*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あいをこめた石けん

ぉ嬢のゲームで話が出た藍の共同購入。

チモちゃんが購入すると言う事で、私も便乗させていただきましたー。


で、早速作った石けんがこちら~。

CIMG3516.jpg
藍の生地をグラデでドドッと。
インド藍、初めての素材で、なんか牧場の香りがします(笑)
もっと沢山入れれば濃い青になるでしょう。







CIMG3474.jpg
教えてもらった通り、乳鉢でゴリゴリしたらパウダーになってくれたよ。



CIMG3479.jpg
型入れ時はこんなスモーキーな色合いだったけど、ちゃんとブルーになっていました。



ちもたん、ありがとねー。
今度はインド茜で作りたいなぁ。

ー藍をこめた石けんレシピー

米油、ココナッツ油、パーム油
オリーブオイル、ヒマシ油
インド藍、トレハロース
EO ぶどうの香りブレンド レモングラス



ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/07/23 11:58 ] 手づくり石けん | TB(0) | CM(26)
キレイ!
わぁ~!!きれいな藍の色だね~(^^)

今日は次男の自由研究で石けん作ったよ。
3年前の兄ちゃんのをそのまんまうつす作戦みたい。
兄ちゃんは天然酵母を作ってます。
うまくできるといいな~。
[ 2010/07/23 19:02 ] [ 編集 ]
お邪魔します、初めてのコメントです~♪
藍、すごくきれいに出ていますね、
わたしも藍使ったけど、いつも加減がわからなくって、入れすぎです…。
こんなきれいなグラデにしたいんだけどな~。
牧場の匂い…わかる~!
けっこうヤバイ系の匂いですよね? 笑

EO、ぶどうの香りブレンド…
どんな香りなんだろう?
嗅いでみたいなー^^
[ 2010/07/23 21:09 ] [ 編集 ]
ご無沙汰~~。
でも、ちょこちょこ覗きには来てたのよん。

綺麗な藍色が出ましたね~。
夏にぴったりの色だわ。

私もインド藍を持ってるのでいつか藍の石けんを作ろうと
思うんだけど、私のインド藍はグリーンのパウダーなの。
どうやって入れたら良いか悩んでます。
何か良いお知恵があったら教えて~。

[ 2010/07/23 21:58 ] [ 編集 ]
ruriちゃんへ
ちゃんとブルーになってた良かった~。
初めて使ったのでどの位使ったらいいのか分らなかったから、今度はもっと多くして藍の色を出したいな。

おお!次男クンも石けん作ったのね!
お兄ちゃんも前にやってたんだー。さすが!
そして天然酵母!!パン焼くのかなー。
この時期はそのまま置いといても発酵出来るからいいよね!
パンも焼けたらUPしてね。
[ 2010/07/24 07:57 ] [ 編集 ]
みやびさんへ
コメントありがとうございます!
JOKERでもなかなかご一緒出来ませんでしたね、ブログの方でもどうぞよろしくお願いします。

どのくらい入れたらいいのか分らず今回は少しだけ使いました。
効能うんぬんを考えたらもっと入れた方が良さげな感じですね。

牧場と言った方が聞こえがいいかと、正確には牛舎の香り??
でもよく嗅がないとわからないくらいなので少量石けんに入れたくらいでは影響なさそうですよね。

ぶどうの香りブレンドは教えてもらったものです。みやびさんも探してみて下さいね。
でもEOにもよるのか香り作りは難しいです。ちょっとだけレモングラスを加えたのでまた違った香りになりました。これはこれでいいかなと思っています。
[ 2010/07/24 09:56 ] [ 編集 ]
まゆ★さんへ
こちらこそご無沙汰しています~。

初めてなのでどの位使ったらいいのか分らなかったので少量加えました。
でも淡い感じで涼しげな石けんになりました。

まゆ★さんのお持ちのインド藍は「インディゴ」ではありませんか?
ヘナと合わせて使って赤みを押さえるインディゴかなーと思います。

少しの水に溶いて混ぜ込んでも青が出せるそうです。
でも葉の部分はアルカリに反応して茶色になるそうです。
ecru1さんがこのインディゴから青い色を出す方法を紹介されています。
↓ 手間はかかるけどきれいな青にするにはこの方法がいいらしいですよ。
ttp://blog.livedoor.jp/ecru1/archives/51551622.html
[ 2010/07/24 10:13 ] [ 編集 ]
まころんちゃん

わたしも 初コメです
お気に入り に 入れて 覗き見 してましたо(ж>▽<)y ☆
(いやらしくて ゴメリンコ!!)
やさしい藍 石けん だね
カット の 場所でも ちょっとずつ 模様が楽しめるんだろうね~

みやびちゃん も 言ってるけど ぶどうの香。。。きになる~(*^▽^*)
[ 2010/07/25 17:17 ] [ 編集 ]
綺麗なブルーだね!!
涼しげでとっても素敵~♪
まころんちゃんの方が先に出来あがったね。
私もつくらなきゃぁ~ワクワク。
ネーミングもgoodだね。
[ 2010/07/25 22:49 ] [ 編集 ]
いい色出たね~。
愛じゃなく、藍だったんだー。いや、愛もこもってるよね。

型入時のお色も私は凄く好き~。
[ 2010/07/26 20:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してましたです~。
あいを込めた石けん、良いわ!
ホント、涼しげね~。

でも、牧場のにほひって、どんな?
もしかして、もしかしちゃうかほり?
[ 2010/07/27 13:37 ] [ 編集 ]
藍石けん、良い色~!!
ふんわりことしたブルーが綺麗。
私、いつも色材をドバドバ入れすぎるからグラデとか憧れまふ。

ほいで、牛舎の香り!!
うん、正にぴったんこな表現ー。
くちゃいんだけど、良い色だすよねん^^
[ 2010/07/27 16:41 ] [ 編集 ]
きれいー!!!!かわいー。好みだわ~♪
私の好みだわ~♪いやーん、私もこんな感じに出来たら良いなー。
[ 2010/07/28 12:39 ] [ 編集 ]
キティちゃんへ
キティちゃん、コメントありがとう!
お返事が遅くなってごめんねー。
藍、どんだけ入れたらいいのか分らなかったからほんのちょっとだけで作ってみたけど結構青い色が出るんだねー。
今度はもっとしっかり色付けしようと思います~。

私もキティちゃんの可愛い石けんこっそりみてました~(笑)
今度機会があったら交換してねー。
[ 2010/07/29 09:51 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
少しの藍で作ったから淡い感じになったよね。
今度はパキッと青い色を出したいな。
のりりんさんも作るのね。一緒の共同購入なの?
同じ藍でみんなどんな感じになって行くのか楽しみだよねー。
[ 2010/07/29 10:26 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
愛、もちろん込めましたとも(笑)
型入れ時はスモーキーで青くなるか心配だったけどちゃんと青くなるんだねー(笑)
[ 2010/07/29 10:27 ] [ 編集 ]
えぼしさんへ
色は涼しげだけどメンクリは入れなかったわ。
夏限定じゃつまんないもんね。

牧場と言うよりも、牛◯んのような。。。牛丼じゃないよ(笑)
[ 2010/07/29 10:29 ] [ 編集 ]
るみたんへ
いやー、るみたんみたいな素敵な藍色を目指したんだけどね。
なんぜ貧乏賞だからちょっとだけ色付けしちゃった(笑)
るみたんの藍もこんな香りなんだね。
牛舎って言うと聞こえが悪いけど、草の発酵させたよな香りなんだよね。
鼻が曲がる程イヤな香りじゃないんだけど。。。
このまま石鹸がこんなだったらってちょっと心配になったり(笑)
結局石鹸に入っちゃうと何も臭わないよね(いまのところ)
[ 2010/07/29 10:32 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
そうね、まさにゆらりとした感じだわ(笑)
ゆらたんもこんな感じで作ってみる?
藍は一緒にGETしてる?
同じ藍でみんながどんな石けんになって行くのか、それも面白いよねー。
[ 2010/07/29 10:34 ] [ 編集 ]
藍、いいな~。
憧れの素材です。
ぶどうの香り、さっそく試してるのはさすがです!
[ 2010/07/30 19:34 ] [ 編集 ]
berryさんへ
藍、私も初めて使ったんです。
貧乏性なのでついつい少ししか入れませんでした(笑)
藍にも色々とあるようなので、色々試してみたいですね。

ぶどうの香り、、、難しいです。
[ 2010/07/31 09:28 ] [ 編集 ]
久しぶりにブログ巡り。笑
暑いせいか、青い石けんがいっぱいだわ!あちこちで見かけました~。
でも、素材は様々。決まりきったものがないから、楽しいね。
そうか、藍は牛のにおい・・・
[ 2010/08/01 15:41 ] [ 編集 ]
ヒカルさんへ
夏になると青い石けんを一つは作りたくなるよね!
そう藍は牛さんの…でも石けんには残らないよー(笑)
[ 2010/08/03 06:12 ] [ 編集 ]
私もこの藍で石鹸作ったの・・・
でもさ、こんな滑らかじゃなくって
クレイの溶け残りでツブツブ~って感じの仕上がりに・・
少量の生地で藍を乳鉢で溶いてから入れたの?
私、ドバッと入れちゃってさ~・・ツブツブ。
ちょっと後悔中。
藍でまともな石鹸作れた事ないわ・・。
藍性(相性)悪いのかな?笑
[ 2010/08/04 07:43 ] [ 編集 ]
まころん
相性わるいって(゚m゚*)プッ

これはツブツブじゃないよー。
私が作るウルトラマリンよりもきれいに混ざってると思う。
私はちもたんからは塊のまま分けてもらったから乳鉢でゴリゴリうんと細かくしてそのまま混ぜたよ。
秋にはタデアイの収穫をするからそれでも仕込みたいなぁ。
6月末に蒔いたけどスクスク育ってるよ。今度記事にするね!
[ 2010/08/04 08:45 ] [ 編集 ]
こんちわ^^
インド藍!とってもきれ~い
私もご一緒させてもらえばよかった(涙)
この色ってなんか落ち着くのよね
昔、藍染にハマってた頃
家中、洋服までもこの色だらけの生活してたなぁ(笑)
[ 2010/08/05 15:56 ] [ 編集 ]
きゃんたんへ
わー、お帰りー!
藍もおおけど、キャンたん、いっぱいアメリカから仕入れて来たんだよね!その行動力に脱帽。
藍染めしてたんだ!!そう、この色目って落ち着くよねー。
癒し効果もあるんだね、きっと
[ 2010/08/06 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


