*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スースークリーム

暑い、暑い、あつ~~~い!(~o~;;)
皆様いかがお過ごしですか~?
連日暑くてバテバテです~。せめて朝晩涼しいといいのにな。



連休に遊びに来てくれた主人の弟夫婦が蜜ロウクリームを愛用してくれてました。
こう暑くなると汗疹からなのか、湿疹が出来てしまい困っていたのが治ったのだそう。
でも、弟クン、男性だからなのか、EOの香りが苦手のよう。
それを指で塗るのもちょっと…のようなので新たに作ってみたよ。



ちょっと硬めにしてリップケースに入れました~。
そしてメンクリも入っていて、つけるとスースーする蜜ロウクリームです。
汗疹や虫さされにいいかなーと。


CIMG3498.jpg
「スースークリーム」
馬油、カレンデュラオイル(ひまわり)
スイートアーモンドオイル蜜ろう、
メントールクリスタル、ROE、
EO:ラベンダー、ティーツリー

(いいスースー具合になるまでメンクリを入れては試しにつけ、また入れて、だったので分量分りませーん)


お家用と、持ち歩き用に2本作りました。
これならいつでもサッと塗れます。手もべとつかないよー。
ジャーに入っている方が我が家用です。スーッとしてカユミも引くみたい^^




ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



写真のお花 ↑ は、うちで育ててるレッドクローバー。
(ムラサキツメクサともいう→ Wiki)

土手とかに沢山あるんだけど、ワンちゃんのお散歩コースだったり、除草剤も心配だったので、
小さな芽を取って来て鉢植えにして育てています。

春から絶えず花をつけてくれてるのでちょっとした観賞用にもいいですよ。
もっと沢山穫れる様になったら石けんやコスメにも活用したいな。
スポンサーサイト
[ 2010/07/22 07:00 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(6)
スースークリーム、良さそうー!!
使ってくれて、効果あったって聞くと嬉しいですねん^^
リップケースなら更にワシワシ使ってもらえそう♪

こう言うクリーム系にもメンクリを入れてもOKなんですね。
全然思いつかなかった!!
メンクリって幅広いなぁ。
にしても、まころんさんの作るクリームは
いつもとっても綺麗な仕上がりー!!
[ 2010/07/22 16:09 ] [ 編集 ]
るみさんへ
そうだ!
るみさんのすーすースプレーも作るんだった!!
スプレーでもひんやりして汗疹にも良さそうだよね。
蜜ロウクリームなら温めたオイル10gくらいにメンクリ耳かき一杯かなー。
すこしづつ入れて様子見てねー。
[ 2010/07/22 16:31 ] [ 編集 ]
スースーしてよさそう!
このまま、リップでもいけそう。

レットクローバーかわいい( ̄▽ ̄)
女性にはいろいろいいらしく、ドライを買って
飲んでるの。
おうちで育てたほうが安全だよね。
[ 2010/07/22 19:26 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
みょうがさんはレッドクローバーのお茶を飲んでいるのね!
女性にいいみたいよね~。沢山穫るには畑に植えないとダメだわ(笑)
スースークリームいいよー。
ついでにすーすースプレーも作りました。
メンクリってアルコールにも溶けるのね。
もうシーブリーズは買わなくていいよ。
[ 2010/07/23 09:54 ] [ 編集 ]
ホントに暑いねー^^;
私はスースーのボディミルクを作ってるよ~
冷蔵庫に入れてて、暑くてたまらない時に
首の後ろとかにつけると気持ちいいの(^o^)
リップケースに入れて携帯できるの、いいね☆
おでかけに大活躍しそう!

レッドクローバー!!可愛い~♪
早速育ててるのねーーすごい!!
レッドクローバー、花だけのドライハーブ買ったら結構高いよね。。
自家製レッドクローバー石けん、楽しみにしてるわ^m^
[ 2010/07/23 11:52 ] [ 編集 ]
ユキりんごさんへ
ボディミルクをスースーにするのもいいね!
リップケースは手も汚さずに使えるからいいよね。

レッドクローバー、お茶にして飲む程穫るには畑を作らなきゃダメだわ(笑)
意外と丈夫なので育てるのは簡単みたいよ(^-^)
[ 2010/07/24 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


