*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビックリソープ カットしたよ

先日のBIG SOAP風の石けん一人カットセレモニーしました♪


CIMG3360_20100615110944.jpg


ローズクレイと、ローズマリーパウダー、ターメリックパウダーのマーブルです。
カットの仕方で色んなマーブルが出るので大きく作ると面白いですよ~。


ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
カットの様子は追記でご覧下さいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
タッパーなので周囲の丸みをカットカット♪(クリックで拡大します)
主人の釣りで使うステンレスワイヤーのハリスを使用。
CIMG3328_20100615110944.jpg


こんな風にカットよん♪(これはちょっと曲がったのでカットし直した所)
CIMG3330.jpg


面白い程スパスパカット出来ます。
CIMG3329.jpg


縦にして半分に。
CIMG3331_20100615110943.jpg


真ん中の断面♪
CIMG3332_20100615110943.jpg

そして各1個づつにカットしていきます。
ワイヤーを置いて、その上に石けんを置いて、くるりと巻いてキューっと引っ張るんですが、
気をつけないと、底で弛んでいるとこんな風に曲がってカットされてしまいます。
CIMG3362.jpg


一応レシピ♪
「キャノーラUO BIG SOAP」

UOキャノーラ50%、ココナッツ油21%、ラード27%、
ステアリン酸2% SF馬油
DC5%、水分35%、ハチミツ(先入)
ローズクレイ、ローズマリーパウダー、ターメリックパウダー
FO デイジー、ネロリ、ローズ
作成日 2010年5月19日


たまたまキレイなUsed oilを1L頂いたのでそれをドーンと使って作ってみました。
今度はもっとハッキリとした色で作ってみたいな。
スポンサーサイト
[ 2010/06/15 13:00 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(32)
おおおおお!
素晴らしい!色味が超好みっ!
1人カットセレモ二ーいいね。
[ 2010/06/15 16:27 ] [ 編集 ]
マーブル♪
いろんな模様が楽しめて、さすが特大サイズ!
スキンがとってもかわいくなったね(^^)
さ~、私もそろそろぐるぐるしなくちゃ~!!
やる気でたよ♪
[ 2010/06/15 17:08 ] [ 編集 ]
きれいな模様~!
小さい(普通の)型のマーブルとは
やっぱりスケールが違うね!
端から端までのゆる~~いマーブルがすごくイイ!!
色合いも好き~~~♪
[ 2010/06/15 17:27 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
すごく綺麗にできましたね!!
私もこの色味、好みです。

ワイヤー、そのままカットしちゃえばいいのですね。
糸のこをようやく買ってみるも…どうしてもうまく張れず…
勉強になりました!
[ 2010/06/15 17:30 ] [ 編集 ]
キレ~(^∇^)
少量バッチではお目にかかれない感じのマーブルだね。
ハジっこもコンフェにしたらきっとカワイイよねv(^_^v)♪
次回作が楽しみ~。
[ 2010/06/15 19:55 ] [ 編集 ]
セレモニーっていうのが面白い、まころんさんらしい
ワイヤーで結構綺麗に切れるもんだね
スパスパ気持ち良さそう
マーブルも大胆な感じで、すごく動きがあっていいね~!
ユーズドオイルも喜んでるね
[ 2010/06/15 19:56 ] [ 編集 ]
ものすごく綺麗なマーブル♪
ほんと大きい!びっくりソープだわ!

これってば、UOなんて・・・綺麗過ぎ(*^_^*)

FOデイジーってどんな香りなのかしら?
[ 2010/06/15 21:44 ] [ 編集 ]
見れない写真がいくつか…。
一番最初の写真、見たい~~。

にしても、マーブル綺麗かわいいす。
[ 2010/06/15 23:49 ] [ 編集 ]
すごい!てか、マーブルがチョーきれい!
しかも、こんなに綺麗にキレるんですね!
ビックリsoap、キッチンソープみたいに大量に欲しい時いかも♪ 
ラードの3リットルタッパが空いたらやろうかな。。
[ 2010/06/16 12:35 ] [ 編集 ]
エレガント~~~~!
でもこれだけの量、どうするんですか?
マーケットにでも出さないと使い切れないのでは?
ワイヤー、添え木なしでカットしているみたいで驚きました。上手~!!
[ 2010/06/16 14:34 ] [ 編集 ]
ダイナミックだわ!すっげ~
おもしろいマーブル模様が出来るのね
それにしても、わたしフリーハンドでこんな綺麗に切れないわ!
まころんちゃん上手だよ~
[ 2010/06/16 16:06 ] [ 編集 ]
早速見に来たよ。
これが2000バッチで、タッパーで作ったやつね!
参考になりました!

色合いがとても女の子っぽくてラブリー♪
あ、私のBIG SOAPもカットしなきゃ。
[ 2010/06/16 17:30 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ぉ嬢たんとこのゲームが始まったのでお友達巡りをしてました (^^ゞ
綺麗な石けんですね~
ピンク大好き❤マーブル大好きです❤
いつになったらこんな石けんが作れるかなぁ。。。
4バッチ目に大失敗をして、ちょっと凹んでます・・・
[ 2010/06/16 21:44 ] [ 編集 ]
やっぱり大きな石鹸だとマーブルの模様も
大きく出て面白いねぇ~♪
ステンレスワイヤーでこんな風にカットが
出来るんだね!
すごく面白い(^ ^)
[ 2010/06/17 19:48 ] [ 編集 ]
昨日お邪魔した時は、写真がいくつか見られなかったのですが、
今日は無事、全部みられました~!!
色が可愛いですね。
マーブルもとっても綺麗に出ていて、素敵!!
大きく作ったから、マーブル模様も様々に出るんですね。

私もBig Soapをワイヤーでカットしたとき、
はじめは曲がってしまったんだけど、だんだん面白くなっちゃって、
“ガンガン”カットしちゃいまいした(笑)

[ 2010/06/17 21:09 ] [ 編集 ]
この色合い、綺麗ですね~♪
そして気になるのが幾つ作れたのだろうと言う最終個数。(笑)
結婚式のケーキの代わりにも楽しそうです~♪
[ 2010/06/18 06:32 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
返事遅くなったスマソ。
もっと濃い色にした方がはっきり出来たかもねー。
500バッチで流し込むマーブルよりも確実にできるよん。大量バッチは大変だけどね。少しで出来るかやってみたい。
[ 2010/06/18 11:25 ] [ 編集 ]
ruriちゃんへ
返事遅くなってゴメーン。
大きな写真も切れないスキンを探したの。なかなか見つからない物よね。
私こそ、グルグルしなくっちゃ!!
[ 2010/06/18 11:27 ] [ 編集 ]
maiさんへ
お返事遅くなってごめんね。
端まできれいなマーブルに張るのはやっぱりBIGSOAPだからね!
でも普通バッチでもこんなの出来ればいいなーと考え中。
[ 2010/06/18 11:29 ] [ 編集 ]
honeyさんへ
返事遅くなってごめんねー。
ワイヤーも、しっかり真っすぐに当てないと曲がっちゃいます、
添え木があった方がいいかも。あと、1人よりも誰か支えてくれる人が居た方がもっといいかも(BIGSOAPの場合)
[ 2010/06/18 11:31 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
はじっこはやっぱりあんまりマーブルになってないのよー。
コンフェと言うより、自宅用です(笑)
[ 2010/06/18 11:32 ] [ 編集 ]
Shimaさんへ
> セレモニーっていうのが面白い、まころんさんらしい
いやいや、元々の生活の木のBIGSOAPのイベントで、カットする時がセレモニーだったのでマネして書いただけです。一人だしセレモニーもへったくれもないですね(笑)
キャノーラなのに、ステのおかげでとっても使いやすい石けんになったよ!
[ 2010/06/18 11:34 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
UO石けん,最近よく作るんです、惜しげもなく作って使えるから。
今度は普通の石けんレシピで作ってみたいな。2000バッチは出来ないと思うけど(笑)
[ 2010/06/18 11:35 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
色々いじってたら見れなくなっちゃったみたいでスマソ。
今度はちゃんと見れるよね?
今度はもっとハッキリとした色で作りたいなぁ。
[ 2010/06/18 11:36 ] [ 編集 ]
ちもたんへ
チモたんもぜひやってみてー!
キッチンソープで来んなマーブルだったら洗い物も楽しいかもね。
ラードの3リットルもすごいぞ(゜-゜)
[ 2010/06/18 11:38 ] [ 編集 ]
eri-cさんへ
マーケットには出さないけど、Used oilをくれた方へお返しと、
後モロモロ(何だ?)消費出来ちゃうと思いますー。
添え木はあった方がいいかもしれないけど、なんせ1人だからね。
カットするポイントを決めて、くるりと回してキューッと引っ張ると意外ときれいに切れました。
[ 2010/06/18 11:40 ] [ 編集 ]
きゃんたんへ
スッゲーでしょ(* ̄m ̄) ププッ
このマーブルがどうしてもやってみたかったのー。
ただ、同じ石けんがわんさか出来てしまうのでそう何度も作れませんが。。
石けんひとつ一つはビミョーに大きさは違うわよ。
その辺はご愛嬌(゚m゚*)プッ
[ 2010/06/18 11:42 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
そう、3Lのタッパーに目一杯でしたよん。
丸みでまわりをカットしないといけないけど、そのおかげでどこでもきれいなマーブルが出ましたわ。
向きでマーブルの表情が変わるからカットも楽しいよ。
[ 2010/06/18 11:44 ] [ 編集 ]
tomcatさんへ
ゲームではよろしくお願いしますー。
tomcatさんも4バッチ作られたんですね!
大失敗しちゃったんですか??
めげずにまた作ってみてねー。壁に当たったら初心忘れるべからずよ。
[ 2010/06/18 11:46 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
もっと起きなマーブルにしたかったけどね、ついつい混ぜてしまうんだな、これが。
ステンレスワイヤー、便利です!
テグスはのびるのでむかないよ。
ただ、一度折れた所は折れクセが取れないので、しっかり張らないときれいに切れないよ。
[ 2010/06/18 11:49 ] [ 編集 ]
mukuさんへ
写真見れなくて、失礼しましたー。
もうちゃんと見れるかな??
mukuさんの記事をガン見して(笑)カットの仕方を研究させていただきました。
おかげできれいにマーブルが出せましたよ。
あんな大きな石けんのカットは大変だったでしょう。
でもやってみたーい。(笑)
[ 2010/06/18 11:51 ] [ 編集 ]
kopuたんへ
作っていて楽しかったですよー。
いくつ作れたか、そうですね、まわりの丸みの部分はカットしたので
四角い石けんになったのは20個位です。大きさまちまちですが。
もっと考えてカットすれば小さめでももっと沢山とれたはず。
ラッシュの石けんみたいにランダムにカットもそれはそれで味かも。
結婚式のケーキ代わりもいいですねー、でもレイヤーにしてTOPにチネった花とか葉っぱを乗せた方が豪華に見えるかもーです。
[ 2010/06/18 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。