*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローズマリークリームの思わぬ効能??

SOAP TIMEで頂いた物を紹介、の前に。。。

先日のSOAP TIME 2010でもみんなに話したんだけどね、



若返りのハーブ、ローズマリーたっぷりのローズマリー軟膏、
CIMG3384.jpg


これ、しわに効くと言うけど、、、。




密かに気になっていた、5年くらい前から髪の分け目に生える1本の白髪。。。
幸い私は白髪がまだ少ないので、白髪染めは必要ないんだけど、その一本が超目立つのー(涙)

抜いても生えてくるし、切ってもおっ立つし。(白髪ってなんで丈夫でハリがあるんだ!?)
試しに、髪にもいいハーブだからと、ローズマリー軟膏を白髪を抜いた頭皮に塗り続けたんです。



そしたら、
2ヶ月経っても生えて来ない~!
白髪が黒くなったのか、生えなくなったのかは不明。でも無いんですよー。
ちなみにもう1本生えてる所に塗ったら、そっちは変化無いです。抜いた方がいいみたい。

<7/2追記>あれ?抜いたっけ?↑そっちも見当たらないんですけど♪


と言うわけで、気になる方はちょっと試してみてねー。
抜くと場所が分かりにくくなるからご注意を(笑)


※これはあくまでも私個人の使用感です。
 誰もが同じ様になるという保障はありません。
 ご使用前には必ずパッチテストを行い自己責任でお願いします。



ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2010/07/01 08:00 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(16)
ますます作らなくては! 
ワセリン買ったし、ローズマリーのドライも出来たから、あとは作るだけってとこまで、行ってるんですけど・・・。
[ 2010/07/01 08:49 ] [ 編集 ]
ローズマリーは漬け込んだもののワセリンがまだなの~。
今日、買いに行くわ!
私の場合白髪が多いので無理だろうけど・・・うらやましいわっ。
それにしても、やっぱりハーブの力は凄い!
自然に感謝だねっ。
[ 2010/07/01 09:26 ] [ 編集 ]
そうだ!作らなきゃ(笑)。
すっかり忘れていたわぁ~~~。
でも、私は白髪いっぱいなの。
抜いたらもう無いかも(爆)
でも、肌にも髪に良さそうだから抜かずに
試してみる♪
[ 2010/07/01 10:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
ローズマリーすごいですね。
でも、私の場合、まず白髪抜いてたら、髪の毛薄くなりそう~><;

石けんだけでなく、最近いろんなコスメにも興味のある私^^
いろいろ参考にさせていただきます~m^^m
よろしくお願いしますね^^/
[ 2010/07/01 16:05 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
うおーーー!マジ?
それって、すんごく良いことを聞きました!
私も目立つところに白髪があってすっごく気になってるの。
まぁ、1本ばかしじゃないんだけどね(汗
でも、ローズマリーでどうにかなるならどうにかしたい!
久しく作っていないローズマリー軟膏作ってみるわ!
[ 2010/07/01 17:04 ] [ 編集 ]
私も試すわ~。

前髪の分け目、中心の所に
固まって何本か必ず生えるの。
先日皮膚科に行った際、気になるんです~と
雑談で言った所、抜いたら増えるは
噂なんだって。
そんなことないらしい。

ただ、原因があって生えるものは
(たとえばストレスとかね)
また同じように増えるだけだとか。

う~~ん、試してみるしかないでしょう!
報告はしますよ^^
[ 2010/07/01 23:50 ] [ 編集 ]
うっそー、すごい効果だわね!!
私も作らなきゃ!!浸け込んでまだこしていないのがあるの、ワセリンもあるんだからささっと作らなきゃ!!!

あ、遅くなりましたが、リンクいただきました♪
[ 2010/07/03 07:17 ] [ 編集 ]
mamakoさんへ
うんうん!簡単なのに効果は期待で来そうよ。
1回作ると結構もつからすごく経済的だし~。
ぜひ作ってみてねー。
[ 2010/07/03 16:02 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
あとはワセリンね!もうgetできたかな?
普通のワセリンよりもサンホワイトの方がいいらしいよ~。
ハーブの力ってすごいよねー。
ほんと感謝感謝よ。
[ 2010/07/03 16:05 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
うんうん、作ってみてー。
まさかべったり頭中塗るわけにはいかないけど、それだけ効果があるのなら試してみたくなるでしょ。
肌にいいんだから髪にもいいはず!
作って続けてみて。
[ 2010/07/03 16:09 ] [ 編集 ]
すぎ母さんへ
すぎ母さんようこそー。
白髪に効果あるのなら育毛にもいいのかな~。
色々試してみて自分に合う物が見つかるとうれしいですよね。
[ 2010/07/03 16:11 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
そう、抜いたら増えるって噂あるよね、私も増えないと思うよ。でも普通に抜いてもまた生えてくるでしょ、その白髪ってすごくハリがあってピンと立ってたりするんだよ。
そう、ストレスでも増えるよね、あと内蔵からも出るらしいよー。
でもコレがきいたらラッキーよね、試してみてね。
[ 2010/07/03 16:14 ] [ 編集 ]
ゆらたん
そうなんですよー、スゴイ効果があるみたいです!
あと、眉間のしわが気になっていたけど少し薄くなったような感じです。簡単なのでぜひ試してみてねー。
リンク、こちらも頂きますね。コレからもヨロシクね!
[ 2010/07/03 16:16 ] [ 編集 ]
ローズマリー、すごーい^^
私も、数本だけあるんです…。
白髪って目立って欲しくないのに
ハリありまくりですよね!
切ってるから、時々短いのがコンニチハ!!って言ってきてヤダ。。
最初に紹介されてた記事を見て、作ろう!って思って炊けど
今回の見て、私も今ローズマリー漬けてるー!!
楽しみ♪
[ 2010/07/06 23:08 ] [ 編集 ]
ローズマリー***ハーブの力はすごいです
花やハーブを育てていますが、ローズマリーがとても育ったので選定し、いくつもの束にして家の前に置いて、通りがかりの人に持っていってもらいました。でも、まだまだあったので、何に使おうかと考え、料理用にドライにもしましたが、ベニシアさんも生活の中でうまく利用されてたので、髪にいいらしいし、試しに煮出してみました。分量など適当です。うす黄色の優しいいい香りの化粧水ができ、スプレー容器に入れ、冷蔵庫保管にしました。大量に作ったので、製氷皿で凍らせてアイスキューブにもしました。毎日、お風呂上がりと朝に髪の地肌にスプレーし馴染ませ、顔や手にもつけていました。髪はサラサラした感触だし、顔は汗っぽさもなくなり、すっきり引き締まる感じで悪くないなあと思いました。2週間経ったころから、今までチェックの度に10本以上は抜いていた白髪が少なくなりました。気のせいかとも思いましたが抜け毛も少なくなってるような感じでした。ローズマリーが髪のハーブとは聞いていましたが、作り方も適当に煮出しただけだし、そんなにはっきり効果があるものだろうかと思いつつ毎日使用。1ヶ月すると、白髪を探すのがすごく難しくなりました。やっと1~2本です。今1ヶ月と3週間経ちました。白髪はゼロに近くなりました。抜け毛もシャンプー時、すごく減って、その他のスタイリング時などはほとんど落ちなくなりました。54歳になった所で、もともとそんなに髪について困っている事もなく、ローズマリーがたくさん収穫できてしまったから、たまたま作って使ってみたのですが、ハーブの力を見くびっていたなあと、認識を新たにしています。クリームやオイルや色々な物があるようですが、私の適当な化粧水でこんなに変化があった事をお知らせしようと思いました。花やハーブは思ってる以上に良いものを私たちに与えてくれているんだなと感じました。
[ 2011/08/23 15:02 ] [ 編集 ]
ゆみ様へ
初めまして!
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そして、貴重なコメントありがとうございました!

私も、手間ひまかけてクリームにしていましたが、ワセリンベースのクリームは、やはり重いんですよね。
とくに夏場は使いにくいです。

ローズマリーを煮出したものでもスゴイ効果ですね!
おそらく、手軽に作れていつでも惜しげも無く使える、だから続けられるというのが、良いのもありますね。
使用感も、お話では肌にもとても良さそうで、私も試したくなりました!
これを使って、石けんシャンプー後にリンスにしてもよさそうです。

ゆみ様も、またなにか発見や効果がありましたらまた教えていただけたらと思います。
どうもありがとうございました。
[ 2011/08/26 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。