*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みょうばんスースースプレー

ご無沙汰しています。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
我が家も宿題やってー、お手伝いやってー、お出かけしてー等々。。。
元気に過ごしておりま~す。


自由研究に頭を悩ませておりまして、あれこれと考えております。
その自由研究の題材探しで、たまたま使ったミョウバンを使ってこれを作りましたー。


写真(2010-08-08 08.31) #2

~ みょうばんスースースプレー ~

ミョウバン水溶液を10倍にした消臭スプレーは有名ですよね!
でも使ってみてなんだか水をスプレーしてるみたいで、、、。

なので、無水エタノール50ccにメンクリ2ccスプーン2杯溶かして、
精製水150cc、ミョウバン水溶20cc入れて混ぜるだけ。
さっぱり感増す為にハッカ油3滴程入れてシェイク!(先にエタに入れれば良かった)

スースースプレーだけど、消臭もしちゃうのよー。
ちなみに汗をかく前にスプレーした方が消臭効果があるそうです。

この夏はこれで乗り切ろう。(これだけじゃないけどね)(゚m゚*)プッ




私個人の感想ですので、効果の方は個人差があります。
ご使用は自己責任でお願いします。






石けん教室、廃油キャンドルのお教室が入ってます!
ついでにお兄っちもっしょにやってくれれば自由研究済んじゃうのにね。
去年やったので今年は違うのをやりたいそうだ。去年の長男君去年の次男君
何をやるのか?やっつけたらレポしま~す。


夏休み中はブログ放置状態になりますm(_ _)m
みなさんも元気に過ごせる様に、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
[ 2010/08/08 08:56 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(2)
スースーで消臭?
サイコーじゃない~♪
メンクリはエタノールにも溶けるのね。
暑いから私も作ってみようかな(*^ ^*)

娘ちゃんの「め」にウケルwwww
[ 2010/08/08 17:36 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
旦那が出勤前に使って、帰宅して聞いてみたら、なかなかいいそうです!
スースー具合は調節してね。結構きますよ(笑)
少しスースーが良ければこの半分でもいいかも。

PC内蔵のカメラで撮っていたら後ろで娘がレイをさげて踊ってた。
横っちょのクマのぬいぐるみは次男の仕業。
[ 2010/08/08 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


