*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自由研究に廃油キャンドルとバスボム作り

ご近所の3年生K君が、今年の自由研究に廃油キャンドル作りましたー。

作る行程の撮影の為にママも一緒に来てもらったよ。

ちなみに今回は我が子の自由研究じゃないのよね。。。去年の次男クンのキャンドル


CIMG3596_20100819220746.jpg

可愛いガラスのカップを持参してくれたのでとっても素敵に出来たよ。

色は好きなクレヨンの色をチョイス。自分で削って色付けして、香り付けにラベンダーEOを少し。

後ろのブルーとピンクのはママが作りました。
ごめんね、ママの方は型入れのタイミングを逃し、ちょっと固まってしまったのでまた温めたら色が分離しちゃった。(パッと見は分らないけどね)


~廃油キャンドルレシピ~

廃油(別に廃油じゃなくてもいいです)200g
廃油処理剤600g用一袋
好きな色のクレヨン(削っておく)
麻紐かティッシュをこよりにしたもの。
香り付けしたかったら精油やフレグランスオイル

~作り方~
廃油を温めて処理剤を加えて溶かす。
色付け用に削ったクレヨンを耐熱容器に入れてオイルを注ぐ。
よく混ぜて色がついたら香りを付けて型入れして、芯に結び目を付けて竹串で真ん中に挿して出来上がり。
割り箸に挟んで真ん中においてからオイルを注いでもいいけどツートンとかの作業がしにくいので。


K君は作り終えるとお兄たちと遊び始めました♪
しばしママとおしゃべりしていたけど、この後、ママさんと急遽バスボム作りもしましたよ~。

~バスボムレシピ(量は適当です)~

重曹2:クエン酸1
レシピによってはコーンスターチを1加えても(保湿作用があるようです)
これにお好みで、ミルクパウダーハーブ、精油などを入れます。
ビニール袋に入れて、アルコールを小さじ1入れて良くふり混ぜる。
ギュッギュと押し固めてまとまれば出来上がり。
(アルコールじゃなくてグリセリンでもしっとりと出来ます。水でもいいけど多すぎると発泡します。)

バスボムってすぐ出来るし、使っても楽しいのでバスボムは喜ばれますね(^-^)

ラッシュのみたいなのが作れるバスボムメーカーなる物もあるけど
私だったらこっちのがいいなぁ。冬にも活躍しそうだし(笑)→


ランキング参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[ 2010/08/19 22:48 ] 石けん教室 | TB(0) | CM(12)
バスボム子供好きだよね~。
私も去年は散々作ったよwwwwお教室もやったし~。
(今年は気力なし^^;)
この雪玉マシーン面白そう~。
私もこっちが欲しいな♪
冬になったらトイザラスとかに売ってそうだね!
[ 2010/08/20 09:24 ] [ 編集 ]
きれいだね~
おお~♪カラフルでかわいい~!!
グラスも個性的だね(^^)
うちも昨日四年生が二人きて石けん作りをしたよ~。
女の子なので シリコンモールドでカラフルな石けんを作りました。
女の子が来ると、テンションが上がります♪かわいい~♪
[ 2010/08/20 14:03 ] [ 編集 ]
鮮やかな2トーンがかわいいね♪
自由研究って、目的とか色々まとめて
提出でしょう!
キャンドルだと、どんな風にまとめるのかしら?
このまとめて、文章にするのが大変なんだよね・・・
[ 2010/08/20 22:05 ] [ 編集 ]
家の娘も、自由研究やる学年になったらお願いするかも(笑)その時はよろしくお願いします!
[ 2010/08/20 23:02 ] [ 編集 ]
のりりんさんへ
のりりんさんちで作ったら素敵な香りのバスボムが出きそうね!
バスソルトも前に頂いて素敵だったな。女性にはバスソルトの方がいいかもね!

ラッシュもバスボムメーカーもそうだけど、結構大きいよね。
重曹とクエン酸の消費量がすごそうだわ。
[ 2010/08/21 01:47 ] [ 編集 ]
ruriちゃんへ
女の子がグルグルしにきたんだね。
いいなー。
香り付けとか色付けでキャッキャ言いながらで楽しそう!
それがきっかけで、将来石けん作る様になったりアロマやるきっかけになったりしてね。
[ 2010/08/21 01:49 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
そう、まとめが大変!
うちの方は自由研究は3年生からなの。
3年生くらいなら、エコを目的として、作って、使ってみて、どんな風に思ったか、くらいで大丈夫だよね。
とりあえず、制作行程を描かせて、捨ててしまう物が使える物に生まれ変わった、みたいな。
まぁ、作っただけで提出したら工作になってしまうけど。
[ 2010/08/21 01:53 ] [ 編集 ]
てるぼうちゃんへ
3年生からだよ~。
待ってま~す。その時はママも一緒になんか作ろうね。
でも、てるぼうちゃんの娘ちゃんなら、こんなのがやりたいって題材を自分で見つけてくるかもねー。
[ 2010/08/21 01:57 ] [ 編集 ]
キャンドル、かわいいね~。
うちも今年はやっとバスボム作るらしいです。
まだ作ってませんが(笑)

我が家のバスボムメーカー、5個ぐらい作って
元をとった気になり、今や完全放置ぷれい( ̄▽ ̄)

引っ張り出してこないと、宿題終わんない~。
[ 2010/08/21 09:43 ] [ 編集 ]
みょうがさんへ
みょうがさん家のバスボムメーカーは楽しいよね!
作る時も絶対子供が喜ぶわー。
宿題が終わらないと親も落ち着かないよねー。
[ 2010/08/21 10:18 ] [ 編集 ]
バスボム、参考にして作りました♪
ありがとー!!

息子が作りたいというから作ったんだけれどw

なんと娘がバスボムを作っている最中に舐めました(爆)
ラムネの生地に見えたのかな。。。まいりますよー。

すぐに舌の上で発泡したらしく飛び上がっておりました。。。
うがいさせるしかなかったんだけれど。
でもまた作ると思います、懲りずにw
[ 2010/08/24 04:37 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
バスボム、楽しく出来たかな?
中におもちゃを入れても面白いよ~。
あらら、むすめちゃんお口に入れちゃったのね!
体に害のある物ではないけど、ビックリしただろうねー。
食紅入れると可愛い色のも出来るよ♪
このバスボムを使うと、お風呂掃除もラクチンになっちゃうんだよー。
私もまた作ろうっと♪
[ 2010/08/25 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


