*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カメ石けん

カメの石けんを作りました。

CIMG3444.jpg

この型はコドモのお砂場の型です。
いつか作ってやろうと思っていました。








ただ、こいつ、型が亀だけじゃないんです。。。



ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ぬわんと!!









以前に愛しのyutakon様から頂いた亀ゼリー!!




CIMG3466_20100705125421.jpg

                  (゚m゚*)プッ

食べる勇気がなくてずっと冷蔵庫に入ったままに。
(実は私も中華街のお土産にウケ狙いで買ってたけど食べたことは無いの~。)

石けんに入れてみようと!開封。味見しました。
プルプルで甘くて少し苦みのあるお味です。そんなマズくはなかった!びっくり。
色んな漢方薬と一緒に煮込むんですって!亀ゼリーとは→

入れるからには、溶かしていれようと、、、。
コラーゲンだろうからと、湯煎で温めて…溶けない。
レンジでチンしても…溶けない(汗)

仕方無く、水を少し足してミキサーでドロドロにして使いました(水分の半量置き換えて後入れで)
CIMG3424.jpg


CIMG3427.jpg
ぐるぐるちう~、案外おとなしめの色ね。。。


CIMG3429.jpg
せっかくなので、チネリ素地を乗せてみた。茶色い小さいのはさらしあんとガスール入り。
カメっぽさもへったくれも無いし(笑)

CIMG3438.jpg
無事保温が終わって型出し、カットしました~。

まさかカメ入りとは思わないでしょ(* ̄m ̄) ププッ


一応レシピねー

ひまわり油、ココナッツ油、パーム油
精製水、苛性ソーダ、亀ゼリー、ハチミツ
コンフェ 作成日2010年6月28日

真似するシトはいないと思うけど…(゚m゚*)プッ
[ 2010/07/06 08:00 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(16)
亀石けん、カワユス!!
亀ゼリーは想像だにしない驚きの効果があるといいですね!
何でも型にしようと思えば使えるのですね。

あ、カウプレのお礼を…も長いこと作っておらず
とりあえずできたの片っ端から押し付けてごめんなさい。
どれも鹸化率高めのため、のんびりお試しください。
私のは石けんとして機能はします、としか言えませんが…
[ 2010/07/06 08:33 ] [ 編集 ]
キレイに型出し出来たね~i-189
亀ゼリー、どこで買えるんだろう。
やっぱ中華街?
また行かなきゃ。
だって、美味しかったもん。
ケース買いしたいくらいよ。
(石けんには入れないと思う^^;)
チネリ素地乗っけたやつは、白玉が乗った
夏の冷菓子みたいねi-194
[ 2010/07/06 08:40 ] [ 編集 ]
すっげー!と思いっきり笑いました。
さすがまころんさま。


あれ?calenちゃんには送付しなかったっけ?
じゃあ中華街OFFで。
[ 2010/07/06 09:52 ] [ 編集 ]
カメ、かわいい~~~~。
でも溶けないのはなんか不思議だね。
コレじゃないけど、カメゼリーは輸入食材店でみたよ。(calenさん~。名前がでてこないよぅ)
苦いって言ってたから食べたことないんだけど
おいしいのかしら?
[ 2010/07/06 12:57 ] [ 編集 ]
亀ゼリー、私は苦くてニガテだなぁ・・・
でも亀さんの型はかわいいなぁ♪
にしても亀ゼリーをつっこもうと思うなんてさすがまこちゃんw
[ 2010/07/06 15:39 ] [ 編集 ]
多分頂いても、好きでも
石鹸には入れないと思う亀ゼリー。
さすが、というか
やっぱりというか、まころんちゃんだわ^_^;

カメの形はかわいくて、綺麗に出せてるね。
はちみつはいってるから?
[ 2010/07/06 23:28 ] [ 編集 ]
すごい。。。。かっこいい。(憧れのまなざし)

かめさんの型、お砂場で見かけたことありますっ。
可愛いですよねー。

亀ゼリー10年程前にお土産で頂いたことが。
じんわりとおいしく感じた記憶が。今度また食べてみよう。また違った感じに感じるかも。
いやーあっぱれです。石けんさんに入れてみようと思いつくなんて!!
[ 2010/07/07 23:27 ] [ 編集 ]
honeyさんへ
亀ゼリー、亀の甲らのゼラチン質が溶け出しているのと思っているんだけど、湯煎でも溶けないっていったい何??
食べても美容にもいいらしいから悪いことは無いはずよ!
honeyさんは昨年度はお忙しかったようで、今年はガンガン仕込んでますねー。透明石けんレポも楽しく拝見しています!もっと研究しちゃって~。
[ 2010/07/08 08:36 ] [ 編集 ]
calenちゃんへ
この型は内側がざらついているので、そんな感じのお肌になりました。ハチミツも入っているけどワセリンも塗ったのよ。
おかげでポコンと出て来たw
亀ゼリー、お好きなのね。私もウケ狙いでよく買って帰ったけど、食べたのは初めて。
ほとんど甘いセリーよね、後味がほんのり苦いだけ。思った程はマズくなくてびっくり。

あ、ほんとだー、白玉&と豆っぽいね!下の生地がもうちょっと羊羹っぽい色だったらもっと良かったな。
[ 2010/07/08 08:42 ] [ 編集 ]
yutaちゃんへ
喜んでいただけました?(* ̄m ̄) ププッ
ごめんね、せっかくの頂き物、石けんに入れちゃいました。
また面白い物見つけたらおしえて、何でも入れちゃうよ(笑)
[ 2010/07/08 08:44 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
カメ、可愛いでしょ~。1っこしか無いのでもっと欲しいわ。なかなか見つからないのよね。
甘いゼリーなの、後味がちょっと苦いけど、、、。
カメってイメージで食べると抵抗あるんだよね。
素敵な器に入って高級料理店で出されたら間違いなく完食でしょう(笑)
[ 2010/07/08 08:46 ] [ 編集 ]
あきさんへ
うん、ちょっと苦いのよね、でもよく冷やしてたから意外と美味しかったよ。
この型、この素材、揃ったらやっぱ作っちゃうでしょ!(笑)
[ 2010/07/08 08:48 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
ミュシャちゃんも食べた事あるのね。
いや、中国4000年の歴史っぽいこのゼリー、入れてみたくならない??溶けなかったのが不思議なんだけど、、、。

カメ型は固いので型出ししにくそうだったから、ハチミツもそうだけど、ワセリン塗りました。
[ 2010/07/08 08:50 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
か、カッコいいですか???(汗)
この型でいつか作ってやろうと企んでいたんです。
そしてゼリーも入れちゃいました!
食べても美肌効果があると言われているカメゼリー、石けんに入れてもいいんじゃね?って(゚m゚*)プッ
[ 2010/07/08 08:54 ] [ 編集 ]
わ!こんなん作ってる!
yutaちゃんの亀ゼリー、わたしゃ~頑張って食べたよ~。笑
さすがに石鹸に入れる発想はなかったな・・
さすが、まころんさん。男前!笑
[ 2010/07/17 10:48 ] [ 編集 ]
はなちゃんへ
亀ゼリー、がんばって食べたのね!
良ーく冷やせば、甘くてほろ苦くて美味しいんだよね。
食べても美容にいいんだから石けんに入っても悪くはないはずよね!
温めてもどうしても溶けなかったのが不思議なんだけど、ちゃんと混ざってるみたいだから大丈夫そうね。
[ 2010/07/20 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


