*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しい時間~石けん作り~

先週のお教室はこちらの都合で延期になってしまい、ご心配、ご迷惑おかけしましたー。
コドモもすっかり元気になりました。
夏休み中はお教室も委託もお休みとなります、9月にまたよろしくお願いします。



今日はK君ママとYさんが石けん作りに来てくれました。


CIMG3480.jpg


同じ小学校ママさんなんだけど、夏休み前で下校が早いので、トレースも早めにと、米油メインのレシピにしました。
夜に同じレシピで作った時はびっくりする程トレースは早くなかったので余裕ぶっこいていたら、気温の違いでしょうか、この2人の時はしっかりトレースになってしまいました。
K君ママは柑橘系のベルガモットの精油なので精油を入れたら少しゆるくなったけどYさんの方は結構強くて、ご覧の通りのトレース具合です。

CIMG3481.jpg
5点置きしてぐるりと一混ぜ、いつもの様に型入れしました。
どんな風になってっているかなー。大胆な模様になっているような気がするー。



K君ママは石けんを作るのは2度目、夏らしい爽やかな色目でウルトラマリンのパープルとブルーのマーブル。
ベルガモットEOにFOのブレンド。

Yさんは初めて来てくれました。ローズクレイとウルトラマリンブルーの淡いマーブル。
香りはラベンダー精油にFOをちょっぴり効かせて。

香りと色付けして無事に型入れ。
あと、蜜ろうのメンクリ入りのスースークリームも作りました。これからの季節に重宝するかな?

型入れした石けんはカットするまでウチで保温してお預かりすることに。
どんな風になっているかカットに来てもらうまで乞うご期待です。



ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト
[ 2010/07/13 14:50 ] 石けん教室 | TB(0) | CM(4)
教室みたい^^

柑橘系精油って素地ゆるくなるのね。こんど気にして見てみる~。
トレースでないのも困るけど、出過ぎも焦るね!
マーブルの模様なら丁度いいね~♪
テーブル広々しててゆったり作業出来ていいわ~。
家は、マックス3人ですi-201
頼まれて4人になるときは、キッチンきつきつです。
[ 2010/07/13 16:23 ] [ 編集 ]
zuccooちゃんへ
そう、柑橘系の精油は酸性だからトレースが緩むのかも?と前に聞いた事があります。
トレースしっかりだったけど、流れ落ちる程度なのでざっくりマーブルになっていそうでかえって楽しみよ。
うちはテーブルとキッチンカウンター使えばもっとイケそう。。。でも初めての方ばかりだったら落ち着いてみてあげられるのは3名くらいね。
でもみんなでワイワイ作る方が断然楽しい!
今日のママさんもカットに来たら一緒に作った同士お互いの交換っこするんだって。
[ 2010/07/13 22:45 ] [ 編集 ]
さすが新築。
羨ましい空間だ。
宝くじに当たってウチも建て替えたい。
[ 2010/07/17 10:50 ] [ 編集 ]
はなちゃんへ
正確には、新築だった。なのよー(笑)
はなちゃん、石けん御殿宝くじ当ててぜひぜひ石けんルーム作ってね!
[ 2010/07/20 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


