FC2ブログ

*Open kitchen soap*

石けん7年目。身近な素材でいろんな手作りを楽しんでいます。

スースークリーム

暑い、暑い、あつ~~~い!(~o~;;)
皆様いかがお過ごしですか~?
連日暑くてバテバテです~。せめて朝晩涼しいといいのにな。



連休に遊びに来てくれた主人の弟夫婦が蜜ロウクリームを愛用してくれてました。
こう暑くなると汗疹からなのか、湿疹が出来てしまい困っていたのが治ったのだそう。
でも、弟クン、男性だからなのか、EOの香りが苦手のよう。
それを指で塗るのもちょっと…のようなので新たに作ってみたよ。



ちょっと硬めにしてリップケースに入れました~。
そしてメンクリも入っていて、つけるとスースーする蜜ロウクリームです。
汗疹や虫さされにいいかなーと。


CIMG3498.jpg
「スースークリーム」
馬油、カレンデュラオイル(ひまわり)
スイートアーモンドオイル蜜ろう、
メントールクリスタル、ROE、
EO:ラベンダー、ティーツリー

(いいスースー具合になるまでメンクリを入れては試しにつけ、また入れて、だったので分量分りませーん)


お家用と、持ち歩き用に2本作りました。
これならいつでもサッと塗れます。手もべとつかないよー。
ジャーに入っている方が我が家用です。スーッとしてカユミも引くみたい^^




ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



写真のお花 ↑ は、うちで育ててるレッドクローバー。
(ムラサキツメクサともいう→ Wiki)

土手とかに沢山あるんだけど、ワンちゃんのお散歩コースだったり、除草剤も心配だったので、
小さな芽を取って来て鉢植えにして育てています。

春から絶えず花をつけてくれてるのでちょっとした観賞用にもいいですよ。
もっと沢山穫れる様になったら石けんやコスメにも活用したいな。
[ 2010/07/22 07:00 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(6)

ローズマリークリームの思わぬ効能??

SOAP TIMEで頂いた物を紹介、の前に。。。

先日のSOAP TIME 2010でもみんなに話したんだけどね、



若返りのハーブ、ローズマリーたっぷりのローズマリー軟膏、
CIMG3384.jpg


これ、しわに効くと言うけど、、、。




密かに気になっていた、5年くらい前から髪の分け目に生える1本の白髪。。。
幸い私は白髪がまだ少ないので、白髪染めは必要ないんだけど、その一本が超目立つのー(涙)

抜いても生えてくるし、切ってもおっ立つし。(白髪ってなんで丈夫でハリがあるんだ!?)
試しに、髪にもいいハーブだからと、ローズマリー軟膏を白髪を抜いた頭皮に塗り続けたんです。



そしたら、
2ヶ月経っても生えて来ない~!
白髪が黒くなったのか、生えなくなったのかは不明。でも無いんですよー。
ちなみにもう1本生えてる所に塗ったら、そっちは変化無いです。抜いた方がいいみたい。

<7/2追記>あれ?抜いたっけ?↑そっちも見当たらないんですけど♪


と言うわけで、気になる方はちょっと試してみてねー。
抜くと場所が分かりにくくなるからご注意を(笑)


※これはあくまでも私個人の使用感です。
 誰もが同じ様になるという保障はありません。
 ご使用前には必ずパッチテストを行い自己責任でお願いします。



ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
[ 2010/07/01 08:00 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(16)

ローズマリー軟膏リピ♪

しわに効くと言う、ローズマリー軟膏を作りました~。

実は前に作ってもう無くなりそうで、リピでございます。
お友達ママさんにもお試しでお分けしたら「またお願い」と頼まれましたので早速♪

ローズマリーは無水エタノールで抽出します。無水じゃないとダメです。
ロースマリーに含まれるウルソール酸が、シワ改善効果があるらしい。
高濃度のアルコールでないと抽出出来なくて、油脂も普通の油脂での溶解が不可能で、ワセリンにしか溶解できないらしいです。


そんなローズマリーをミルで粉砕して無水エタに2週間以上漬け込んだ物を漉して、、、、。(前回より濃いぞ)
CIMG3366.jpg



ローズマリーエキス10g、ワセリン20gに合わせて、、、。
CIMG3379.jpg




湯煎で混ぜながらアルコールを飛ばしていくと、、、。
CIMG3382.jpg



10分もすれば分離していた物がだんだん混ざって来て、出来上がりー。
CIMG3384.jpg



ちなみに、私、初めて作る時に買う時に間違って消毒用エタノールを購入してしまい、違いに気付いたときは開封してた(涙)
とりあえず漬け込んでみたけど、こっちはきれいなグリーンにならずドライハーブの色です。
抽出し切れていない感があります。。。ローズマリー軟膏のときは無水エタノールじゃないとダメですね。
CIMG3369.jpg

こっちはウルトラ抽出で石けんに使えるかなぁ。。。



~追記~

みなさん宣伝してますので私もー。

SOAP TIME 2010

追加参加者2名募集中!

いつも1人で作っている石鹸を皆で作ってみませんか?

私も参加します!生まころんが拝めます 他、素敵ソーパーさん集結!

6月26日(土) 

詳しくはコチラ→ 




ランキング参加中!ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



[ 2010/06/10 11:55 ] 手作りコスメ | TB(0) | CM(30)