*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラグビースクール合宿

今年のラグビースクールの合宿に参加して来ましたー。

午前、いつもの河川敷での練習後、伊東の旅館へGO!

到着してから夕食まで、それぞれお風呂に行ったり、
温泉プールに入ったり、自由に過ごします。(自由時間長っ)
私は同じく母参加のH家ママさんと一緒に♪
プール
娘っこも温泉プールを満喫♪

「腹減った~」と言い始めた頃、沢山食べる子はお待ちかねの♪小食の子には多くて大変な楽しい夕食~。
CA3A0567-0001_20100824100512.jpg

夕食後はお布団の上がプロレス大会状態になっちゃうよね~(汗)
布団

そして、お楽しみ会です!輪投げをして点数を獲得した順にあみだくじに名前が入れられると言う、
小さい子にも優しいルールです。
商品は、ラジコンあり、ガンプラありの盛りだくさんです!
長男君はガムの大袋、次男クンは偽物タバコが当りました(煙が出るの)
ゲーム

そして朝、なかなか寝付けなかった子、朝早く起きだした子色々で、眠い目をこすりつつ、朝食~。
夕食
あれれ?夕食と同じ絵では??
みんな、あっちに座るだこっちに座るだもめるので、Tコーチの鶴の一声「昨日と同じとこ座れー!」で同じ写真の様になりました。

そして支度をして小室山公園にて練習です。ここちよい風があって少しは過ごし易かった!?
でもやっぱりみんな汗だくでした~。
練習

娘っこはちょっと飽きちゃってこんな感じに。。。
CIMG3614.jpg

その後、娘と公園を散策していたら、木の下にこんな物を発見!
これはなんでしょう♪
CA3A0574.jpg

練習の後は恒例のカレーライス!
CIMG3617.jpg
美味しくて食べ過ぎちゃうと帰り道の峠越えがヤバい事になるので、セーブした子も。
娘っこもちょっぴり辛かったけどモリモリ食べました!


今年は長男君が実質最後の年なので楽しく参加出来て良かったー。
(OBで参加してくれる子もいます!)
去年は長男次男揃って前日にまさかの高熱!だったので参加出来なかったんだよねー。
旅館の方々、コーチや他のご父兄の皆様、ありがとうございました。
お疲れさまでしたー。

さー、夏休みも後少し、宿題は終わったかな~?
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今回、お風呂で使う石けんを一応持参しました。固形石けんと、リキッドソープ。
次男クンが市販のボディソープが痒くなり易いのでダメだったら使うつもりだったけど、

ここの温泉のお風呂には、馬油シリーズ(ボディソープ、シャンプー、トリートメント)と、
柿渋シリーズ、そして某石けんとそっくりさんの、お茶洗顔石けんなど、あれこれあって、
(ほら、良かったら売店で買って下さいっていう1本数千円するヤツね)
何を使ったのか、使ったかどうかも(←爆)分らないけど、
幸い痒くならなかったそうなので、我が家の石けんは出番がなかったよ。
売店にはシラスバルーン入りの石けんや、富士山の溶岩パウダー入りの石けんなどもありました。
眺めるだけで買わなかったけど。。。

私もお茶石けんで洗ってみたり、ピーリングジェルつかってみたり、あれこれやったら
顔がヒリヒリしちゃった。洗い過ぎだわね(>o<)

あの市販の洗顔石けんの泡立ち、溶けにくさ、はすごいですね。逆さにしても落ちん!
でも洗った後はまるでココナッツ100%の竹炭石けんか?!というくらいキュキュッと超サッパリ。
やっぱり手作り石けんのしっとり感は無いでーす。

手作り石けんの良さと、市販のような泡立ち、溶けにくさなどを目指して作りたいなぁ。
と思いましたー。
スポンサーサイト
[ 2010/08/24 11:22 ] くらし | TB(0) | CM(10)
なんだか修学旅行みたいで楽しそう。
でもお母さん達は大変なのかな?
で、木下に落ちてたのは何??何??
エビフライに見えてしょうがない!!笑
でも、エビフライにしては衣から毛が生えてる??

私も温泉行ったらあれこれ試してしまうー。
で、顔ピリピリ…。
でも使いたくなるんだもんしょうがないよね~^^
[ 2010/08/24 12:24 ] [ 編集 ]
ワタシもエビフライにしか見えなかった~・笑

合宿お疲れ様でした。
温泉行くといろんなの使いたくなっちゃうよね。
そうそう、しっとり感は全くないんだよね~。
やっぱり手づくりが一番だわ。
うちのムスコ、テニスの合宿に石けん持参で行ったモン^^
[ 2010/08/24 13:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/25 00:01 ] [ 編集 ]
るみたんへ
楽しかったよ~。
木の下に落ちてたの、海老フライそっくりだけど違うのよ(* ̄m ̄) ププッ

温泉だけでも結構ピリピリしたりするのもあるよね。
効能もあるんだろうけど、、、。
ここの温泉は単純アルカリ泉だったからそんなに刺激は無かったけど、イオウ泉に入った後痒かったなぁ~。
石けんとか、色々使ってみたくなるよね!
でもやっぱり手作り石けんの方がいいな♪
[ 2010/08/25 09:17 ] [ 編集 ]
みょうが☆さんへ
合宿楽しかったよー。
これね、海老フライじゃないんだよネーーー(  ̄▽ ̄) b
誰か当ててくれるかな??

この夏場は手作り石鹸なら何も漬けなくてもいい位しっとりだよね。でも市販のは肌の油脂までとってる感じ。
敏感肌の人はダメなのがよく分かるわー。

おお!息子君も手づくり石けん持って行ってくれたのね!
この時期はサッパリスースー系かな?
お友達の間でも流行っちゃったりして( ´艸`)
[ 2010/08/25 09:23 ] [ 編集 ]
ミュシャちゃんへ
手違いでカギコメになってしまったので引用で。

> 海老フライかな(笑
> 樹木の表面皮っぽい。

海老フライそっくりだけど違うのよ~。
ヒントは誰かさんのお食事の後でーす。

> ラグビー合宿いいね~豪華だ。
> ご飯作らなくていいなら、ちょっとは
> 楽チンだね。

そそ、豪華豪華です。
子供達もいい思い出になるよね。

> 夏休み!長いね~。
> うちの方は今日から行ってました。
> 昨日寝る時、お兄ちゃんが一言日記なるものを
> 忘れていた事が発覚!
> 泣きながら(泣いてないけど)やったよ。
> 宿題、頑張って~。

わ!!日記、最後の日にやっつけたのねー。
長男君がんばりました(^-^)
うちのもやっと終わりそうです。あとはそれこそ一言日記みたいな物が残っていますが。。。
[ 2010/08/26 16:40 ] [ 編集 ]
あれっ?コメント残したと思ったんだけどなぁ・・・
私も特大エビフライにしか見えない(笑)
子供のラグビークラブがあるって、やっぱり都会は違うね~
この辺じゃ聞いたことないもの
やっぱり子供でも激しいスポーツなんでしょう!
カッコイイわ^^
ママは疲れただけだったりして・・・
おつかれさま♪
[ 2010/08/27 16:12 ] [ 編集 ]
すごい!ラクビースクールがあるんだ!うちの街にはサッカーと野球くらいかな。探せばあるのかな。
スポーツをやらせるといいよね。。ウチの子もやるようになるのかな。今の所そういう風に見えないんだけれど。。。

合宿、本当におつかれさまでした。帰ってきた後の荷物も大変そうー。
水分補給のための準備とかもお母さんがやるのかな。

温泉の石けんは痒くなるし、つっぱるので怖くて使ってません。
でも、
泡立ちと固さを残しつつ、あの肌触りのいい石けんを作るのは難しい!
[ 2010/08/28 08:30 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
コメントって、残したつもりでも無かったりするとき良くあるー。
途中で調べものしたりしてそのまま忘れちゃったり(笑)

都会じゃないけどね、ラグビーがんばってるよー。
合宿、、私は温泉目当てかも(* ̄m ̄) ププッ

これねー、海老フライじゃないのよー。誰かが食べた後♪
[ 2010/09/02 12:53 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
ラグビーはたまたま知り合いの子がやってて教えてもらったの。
ウチの場合は、次男が運動苦手な子になってほしくなかったからとにかくなにかやらせたくて。。。
サッカーでも野球でもなんでもやってみて楽しく続けられるような物がいいよね!

温泉といっても、ホテルとかじゃなくて◯楽湯みたいな所のは私もかゆかゆですー。
温泉だってチクチクしたり、全ての人にいいとは限らないよね。

泡立ちと、溶けにくさを保ちつつ、肌に優しくてステキな石けんが作りたいよねー(永遠のテーマ?)
[ 2010/09/02 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


