*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自由研究2010 <長男編>

長男君の自由研究がやっとまとまりました~(^0^)


今年は「紙の研究」~色々な紙漉き~


家にあるありとあらゆる紙で再生紙を作りました。
そして、その辺に生えてる雑草からも紙を作ってみました。
出来た紙を破ってみたり、字を書いてみたり。。。

そして人生初、雑草を煮ました。
時間の都合上、目についた近くの葉っぱ3種。桑の葉、ドクダミ、猫じゃらし。

猫じゃらしの紙が一番いい感じに出来ました~。
(やはり葉ではなく、樹皮とかの方が上手くいったかもしれません。)

CIMG3631.jpg

紙すきの道具は、市販のキットなどは使わずに、家にある物と100均で。
CIMG3602_20100826162611.jpg
ざる付きバットにごみ取りネットを敷いて漉きました。



毎年悩む自由研究の題材。
これに決まる前に候補に挙がったのが、

 ◯ミョウバン結晶作り
  (これは自分がハマって作り上げてしまったのでコドモがやる気起こせず)

 ◯太陽熱調理器
  (試作品作りで猛暑の中、暑い割にゆで卵も出来ず断念)

 ◯藍染め
  (藍を種まきして育てみました!しかしコドモが興味を示さず却下)



月曜日には新学期が始まります、今年も24時間テレビはスッキリ見れそうです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[ 2010/08/26 16:27 ] くらし | TB(0) | CM(12)
うわぁぁぁ!!スゴイっ!!!!
そうよっ!!!こういうのが、自由研究というものよっ!!
うちの長男の自由研究ったら…orz
私が口と手を出した去年と雲泥の差だったゎ。。

今年は子供たちを放置してた私も
来年は次男の初・自由研究手伝うんだ~♪
実は、ちょっと楽しみだったりもする^^

まこたんも、夏休みお疲れ様~~~!
宿題が完了してホッとするのは、子供よりも親かもね。
うちも、安心して2学期を迎えられそうだよ♪
[ 2010/08/26 19:37 ] [ 編集 ]
素晴らしい!!
うちには「チャレンジ」のふろくの紙すきセットがあるけど思いつかなかったよ~!!雑草煮てたのはコレだったのね。猫じゃらしの紙はやさしい緑色だね♪

今日理科の時間に自由研究の発表が少しあったようで、「海水で塩を作る」が二人いたとか。来年させようと思ったけど却下だなぁ~。
[ 2010/08/26 20:45 ] [ 編集 ]
えぇ!雑草で紙を作れるなんて~!
目の付けどころがすごいですねぇ~
ネコジャラシの色、ほんとにきれい^^
まるで草木染めの様な、和風な緑で。
このアイディア、来年頂いちゃおうかしらん^^
わたし的には、藍染めが気になります。
種から藍を育ててなんて!
子供そっちのけで、私がやってみたい気が~♪
[ 2010/08/26 20:54 ] [ 編集 ]
紙漉きって、こんな身近な道具で出来るんだ!
わたしもやってみたいぞ~楽しそう♪
しかも、ちゃんとまとめまで出来上がってるし!
来年は、これさせよ~っと^^

候補にあがった3つも、ゆで卵以外は(笑)いいと思ったけど
子供が興味ないと出来ないかっ・・・

月曜日から学校始まるって早いね!
うちは31日までしっかりお休みなり・・・(-_-;)

[ 2010/08/27 16:18 ] [ 編集 ]
すごーい!!!紙すき!
はがき大にして、出せばいい感じですねぇ。
すっごい。これは感動しましたよっ。

猫じゃらしは本当にいい色、きれいな抹茶色って感じですね。

私が小学生の時は。。なにやったっけ?全く覚えてないんですよねー。
[ 2010/08/29 09:11 ] [ 編集 ]
あ、雑草はこれだったのね。
てっきり食べたのかと。。。

でも・・・ちょっとは味見したよね???
[ 2010/08/29 14:56 ] [ 編集 ]
maiたんへ
お返事遅くなりましたー。
やっと終わったよ。そして夏休みも終わったー。
maiたん、自力で息子君やり遂げたのね!そっちのがすごいよー。
お疲れさまでしたー。
[ 2010/09/02 12:35 ] [ 編集 ]
ruriちゃんへ
付録の紙すき、ウチにもあったなぁ。でもね、そういうキットで作らないで身の回りの物で作ろうと思ったの。
出来たハガキで先生に残暑見舞いも出せたよー。(無事に届いたかどうか謎だけど)
[ 2010/09/02 12:37 ] [ 編集 ]
みやびさんへ
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってスミマセン。

草木から紙が出来るのは図書館で借りて来た本にのっていたの。
中には草食動物の◯ンコからも紙作ってましたが、それはちょっとね、えんがちょとか言われちゃいそうで、、、(笑)

藍、石けんに活用したくて育ててますけど、こっちがすっかりハマってしまいます。
プランターでちょこっと植えたんですけど、結構丈夫でスクスクと育つんですねー。
それを藍玉までにするのは素人は難しいですが、生葉染めなら簡単に出来ます。
とりあえず、葉を乾燥させて、後は種を取りたいなーと思っています。
[ 2010/09/02 12:42 ] [ 編集 ]
キャンたんへ
案があっても子供がやる気が無いとダメなんだよねー。

ゆで卵以外。。。(ガク)
わたし、これ本気でいいと思ってたんだよー。ソーラークッカー(笑)
太陽光調理器はカレーとご飯が炊けたらなぁって思っていたのに、
なかなか効率よく熱を集めるのが難しくて…70℃くらいにはなるんだけどね。。。
せめて温泉卵にでもなってくれたら良かったのになぁ。暑くて私が断念しました(笑)

やっと夏休みも終わりました!でもこの残暑、いつまで続くんだろうねー。
[ 2010/09/02 12:46 ] [ 編集 ]
ゆらたんへ
紙すき、楽しかったよー。
牛乳パックのは、お花紙をちぎって乗せて漉いて、先生に残暑見舞いで出しましたー。
無事に届いたか謎ですが。。。
ゆらたんも手づくり大好きだから、小学校に行ったらきっと一緒に楽しくやりそうだねー。
そうそう、自分のってあんまり覚えてない。。。
つーか、私の時は自由研究と工作どちらかだったからいつも工作やってたきがするー。
[ 2010/09/02 12:49 ] [ 編集 ]
ヒカルさんへ
食べてませんってば!!(笑)
[ 2010/09/02 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


