*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローズマリー軟膏リピ♪

しわに効くと言う、ローズマリー軟膏を作りました~。

実は前に作ってもう無くなりそうで、リピでございます。
お友達ママさんにもお試しでお分けしたら「またお願い」と頼まれましたので早速♪

ローズマリーは無水エタノールで抽出します。無水じゃないとダメです。
ロースマリーに含まれるウルソール酸が、シワ改善効果があるらしい。
高濃度のアルコールでないと抽出出来なくて、油脂も普通の油脂での溶解が不可能で、ワセリンにしか溶解できないらしいです。


そんなローズマリーをミルで粉砕して無水エタに2週間以上漬け込んだ物を漉して、、、、。(前回より濃いぞ)
CIMG3366.jpg



ローズマリーエキス10g、ワセリン20gに合わせて、、、。
CIMG3379.jpg




湯煎で混ぜながらアルコールを飛ばしていくと、、、。
CIMG3382.jpg



10分もすれば分離していた物がだんだん混ざって来て、出来上がりー。
CIMG3384.jpg



ちなみに、私、初めて作る時に買う時に間違って消毒用エタノールを購入してしまい、違いに気付いたときは開封してた(涙)
とりあえず漬け込んでみたけど、こっちはきれいなグリーンにならずドライハーブの色です。
抽出し切れていない感があります。。。ローズマリー軟膏のときは無水エタノールじゃないとダメですね。
CIMG3369.jpg

こっちはウルトラ抽出で石けんに使えるかなぁ。。。



~追記~

みなさん宣伝してますので私もー。

SOAP TIME 2010

追加参加者2名募集中!

いつも1人で作っている石鹸を皆で作ってみませんか?

私も参加します!生まころんが拝めます 他、素敵ソーパーさん集結!

6月26日(土) 

詳しくはコチラ→ 




ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



[ 2010/06/10 11:55 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(30)
これ、簡単そうだしつくってみる~~~~。
香りはローズマリーの香りかな?
顔だけじゃなく全身に塗ってもよさそう~。
ワセリン、買ってこなくちゃ。
[ 2010/06/10 13:14 ] [ 編集 ]
うひょっ!私もローズマリー軟膏好き~。(maiたんにもらったやつ)
ローズマリーを漬けたら緑じゃなくて茶色になっちゃって、作る気が失せて・・。
カモミールかカレンデュラでとりあえず作ってみようかな~と。 と言うのもローズマリー軟膏子供には合わないみたいで。でもワセリン買っちゃった・・・みたいな(汗)
でもやっぱり自分用にローズマリー軟膏作りたーい。
あ、無水エタって原液のまま使用ですか??
それともいつものチンキみたいに薄めるのかしら・・・。
[ 2010/06/10 13:17 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
そう、敷居は案外高くないわ(笑)
ぜひ作ってみてねー。
ただ、ワセリンを使うのでかなりこってり感はあるよ。
出来上がってから軽めのオイルとかで調節してもいいかも。
ワセリンよりも、あればサンホワイトのほうがいいらしいよ。
私のアバウトレシピより、色んなサイトで紹介されてるから調べてみてねー。
[ 2010/06/10 13:28 ] [ 編集 ]
作ってみた~い!!
ローズマリーは大好きで、何本か育てています。食べてしまう事がほとんどで、たまに石けんに。
若返りのハーブって言われてるし、効きそうですね。ワセリンを買わなきゃ。
ローズマリーは、生?ドライ?
[ 2010/06/10 13:31 ] [ 編集 ]
ちもたんへ
無水エタそのままつかうのよー!
そうしないとウルソール酸が抽出出来ないんだって!
私、はじめに消毒用エタ買っちゃって、(結局すぐ無水エタ買ったけど)漬けてみたら茶色くなったからダメみたい。

子供には強いかもしれないねー。香りもすごいローズマリーだもん!

同じ方法でカレンデュラも出来そうね、でもカレンデュラは無水である必要は無いのかな?
[ 2010/06/10 13:32 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
ドライです~。
ちょっとミルにかけて細かくしました。
こちらを参考にさせていただきましたー。ttp://www.vc-lab.com/faq.html(頭にh)
漬け込む量は、ローズマリー20g、無水エタ100ccだそうです。
みんなで若返っちゃいましょう(笑)
[ 2010/06/10 13:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
深くて綺麗な緑色になっていますね!いいなあ。
先日、私も2度目を作り…夏向けでバターと合わせたいと思って
エタチンキを多目にしましたが、こんな色になってない。
量は同じくらいなのにどうしてですかね??
羨ましい!
ちなみに、ならばともう一度エタチンキを足したので
2度焙煎??です。
マンゴバター2:軟膏1で非加熱クリームにしたらなかなかよかったです♪
[ 2010/06/10 15:14 ] [ 編集 ]
honeyさんへ
最初に作ったのは抽出が甘かったのか優しいグリーンでしたよ。
今回のはそのまま漬け込んで1ヶ月たっていたので濃すぎるのでは?と思う程いい色になりました。
私はこの出来た軟膏と、シアバターと馬油を合わせてみました。
今夜から使うので楽しみー。
[ 2010/06/10 15:38 ] [ 編集 ]
何度見ても綺麗な色だわー。
ローズマリー乾燥中だからまねっこしちゃおう♪

最近目元が怪しいから是非試して見たいわ!
[ 2010/06/10 17:02 ] [ 編集 ]
いや~~簡単っ
作りたい。

ワセリンって、チンキと混ざるのね。
オイルも入れないと無理なのかと思ってた。
最近ワセリン見直したから、作ってみよう^^
[ 2010/06/10 22:48 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
今回のはとってもきれいな色になったよ~。
ぜひ作ってみてね。
目の際に塗る時は、目に入らない様に気をつけてねー。
[ 2010/06/10 22:57 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
そ、気をつけるのは、無水エタに漬けること。
99.5%アルコールだから、湯煎していくとみんな揮発しちゃうのよね、だからローズマリーの成分がワセリンに移るわけ。
ウォッカやリカーじゃダメなのよー。
すごくシンプルだけど、効果はあるわよ。
今ね、しわ以外もちょっと実験中!
もうちょっと続けて結果が出たらまたUPするよー。
[ 2010/06/10 23:02 ] [ 編集 ]
早速作ってくれてありがとう♪顔中塗りたくるわ~(爆)
[ 2010/06/10 23:04 ] [ 編集 ]
てるぼうちゃんへ
こちらこそ、リピしていただいてうれしいわ!
シア馬油クリーム2:軟膏1で混ぜると重すぎなくていいよー。
てるぼうちゃん、充分ツルピカお肌でうらやましいよー。
[ 2010/06/10 23:13 ] [ 編集 ]
すごく濃い~緑だね!
私はホールのまま漬けたけど
粉砕してから漬けたほうが、しっかり抽出されるんだね。
次回は砕いてから漬けよう~~♪

[ 2010/06/11 12:54 ] [ 編集 ]
簡単なのに、効果抜群って感じで嬉しいよね。
私はちょっとしか作らなかったけど、伸びが良いので、全然減らない…
まころんさんもサンホワイト試してみてよ。

どこに塗って実験してるんだろう…
気になるな~(* ̄m ̄)プッ
[ 2010/06/11 13:17 ] [ 編集 ]
maiさんへ
参考にしたサイトでミルで細かくしてってあったから、荒くミルってみたよ。
すぐにグリーンになって最初は上澄みで作って、そのまま漬けて1ヶ月初めて漉して作りましたー。
濃すぎるかな??手やテーブルについたローズマリーエキスがすごいの!水洗いどころじゃ落ちないもんね。
効いてくれることを祈って。。。
[ 2010/06/11 13:28 ] [ 編集 ]
Shimaさんへ
うん、サンホワイトの方がいいみたいだね!
近くで売ってるかな?探してみようっと。
実験??(* ̄m ̄) ププッ
ただいまテスト中につきしばしお待ちを(笑)
[ 2010/06/11 13:32 ] [ 編集 ]
アルコール濃度でこんなに
違うんだね。
ちょっとびっくり。

軟膏を、バターとかで
割ることもできるなら
真夏も使えてべんりだね。

作ってみよーっと。
[ 2010/06/11 17:02 ] [ 編集 ]
へえ!すっごく良さそう!
ローズマリーたくさんあるから作ってみよう♪
あと宣伝ありがとう。
「生まころんが拝める~私も行く♪」
ってボケようかと思ったけど。
[ 2010/06/11 20:45 ] [ 編集 ]
若返り軟膏、私も作ってみようかなぁ♪
簡単で良いですね(^^*)
無水もあるし、ワセリンもあるし・・・あっ!
ローズマリーがない?!(笑)
買ってこなくっちゃ(><;)

そして6/26(土)・・・記事を見付けて悶絶しました・・・。
(。><)飯能ってそんなに遠くないし、生まころんさんにも会えたかもしれないのに・・・土曜は・・・土曜はお仕事・・・くぅぅっ。(爆)
また日記を楽しみにしてますねぇ♪
[ 2010/06/13 08:54 ] [ 編集 ]
はんこちゃんへ
これも1回目に作った時はこんなに濃くはなかったのよ。
そのまま漬け込んでいたから1ヶ月漬け&ミル粉砕の結果だねー。
夜つけて朝にはべと付き感はないのでなんとかそのまま使ってまーす。
もっと汗ばむ季節はちょっと調節したいかも。
[ 2010/06/14 10:35 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
ローズマリーと無水エタとワセリンがあれば出来ちゃうからお手軽よねー。
効果はある!とおもうよ。
来て来てーって、おいおい(笑)
[ 2010/06/14 10:37 ] [ 編集 ]
kopuたんへ
あー、こぷたんお近くなんですねー。
お仕事だったんですか、残ネーン。
いつかご一緒出来るといいですね。
ローズマリーGETできたらぜひ作ってみて下さいね!
[ 2010/06/14 10:39 ] [ 編集 ]
しまたんが言ってた軟膏ってコレね~
すっごく濃厚そうな色!いかにも効きそう^^
作り方も簡単でいいし、私も作ってみよ~っと
[ 2010/06/16 16:01 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
うんうん、Shimaたんも作ってるよね!
材料も作り方も手軽なので、作ってみてねー。
効果あり!?よー。
[ 2010/06/18 11:58 ] [ 編集 ]
おおっ~♪
コレいいですね!
私も作ってみよう(^o^)
シワに効果・・・って魅力的♪
[ 2010/06/19 00:22 ] [ 編集 ]
私もこのためにワセリンかって来たよー!
シワ・・・大敵よね?
若くいるってタイヘン
[ 2010/06/19 16:29 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
しわに効果あるらしいですー。
簡単なのでぜひ作ってみてねー。
[ 2010/06/21 09:46 ] [ 編集 ]
あきさんへ
あー、あきさん充分若いじゃん!(笑)
作るのは簡単です!あとは毎日ヌリヌリよー。
効果はしわだけじゃないかもー。(私はね)
[ 2010/06/21 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


