*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

馬油100%の石けん

ソーパーさん御用達の川口精肉店さんで念願のお友達と共同購入しました♪



やっぱり、一度は作ってみたいよねー



馬油100%石けん♪








馬油100
(画像、粒子が粗いのはPC内蔵カメラの為、後で撮り直そうっと)


一応ね、レシピ。
馬油、ROE、精製水、苛性ソーダ
OP 気泡 DC10%  水分35%


聞くところによると、、20%配合でも効果を期待出来るとか、
作り慣れたソーパーさんは100%ではトレースに8時間とかかかるので他の油と合わせて作る工夫をしているけど、やっぱり、一度は100で作ってみたかった~(人'∀`)


でも、解禁が待ち遠しい石けんです♪





ランキング参加中!ポチッとしてくれたらジメジメ気分も晴れやかに?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


8時間かかると聞いて、夜9時に仕込み始めてしまった私。
なかなかトレースのトの字も出ない。手を休めてると油が浮くし、キャスティールみたい。
私はブレンダーを少し使いました。2時間くらいは短縮出来たような。。。
気泡がなかなか消えないので軽いトレースでやめました。

そのブレンダーが余計だったかも!

結局寝て、朝目覚めたらしっかりトレース!ボウルモールド程ではないけどね。
型入れは無事に出来たけど、この写真じゃ見えないけどツブツブお肌の馬油石けんになってしまいました~。
[ 2010/07/15 08:45 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(16)
手加減が難しいですよねーっ。トレースが出ないものをつくる勇気がないなぁ。せめて娘が幼稚園に入ってからでないと。。
とても憧れなんだけれども。馬油100%!

オプションに気泡って書いてあるのに笑ってしまった!!
[ 2010/07/15 09:31 ] [ 編集 ]
憧れの馬油100%!!
おじさんのとこで買ったんだね♪

やっぱり一晩はかかるか・・・(^^ゞ
一度は作ってみたい~とは思うけど、その時間がなぁ~
でも、お肌ぶつぶつには見えないわ~ジェルかもしてなさそうだし、とっても綺麗♪

夏が終わる頃買うぞ~馬油(^^♪
[ 2010/07/15 10:12 ] [ 編集 ]
やっぱ、馬油100は憧れだよね!
んでもって、真っ白♪美しい~~~

ん??
なんだか素敵なOPが入ってるようですが…????

[ 2010/07/15 14:38 ] [ 編集 ]
すごいリッチな石鹸だね!
いいなぁ~私も試してみたいけど~馬油がぁ~
気泡?オプションなの?(爆)
すごいオプションだぁwwww
パツと見このオプションはわからないねぇ~。

[ 2010/07/15 16:22 ] [ 編集 ]
リッチ~~~!
馬油100%、憧れですな♪
高級石鹸だね♪

いつかわたしも作ってみよ~!
[ 2010/07/15 16:31 ] [ 編集 ]
わ~、馬油100%なんて素敵☆
トレース出るの遅いんですね。
でもいつか私も作ってみたいな~。
綺麗な真っ白さは、気泡ちゃんもカバーしてるのでは?
[ 2010/07/15 21:46 ] [ 編集 ]
シンプルで素敵な石けんだけど、
OPが素敵です!!

でもでも、やっぱり100%なんて、作る勇気が
出ないわ。
そのまま寝ちゃうなんてのも出来ないよ~。
[ 2010/07/15 23:40 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
そうだね、娘ちゃんが幼稚園に行けたらじっくり出来るかも。
でも、結構みなさんは他のオイルと配合して普通にトレースになる様に工夫してるみたい。
在庫があるから作ったけど、もう100は作れないかもしれない。。。
気泡のOPは効能はありません(苦笑)
[ 2010/07/16 07:29 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
ご無沙汰しちゃってスミマセン!
そそ、おじさんの所で買ったわ(^-^)
一晩かかるね、あとは朝に仕込んでおいて夜型入れもいいかも
それでもお出掛けしちゃったら気が気じゃないよね。私は寝ちゃったけど(笑)
mokoさんもぜひぜひGETして作ってみてね。
[ 2010/07/16 07:33 ] [ 編集 ]
maiたんへ
そそ、憧れだよね~。
在庫がたっぷりあるうちに作ってみようと思ったの。
真っ白だけど、ひまわりとかほどじゃないよね。ちょっとベージュっぽいかな。
お天気になったらちゃんと撮り直したいな。
素敵なOPの気泡もしっかり見えちゃうけどね(^^;;
[ 2010/07/16 07:35 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
馬油、川口さんなら石けんに入れようって思えるよね。
写真がPC内蔵カメラなのでとっても画像悪いのが功を奏して見えないのよ(笑)
お天気になったら写真ちゃんと撮りたいなぁ。。。
[ 2010/07/16 07:37 ] [ 編集 ]
みゆさんへ
贅沢な石けんですよねー。
シンプルな100に拘ってみたけど、使用感はどうかな?
みゆさんもぜひ!
[ 2010/07/16 07:39 ] [ 編集 ]
berryさんへ
素敵よねー。他のみなさん作ってるの見て、馬油GETしたら作りたいなーって思ったの!
berryさん比較的近いから、今度は共同購入しませんか?送料がお得になるよね!
気泡。。。画像の荒さでカバーされてるわ。
天気のいい時に撮り直すので、UPしたら分るわよ(笑)
[ 2010/07/16 07:42 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
OP素敵過ぎでしょ(爆)
なんの効能も無いんですけどー!

100%、最初で最後かも。。。それが気泡たっぷりなんてね。。。(;-;)
もうちょっと何とかなるかと思ったんだけどね、
寝る前には型入れ出来るだろうと思ったのが甘かったよ。
トレース早める為に、水分半量後入れもしたし、ブレンダーも登場したけどダメだった。。。
チンキ入れようかとも考えたんだけど余計な物入れない100を作ってみたかったの。
で、諦めて寝ちゃったわけ(笑)
[ 2010/07/16 07:47 ] [ 編集 ]
まころんさん、こんばんは!
共同購入のお話、嬉しいです♪
今度注文される時は教えてくださいませ~☆
[ 2010/07/16 19:39 ] [ 編集 ]
berryさんへ
は~い(^0^)/
では次回購入の時はお声かけますね!
[ 2010/07/17 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


