて体重増加にならない様に気をつけてね(* ̄m ̄) ププッ(←経験者)
[ 2010/05/27 09:35 ] [ 編集 ]
ヒーハー!(笑)
お家で作れるものなんですねぇ♪
市販の物は食べたこと無いんですけど、最近人気の一品ですよね。
今日もお客さんに「あります?」って聞かれましたよ。
お客さん、うちは薬屋ですってば・・・☆(笑)
簡単ならば、私も作ってみようかな♪

・・・かなりヒーハーですか・・・?
[ 2010/06/03 00:50 ] [ 編集 ]
kopuたんへ
市販の食べるラー油、今日初めて手にしたんですよー!
SBのものだけど、まだ食べてないので食べるの楽しみー。
作った物とどれだけ違うのか知りたい。。。
でも、作った方が断然安いのよ~。簡単だし(^-^)bネ!
辛さは調節出来ます!紹介してるレシピ通りでは結構辛いので一味唐辛子を半分~1/3にすると食べやすくなるよー。
あと作り立てよりも何日か経った方が辛さがマイルドになりまーす。
結局 ↑ の作ったのは食べ終わっちゃいましたー。
[ 2010/06/03 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


