*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*SOAP TIME 2010*

遥々行って参りました!

埼玉県飯能市にある、生活の木「薬草香園」

CIMG3405.jpg
ここで今年のSOAP TIME 2010が開催されました。
吊るしてあるラベンダーは飾り用になっているのか、あまり香りませんでした。


calenちゃん、mukuさん準備や進行などありがとうございました
yutakonさん、まっつんさん、のりりんさん、honeybeeeeeさん、くに太さん、asariさん、berryさん
そして私です。

今回はいつも一人孤独に作る石けんを、皆で情報交換しながら作ってみようと言う企画です。
CIMG3410.jpg


チネリ班(バラやまんまるのコンフェ作り)んんと私がリーダー!?大丈夫なのか??
調香班(精油のブレンド) mukuさんリーダー(コレは納得)
マーブル班(お玉マーブルというものをやってみようと言うことらしいです)言い出しっぺのくに太さんがリーダーに。
と、3組の班に別れての石けん作りです。
すごかったのが、なんと、のりりんさんが精油でぶどうの香りとか、サイダーの香りを作っちゃうんです!
私達班はその、ぶどうの香りを使った石けんを作ることにしましたー。
CIMG3406.jpg


石けん4人分を各色付けしたりOPを入れたりして、それぞれをだーっと大きな型に入れて
ゆらーっとヘラで混ぜ合わせたBIG SOAP式のマーブルです。
ついつい混ぜすぎてしまいました(^-^;)(私が型入れしていたので画像はありません)

(7/9追記)のりりんさんの所でBIG SOAPのマーブル画像があります。→


型入れの時はこんなにパステルな色合いでしたが、1色カラージェルで色付けした物は保温中に発色していくそうで、できあがりがどうなっていくのか楽しみです。

マーブル班はお玉マーブルなるものを1バッチ分取り分けて、ゼイタクにも藍の生地が少し余ったので、海外ソーパーさんの縦センター分けのぐるりんマーブル(勝手に命名)にしてみましたー。
これも私がぐるりんしていたので画像はありません。

(7/9追記)マーブルにしている様子ものりりんさんの所で載っています。→

      カットされた石けんがmukuさんの所に載っています。→


こちらは、せっせと各自OPを入れ終わった生地をすかさず少しづつ取り分けて10人分の10層石けんを作っています。これもカットが楽しみです!!
CIMG3411.jpg

yutaちゃんの透明石けんも、分けてもらっちゃった!(人'∀`)
すごくきれいで、ああ作ってみたいー。yutaちゃんに「簡単だよー」と言われ、200mの敷居が2mくらいになったよ。

この素敵な場所でこんな会が出来たのもcalenちゃんとmukuさんのおかげです。
そして、ここまでたどり着けたのはyutaちゃん、まっつんさんのおかげ(笑)
そしてそして楽しい時間が過ごせたのはみんなのおかげ。
ホントありがとうございましたー。



4時間を予定していたけどあっという間の楽しい時間でした。
あいにくの雨でハーブ園が見れなかったのでまた機会があったらゆっくり散策したいです。



ランキング参加中。押してくれると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
追記で写真がまだありましたのUP (^-^)

こちらは調香班、ピーコック開始した所です。
CIMG3413.jpg


こちらはマーブル班、このモールドでは透明コンフェを惜しげもなく埋め込んでおります。
CIMG3414.jpg

calenちゃん、mukuさん保温、型出し、カット、発送と大変な作業を全てお任せしてしまってスミマセンでした。
どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト
[ 2010/06/29 00:06 ] イベント・交流会 | TB(0) | CM(20)
お世話になりました。
とっても楽しかったですね!

まころんさんの技を間近で見れて感激でした。
どうしてあんなにキレイにできるんでしょう~~
私は一枚くるくるバラさえも難しかったです。。

私もハーブ園見たかったです。。
また機会がありましたらよろしくお願いします!
[ 2010/06/30 10:51 ] [ 編集 ]
ああ!そうそう!
入ったとたんに最初の写真の場所を見て
ぎゃふ!となったのでした。
まころんさん器用よね。
反対側からいろいろと眺めてましたわ。

アレやらなくてごめんねぇ。
半分照れで他になんかいいのないかな~?
とか考えてたら終わっちゃったのよ。
アレはキャッツ☆アイじゃないからね?
チャーリーズのほうだからね。森三中じゃないのよ。
ま、次で。
[ 2010/06/30 13:20 ] [ 編集 ]
生活の木でやったんだー。
行きたかったなぁ!

10人にもなるときっと凄い技が
わんさか出てきたんだろうなぁ!

ところで、みなさん手袋しないで
作業してたの?
[ 2010/06/30 21:00 ] [ 編集 ]
道中も2次会も楽しかったです。^^

みなさんそれぞれの作り方で
お勉強になりました。
まころんさんのシロツメクサ芸術だわ~。
今度はじっくりハーブ園みたいですね。
[ 2010/06/30 22:41 ] [ 編集 ]
asariさんへ
同じ班でしたのにグルグル交代出来なくてスミマセンでしたー。
チネリも何度か作ればすぐ出来ちゃうと思いますよー。

asariさんの石けん,ブログで拝見しました。asariさんらしい大人な女性の雰囲気の石けんですてき(人'∀`)
いつか交換して下さいね~。リンクは後ほど頂いていきます!

ご近所soaperさんが見つかって良かったですね!
ハーブ園、ゆっくり散策したいです~、今度行くときは池袋で待ち合わせで(笑)
[ 2010/07/01 01:16 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
ぎゃふ!ってなに??
ああ、yutaちゃんはココに着いた時はすでにエネルギー切れで速攻チャージに行ってたもんね。話しかけても聞こえてないくらいに。。。(笑)
いざ石けん作りに取りかかり始めちゃったらバタバタしちゃってアレどころじゃなかったわね残念(もしかしてホッとしてる?)
まっつんさんはちょっと乗ってくれそうだったのに(笑)

あそこまで無事にたどり着けたのもyutaちゃんとまっつんさんのおかげー。また行く時もよろしくね!(* ̄m ̄) ププッ
[ 2010/07/01 01:21 ] [ 編集 ]
はんこちゃんへ
あー、はんこちゃんとも一緒に出来たら楽しかっただろうにな~。次回はぜひ!!
手袋??あ、そうそう、初めは皆さんきっちりしてたのよ。トレースに結構時間がかかって、合間にチネリをやったり調香したりで外した時だったのかもー。
そんな時じゃないとカメラ持てなかったし。
なーんて言い訳しちゃダメね、手袋はきちんとしましょう。よい子はマネしちゃダメよ。
[ 2010/07/01 01:25 ] [ 編集 ]
まっつんさんへ
こちらこそ、電車のときも、飲み会の時も楽しかったです~~。ありがとねー。
いつも一人孤独に作る石けんもみんなで作ると時間を忘れてしまうよね。
シロツメクサは、kopuさんが作られててとっても素敵で作り方を教えてもらったのよー。(記事にしてくれました)ttp://kopura.blog.shinobi.jp/Entry/329/
器用なまっつんさんなら何でも作っちゃいそうよね。
また行く機会があったらハーブ園もゆっくり散策しましょうね!
[ 2010/07/01 01:30 ] [ 編集 ]
まころんさ~ん♪ 楽しかったね!
私には見えない位のボールに残ったオイルを
根こそぎ(爆)こさいでゆく まころんさんが
神に見えました!
次回はもうまころんさんの手を借りることなく
ボールからオイルを移せるように頑張りマス♪
あの色がねぇ~結構不安なの(汗)
すごい色になってたらどうしょう~~~~~
濃い~色になっていたらごめんね。
[ 2010/07/01 10:10 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした~。
楽しかったし、勉強にもなりました。

なるほど、熟成した石けんを練ればいいのね~。とか

今回はまころんさん、炸裂しなかったなあ(w
残念。

イタリアンロールも、一人じゃ食べきれないので
なかなか手が出せなかった代物。
おいしかったです!ありがとお。

また!お会いしたいですわっ!

[ 2010/07/01 10:10 ] [ 編集 ]
出遅れましたが…先日はありがとうございました!!
変わらずのまころんパワーと裏腹の繊細な手先の動きに
魅了されました。
器用ですねー!!いただいたチネリ用で練習してみます。
ロールケーキ、美味しかったです♪
たくさんは食べられないけど…外側のシューがよいね。
カウプレのお礼を、と気になりつつ、石けんは乾かず…
で、出掛けに用意したものを押し付けてすみません。
またの機会を楽しみにしています!
かまぼこの会?ですよね???
[ 2010/07/01 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
チネリ技、ほんとに素敵でした。
頂いて帰った薔薇、もったいなくて崩せそうにありません♪(練習は、そのうち・・・する、かな?)
ロールケーキ、久しぶりに食べたいな~、と思っていたところだったので、すっごく嬉しかった!
型出しのコツも教えて頂けて感激でした☆
頂いた石けんはもったいなくて未だ開けられずです。大事に使わせて頂きます!
また、近いうちにお会いしましょ~!
p.s.
かまぼこの会=沿線の会ですか!?
[ 2010/07/01 14:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
いいなーいいなー私も行きたかった☆
みんなと石けん作りたかったな~。
そして、みんなに会いたかったな~。
あとしばらくは、ブログを通じて参加気分で^-^
ちょこちょこお邪魔させてもらいます♪
[ 2010/07/02 01:17 ] [ 編集 ]
おっとー!ここは見逃してた!
良いなぁ♪この雰囲気!ちょー楽しそう!
関西でもいつか!!!
あ、yutaちゃんの透明石けん貰ったのね~。
どんなのに変身するか楽しみにしてるぅ。
(calenさんとこ復活したかな~?)
[ 2010/07/02 13:01 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
ほんと楽しかったね!
今回はのりりんさんが香りを作り出すのを生で見れてうれしかったよぉ。私ももっと勉強しなくちゃいけないよね。
どんな色になっているだろうね、葡萄色になってるかなo(^-^)oワクワク
カットして発送するcalenちゃん大変だけど手元に届くのが楽しみだよね。
[ 2010/07/03 15:30 ] [ 編集 ]
くに太さんへ
楽しかったですねー。
くに太さんのナイスなエプロンに見とれてしまいました(* ̄m ̄) ププッ
炸裂??班と飲み会でcalenちゃんに見張られてサポートしてもらったのでちゃんと帰れましたよ~(笑)
イタリアンロール、都内でも入手出来るんですね!
ただ一つ残念だったのはくに太さんの本があまり見れなかった~。後で聞いたらあきさんに奪い取られてたらしい。またぜひお会いしましょうね!
[ 2010/07/03 15:38 ] [ 編集 ]
honeyさんへ
うん、やっぱりhoneyさんの江戸っ子な感じ好きだなー。
今回は沢山の石けんありがとう、私あまりもって行けなかったのでごめんねー。
また次回、沿線の会でん?カマボコ?提灯?なんでもいいや、お会いしましょね!娘ちゃんのカギコールは気をつけてね(笑)
[ 2010/07/03 15:44 ] [ 編集 ]
berryさんへ
わーい!同じ県ないで参加者がいてうれしかったー。
それにしてもberryさん、車でいきなり行けちゃうって言うのがすごい!!そのフットワークでぜひ今度ウチで一緒にグルグルしましょうね!
そう、あの石けんは牛乳パックなんですよ!石けん作り4年目にしてここに落ち着いたって感じがします。
berryさんもいろんな型をチャレンジして一番使いやすいのを見つけてね。
では、次回沿線の会=かまぼこの会(笑)でお会いしましょ♪
[ 2010/07/03 15:47 ] [ 編集 ]
☆ちこ☆さんへ
きゃー!!ちこさん!!
元気ですかー?もうべビーちゃんとの暮らしも落ち着いて来ました??
合間見て石けん作ったり、どこか近くでお会い出来たらいいですねー。近場の沿線の会とかでちょこっとお会い出来たらいいなぁと思います~。
[ 2010/07/03 15:50 ] [ 編集 ]
はなちゃんへ
ちょー楽しかったよ!
ここに、はなちゃんやヒカルさん、yuruちゃんがいたら最強だね(何が?)
関西かぁ、遠いけどいつか!!
そう!!yutaちゃんの透明石けん、すごくきれいなの。
帰りの電車でも話してて作りたくなっちゃった!マズは材料揃えないとね。あ、変身させないとね。勿体なくてしばらく使えないわ。
calenちゃんとこは直ったみたいだね~。
[ 2010/07/03 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


