*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自由研究に石けん作り

夏休みの自由研究の石けん作り教室でした。



CIMG3540.jpg



来てくれたのはラグビースクールのボス中心的存在のちのちんさん親子です。
中1の長男、D君が自由研究に石けん作りをしたいとの事で、我が家で作りました。
忙しいちのちんママも午後からお仕事を休みにして来てくれました!!



内容は、「普段家庭で使われているオイルをそれぞれ石けんにしてどのような違いがあるか」と言う感じの研究です。
さすがー!中学生にもなると掘り下げてくれるわ~(人'∀`)
この依頼が来たとき、ワクワクしたよ~o(^-^)o
去年の我が家の長男君は廃油石けんを作ったので精一杯だったもんねー。


D君、自分でペットボトルに200gづつオイルを入れて持って来てくれました。
それを湯煎して、苛性ソーダと精製水を量りオイルの入ったペットボトルに入れてそれぞれシェイク!


オイルは、オリーブオイル、キャノーラ油、ラード、米油、太白ごま油、ひまわり油、サラダ油廃油、の7種類です!!
そうです、なんと、7バッチ分シャカシャカしましたよー。全部で1400gバッチです!

トレースが遅そうなキャノーラから始めて、早そうな廃油や米油まで、D君は2本づつ両手に持ってがんばりましたよー。
想像していたよりも早かったのが、ラード!!
市販のラードだったんですけど、オレンジ色に変わったと思ったら1分で速攻トレースで、牛乳パックの型に入れるのが一苦労、大分残してしまいました。(汗)



途中の写真は撮れなかったので、最後に型入れし終わった所で撮りました。
CIMG3541.jpg
無事に型入れも済ませ、安堵の表情?のD君(笑)

CIMG3542.jpg
オイルによってかなり色の違いが分りますね。(ソーパーさんなら当たり前の光景ですが)
上の段左から、太白ごま油、ラード、廃油、オリーブ、下の段左から、米油、ハイオレひまわり油、そして型入れ出来ていないキャノーラです。
今回のラードはオレンジ色になりました。固まればおそらく白になるとは思いますが、これは添加されているビタミンEのせいなのでしょうか?自家製ローズマリー精製のラードでは赤くなるよね。

無事に終わってほっとしましたー。
今からだと普通に解禁して石けんとして使うのは夏休み中には間に合わないので、直接手にしないで済む方法で、各石けんの特徴を比べていきます。どんな風にまとめてくれるのか楽しみです。^^


ちのちんママは医薬品関係にお詳しいお方で、かなりディーブな話を、、、

…出来ませんでした!!(涙)

私の手作り石けんレベルでは太刀打ち出来ません(笑)
顔洗って出直します(大げさな)
彼女のレベルでは水酸化ナトリウムはグリセリンと変わらないレベルのようです。
そんな事はありません!水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)は劇物指定の薬品ですってば!(もちろん知っています)


我が家の次男クンも「石けん作りにするー。」と言ってくれて、今回一緒に用意していた物の、D君の方で私が手一杯になってしまったので後日やることに。。。
ウチの分はまだ出来ていないので早いとこやっつけてしまわないと(汗)


ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/08/11 08:47 ] 石けん教室 | TB(0) | CM(22)
楽しそう!!
自分ではなんとなくわかっていてもこんだけ比べるのってしてないです
私も自由研究に乗っかって参加したいくらい!!
早くまころんさんのお子さんもやらないとw
人を優先してしまうのすごくわかるけど。。
[ 2010/08/11 10:48 ] [ 編集 ]
おお~!
やるなあ、中学生男子!!
レポ楽しみ!ぜひアップしてください。
リトマス試験紙とかやるのかしら。固さとか???
[ 2010/08/11 13:37 ] [ 編集 ]
久々に遊びに行ったら...
引越してたのねぇ~i-184
って言うか、覚えているのか...i-229シンパイだ...
滅多に書き込みしなかったし、
しかも久々のカキコだしねi-203
リンク向こうからこっちに貼り直ししておきます!

夏の自由研究。。。
毎年、何がいいのか迷って試行錯誤していた頃を思い出すよ。
私も子供たちがその時に石けん作りしてたらとi-205
こういう時間って楽しい時間が過ごせるよね!
まだまだ暑い日が続くけど、暑さ乗り切って宿題ガンバi-234
また、忘れたころに来まぁ~す(笑)
[ 2010/08/11 14:06 ] [ 編集 ]
おお~セッケン男子が2人も!!!
それも、実験!!!
私なら張り切りまくってテンション上がりそうだわ。
いいな~役得、まころんさん。
大事に育ててね、セッケン男子。
[ 2010/08/11 18:33 ] [ 編集 ]
あら~いいな。
楽しそう。

うちの小4は、石けんか~といまいち乗り気ではないみたい。
小2の娘はやりたがったけど…小2じゃあね。
危険だわ。
うちもまだ何もやってません。

ど、どうしよう~~。今回なにも思いつかない(>_<)
[ 2010/08/11 23:03 ] [ 編集 ]
すごいな~そこまで掘り下げるとは!
おもしろい自由研究だわ~
どんな風にまとめられるのか、楽しみ♪

うちの中二の子は、自由研究~しないのかしら?
今年は何も言ってこないなぁ・・・(>_<)
[ 2010/08/11 23:29 ] [ 編集 ]
あらら~いい研究だわねー!
なかなかこういうのやってくる子はいないんじゃないかしら??
ちなみに私は小学生の時の夏の自由研究は変なのばっかやってたわ。。カビとか・・タオルとか・・
[ 2010/08/12 04:27 ] [ 編集 ]
私もちびっ子に混じって参加したかったな~。

出来上がりガ待ち遠しいだろうねー。
[ 2010/08/12 17:58 ] [ 編集 ]
ancoちゃんへ
楽しそうでしょ♪
楽しかったデス(^-^)
出来上がって違いが分ってくれたらいいなぁ。。。
我が家の石けん男子はあまり乗り気ではないので大変です。
[ 2010/08/12 21:38 ] [ 編集 ]
くに太さんへ
これ、初バッチなのよー。
pHとか、色やにおい、固さとかも調べる模様。。。
結果をUPしてくれたらリンクするね!
[ 2010/08/12 21:39 ] [ 編集 ]
kuni924さんへ
引っ越してました~。
こちらでもよろしくお願いします(^-^)
自由研究、私はこんな手の込んだ物をやり遂げた事無いわ。
だから応援しちゃう!
それよか、自分ち子供の面倒見無いとヤバいです(^o^;;
[ 2010/08/12 21:41 ] [ 編集 ]
ヒカルさんへ
セッケン男子!我が家のはそういえるのか謎だけど。。。
これはまさに実験よねー。
去年ウチの長男が作ったのは廃油石けん、それを作っておしまいだったから研究と言うよりも工作的なかんじだったわよ。
こんな風にちゃんとした研究して、結果出すの、すごいよねー。
香り付けも色付けも無くてラクチンなはずだけど、なんせ7バッチだからねー。1400gバッチ!(笑)
普段、自分でもこんな事しないわよねー。

以前の100祭りを思い出す。。。(  ̄ー ̄) 遠い目
これはまさに「一人100祭り」よ!ワッショイ!(爆)

そして、便乗してやっつけちゃおうとおもった次男クンのはまだ手つかずのまま。。。
明日やっつけてしまわないと!!
[ 2010/08/12 21:49 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
たのしかったよー!

そう、乗り気じゃないとやってくれません。
小2じゃまだ自由研究はないじゃない?
こっちは3年生からだよー。
でもやりたいって言うなら、MPソープとか、こねこね石けんとかでもいいんじゃない?
ま、ママからしてみればそんなん石けん作りじゃない!ってなっちゃうもんねー。

次男はこれに便乗した石けん作り、長男はまた違った分野でがんばるそうな。
出来上がったらUPしますねー。
[ 2010/08/12 21:53 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
ただ作る、って言うのじゃない所がすごいよね!
解禁には間に合わないので、実際に使うまでは行かないけど、結果は出すそうよ!
型もあえて牛乳パック、素人さを尊重して作りましたー。
mokoさんちお姉ちゃん、去年素敵なマーブルの石けん作ったんだよね!
毎年石けんって分けには行かないのよねー。

[ 2010/08/12 21:57 ] [ 編集 ]
ぐーさんへ
いい研究でしょう!
なかなか思いつかないわよね!
この題材は自分でチョイスしたそうよ!
作り方とか、鹸化値とかはちょっとお手伝いしたけど。。。
この結果も気になる所だけど、ぐーさんのカビとか。。タオルとかの研究がチョー気になる(笑)
[ 2010/08/12 22:00 ] [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
tanukipandaさんちにも同じ年頃のお子さんいるんだよねー。
自分で開催しちゃう???

出来上がり待ち遠しいよねー。
我が家ものんびりしてないで早いとこやっつけてしまわないと!
[ 2010/08/12 22:05 ] [ 編集 ]
大変、大変、お世話になりましたぁ♪
石鹸たちはパパの仕事机の右奥で熟成中。キャノーラも無事固まってきましたよん。

母的にはやっぱりシャカシャカする所で笑いが欲しいぃぃぃ~!
せっかくまころんさんと母が「こうやってみれば!」と
ビリーズブートキャンプやらいろいろアイデア出したのに…
教育が足りんようです…
[ 2010/08/13 07:56 ] [ 編集 ]
ちのちんさんへ
おー、固まって来た~?
パパさんのお仕事の妨げになってない?
ビリー、中一男子はハズカシさも出てくるからねー。
自宅だったら3兄弟でやってくれたかも??(笑)

最後の石けんの違いを確認するのが楽しみだね、
型出し出来ない柔い石けんはこの際スプーンとかで使う分だけ取り分けてみては??
がんばってねー。

[ 2010/08/13 08:31 ] [ 編集 ]
いっきに7種類とはスゴイ!
しかも両手に持ってシャカシャカとは
ちょっとした筋トレだね(笑)

我が家も何もやってないのだ~
どうするんだろ?
やる気あるんだか・・・
[ 2010/08/15 11:17 ] [ 編集 ]
懐かしい~
夏休みの宿題かぁ。
うちの息子は何してたかなぁ。
ひょっとして何もしていかなかったんじゃ(汗

それにしても中1男子が石けん作りとは!!
これからが楽しみなお子たちだな~。

うちは息子はもう無理なので、姪っ子甥っ子を洗脳しちゃおうかしら~。
[ 2010/08/16 22:49 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
ちょっとしたどころじゃなかったわ。
トレース出にくいオリーブとかキャノーラなんか汗だくよ(笑)
でもしっかりトレース出してからの型入れだったからきれいに固まったよう。
何をやるのか決まると一気に出来るんだけどね、1日で出来ちゃうのもあるもんね、いろいろ探してみてねー。
[ 2010/08/18 07:41 ] [ 編集 ]
まゆ★さんへ
中学生だと高度になってくるのよね。
いつか甥っ子姪っ子ちゃんと一緒に石けん作り出来たら楽しいだろうね~。
[ 2010/08/18 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


